• 締切済み

excelでの住所入力について

excelで年賀状の住所録を作成していると、番地入力をしてセルの書式設定で文字列に変更しても、保存し再度開くとまた日付になっています おかげさまで、3回目の打ち直しです (^ω^ #)イライラ なんとか、直す方法はありませんでしょうか? 時間だけを無駄にしてる感じです 早めの回答お願いします

みんなの回答

• chayamati
回答No.6

新年おめでとうございます。 既に期限切れとは思いますが、自分なりの答えが出ましたので 回答させていただきます。 B列が番地の列として、この右に列を一つ挿入し、ここへ元の番地を求めます。 B2に対してC3に =IF(TYPE(B2)=1,IF(YEAR(B2)<2000,YEAR(B2-1900)&"-"&MONTH(B2)&"-"&DAY(B2),IF(YEAR(B2)=2000,MONTH(B2)&"-"&DAY(B2),YEAR(B2)-2000&"-"&MONTH(B2)&"-"&DAY(B2))),B2) 区切記号が- , . があるとき年月の区切りと解釈してシリアル値(時系列値)に変換されます。 変換時に年度に1900、または2000を補完しシリアル値を完成されます。 13月、32日が含んでいるときはシリアル値には変換しません。 シリアル値への変換を止めるには'2-1のように頭にシングルコーテーションを追加します。 ’は画面上で表示されますが、印刷されません。 正月早々頭の体操をさせて頂きました。有難うございます。 不都合がありましたらコメントください。

• bunjii
回答No.5

>excelで年賀状の住所録を作成していると、番地入力をしてセルの書式設定で文字列に変更しても、保存し再度開くとまた日付になっています >なんとか、直す方法はありませんでしょうか? 保存の時にCSV形式で保存されたでしょうか? Excel形式(xls/xlsx)で保存すれば書式を保存しますので問題が起こりません。 CSV形式は , (カンマ)区切りのテキストデータなので自動的に目的以外のデータ形式に変換されることもあります。 データの形式を強制的にテキストにするためには文字列の先頭に ' (シングルクォーテーション)を付ける、空白を付加する等の処置をすると良いでしょう。 他の方法としてはExcelを新規に開いて外部データを取り込むことで対応できます。 添付画像はExcel 2002での外部データの取り込み例です。 番地の列を文字列として書式を設定します。

• MackyNo1
回答No.4

>番地入力をしてセルの書式設定で文字列に変更しても、保存し再度開くとまた日付になっています この状態はcsvファイルで保存して、それをエクセルで開いたときに発生します。 これを避けるには、そのcsvファイルをダブルクリックなどで直接開かずに、データタブの「外部データの取り込み」から「テキストファイル」でそのcsvファイルを指定し、テキストファイルウィザードの画面で「カンマやタブなど・・・」にチェックが入っていることを確認して「次へ」で「カンマ」にチェックを入れ、「次へ」で番地の列を選択して「文字列」にチェックを入れて「OK」して開くようにして下さい。 #ご使用のエクセルのバージョンが記載されていないので、ひとまずExcel2007の操作例で説明しましたが、Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

• keithin
回答No.3

>セルの書式設定で文字列に変更しても、 >保存し再度開くとまた日付になっています このご説明から推測されるのは、あなたはエクセルで作成した住所録を、恐らく他のソフトにも流用したい等の意図で、例えば「CSV」などのファイル形式で保存しています。若しくは年賀状ソフト等から保存したファイル(それがCSVファイルの形式になっている)をエクセルで開き、そのまんま上書き保存して利用しています。 とりあえず今の住所録ファイルをエクセルで開きます。 名前を付けて保存で「ファイルの種類」を正しくエクセルブック形式(ご利用のエクセルのバージョンに応じた)で保存する事で、文字列で設定したセルの記載内容は次回開いたときもそのまんまの文字列として再現します。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

住所の番地だけ、セルを別にして・・・ もう別にしてるのですね、すみません。 なら '1-2-3 頭に 「' (シングル クォーテーション) 」 を付けるとか。

• k-josui
回答No.1

例えば2丁目1番地1号を2-1-1とした場合でしょうか? これはセルの書式設定を文字列にして下さい。     でも、以下を使った方がExcelより簡単にできますよ。しかも無料! http://yubin-nenga.jp/design_kit/