• 締切済み

頭位めまい

2週間前に朝起きると左側に引き倒されるようなめまいがしました。 回転性のめまいでは、無いと思います それから頭を動かすとクラクラします、歩いたり、PCしたりすると フラフラが増強します。安静にしてると治まります。 1ヶ月前にも起床時に左側に引き倒されるようなめまいがあったのですが、その後、何もありませんでした。 耳鼻科に行ったのですが、耳からの可能性が高いと言われたり 耳からではないと言われたり、病院によって見解が違います どうしてよいかわかりません

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

私も一度は頭位変換性めまいといわれたことがありますが、 ずっとそれが正しいのか判らない状態です。 ただこの後に質問された方の http://askdoctors.okwave.jp/qa4596174.html に、いろいろ役に立ちそうなことが書いてありますとお知らせします。

関連するQ&A

  • 頭位めまい症が治ったと思ったら…

    三週間前、朝起きると周りがグルグル回り引っ張られるように後ろに倒れました。 次の日耳鼻科に行くと、良性発作性頭位めまい症と診断されて、一週間分の薬をもらいました。 薬を飲んでいる期間はふわふわしたようなめまい、食欲不振という症状があり、薬を飲み終わったくらいの時にはめまいも治り、食欲もでてきて治った!と喜んでいました。 しかしここ2、3日にまためまいがしてきました。 回転性ではなく、立っていても座っていても前後にゆらゆらし、椅子ごと倒れるのではないか?という感じです。 物を見ると、周りの視界がぐらぐらし、一瞬頭がズンと重くなる?気がします。 あと今まで気にならなかったような音が大きく聞こえ頭に響きます。 これは再発なんでしょうか? また別なんでしょうか? これも前と同じ耳鼻科でいいんでしょうか? もうすぐ仕事が始まるので不安です… 回答お願いします。

  • 良性頭位めまい症

     みなさま こんにちは。 5月1日からめまいがして、それにともない 吐き気もしていたので、耳鼻科で受診を したところ、良性頭位めまい症と診断されました。  今でも寝返りを打つときや、起床時、 あまたを急に動かすとめまいがします。  三半規管がなまけているからということで 普通の生活と、頭を動かすことを すすめられました。(確かにブランコや 鉄棒をするとすぐにめまいがします)  ネットで調べてみると 二三週間で 治った という話があり、三週間で 治る(慣れる?)と思い 生活を してきたのですが、まだ続くので もし 良性頭位めまい症になったことが あるかた、いつぐらいで治ったか等 教えていただけるとうれしいです。

  • 良性発作性頭位めまい症について

    良性発作性頭位めまい症‐2週間前、起床時に回転性を伴う激しいめまいに襲われ、当日は全く動くことが出来ませんでした。不安になって翌日、脳神経外科にて頭部及び頸部MRIで検査したところ、異常なし との事。以降も1日中めまいの症状が出ていたので、4日前に耳鼻咽喉科にて眼振検査をした結果、頭部めまい症と診断され、今もめまいの症状が出ています。そこで専門の方、めまいの経験をなされた方々にお聞きしたいのですが、ネットで調べる限り、「良性発作頭位めまい症の症状は、症状が出ても数十秒で収まり、かつ2週間から3週間程度で完治する」ようですが、私の場合、睡眠時を除いてめまいの症状が出ずっぱりで「良性発作性頭位めまい症」には思えません。「耳鼻咽喉科の誤診なのか」と勘ぐってしまう始末です。 吐き気も耳鳴りも全くありませんし、歩行もできます。ただ、グラグラしている感じがずっと続いている状況です。薬ですが、メリスロンとアデポスコーワ6mを服用しております。 御回答、アドバイスの程お願いします。

  • めまいに悩んでいます

    5年ほど前から、めまいが始まり、耳の精密検査、脳の検査をしてきましたが、原因はありません。 精神的なものなのかと、めまいと付き合ってきてますが、いつ起こるかもわからないめまいに苦しんでいます。 左側が弱く、寝返りを打つのも怖いです。 横になるときも、静かに横にならなければならいので、常に気を使っています。 今更、どこの病院にかかっていいものかもわからず、あまりにひどいときは耳鼻科に行って、診断してもらい、薬を処方してもらっています。(めまいの原因はわかりません) 私は、北海道ですがいい病院はないのでしょうか・・・

  • めまいについて

    一週間前に回転性のめまいを起こしました。 ぐるぐる回転するというよりは同じ箇所が何度も右から左へ動く感じですが。 起きているときはあんまりないのですが、寝て左右に寝返りをうつときにグラッときます(特に右) 今までめまいを起こしたことがない人間だったので非常に気持ち悪いです。 回転性がきたあとは、浮遊感みたいな感じになります。(吐き気以外は何もありません) 救急病院(GW中だったので)へいってみてもらったところ(内科)「特にめまいの症状は起こしていない」「脳からではない」「検査をしてもわかるのは2割程度」とのことで内耳の血流をよくする薬をもらってその日はよくなりました。 2日間後にまた寝転んでテレビを見ているときに右に勢い良くむいたときに回転性のものがおこりました。 けっこうきつくて怖かったです。(4秒くらい・はきけなし) そのときはそれ一度きりでした(薬のまず) ゆっくり動かしているときはないみたいです。 寝る体制に入るとフラーっとした感じ(心配性なので思い込みかもしれませんが・・)になりめまいが起こるのでは!と不安になり寝付けません。(結局は眠くなって寝るんですけどね・・) 起きている間や動いている間はすっかりそのことを忘れるくらいです。 耳鼻科にはめまいを起こしているときにいったほうがいいということなのですが起きているときにはほぼめまいが起きることはありません。 夜の寝る体制をとったときに不安定になります。 先生は頻発するなら病院へいくほうがいいよとのことなのでまだ2回目(1回目から2日後)なので、もういっていいのかということ。 脳外科と耳鼻科どちらがいいのか・・。 しかも安静にしているときより動いているときのほうがめまいが何もないなんて・・精神的なものなのでしょうか。

  • 初めてのめまい。天井が回ります。

    60代の母の症状について心配なので伺います。 先日から多忙な日々が続き、心身ともに疲れていたようなのですが、 朝、起床する時に天井がぐるりと一回転するようなめまいに襲われたそうです。 ふらついてトイレにもはっていったようです。 めまいの症状はこちらのサイトでも数多く質問されており参考にさせて 戴きましたが 不安なので質問させていただきました。 起き上がるとめまいが起こる為、現在は寝て安静にしてます。 風邪気味なのか定かではありませんが、微熱や喉の腫れはあるようです。 休日診療をしてくれる医者に看て貰い、薬を貰ってきたのですが、飲んでも症状は 良くなっておりません。 寝ている状態でも首を動かす(頭を動かす)とグラングランと天井が回るそうです。 めまい人口は多いと聞きますが日常生活が困難になるほどの方はいらっしゃるのでしょうか。 休み明けに総合病院に連れて行こうと思っておりますが、内科なのか 耳鼻科なのか脳神経科なのか よくわかりません。 同じような症状の方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 良性頭位発作性めまいについて

    5月18日、朝、起き上がろうとすると、考えられないほどのスピードで天井が回転し、立ち上がれなくなりました。吐き気がして、しばらくは壁が動いて見えました。近所の脳外科に行き、「良性頭位発作性めまい」と診断され、3~4日間で治ると言われていましたが、一週間しても治りません。日中でも、仰向きに寝て起き上がると物が回転して見えます。スポーツクラブのボデイパンプで腹筋をすると回転がひどくなり辛いです。病院の先生に原因を尋ねるとストレスと言われました。 明日、めまい止めを貰いに行きますが、だいたい、どの位の期間で治りますか。又、早く治すには、どのようにすれば良いのでしょうか。

  • めまいがしている時って・・・

    お風呂に入ったりしないほうが良いのでしょうか? 肩こりからか、以前になった、耳鼻科からのものかは良くわかりませんが、どうも頭を上下に動かすとめまいがするような気がします。 吐き気は、無いのですが、回転性のめまいなので、おさまるまで、少し時間を要します。 こんな、状態の時は、お風呂に入らず安静にしたほうが良いのでしょうか? めまいがすると、不安で、少し血圧も上がってしまうようなのですが。・・・

  • 良性発作性頭位めまいについて

    先日、主人の目覚ましで目が覚め、左側に頭を向けたら 横になっているのに、布団から体が落ちそうになるような激しいめまいに襲われました。 とても怖く、このまま意識が遠のいてしまうのではと思いました。 耳鼻科で診察を受けると「良性発作性頭位めまい」と言われました。 めまいの薬(メリスロン)を処方してもらい服用していますが、またあのめまいが起きたらどうしよう。と思うと怖くて外出もままなりません。 良性発作性頭位めまいの原因は何なのでしょうか。 一度なると、癖になりますか。 もし、まためまいが起こった場合、どうすればいいですか。 日常生活で気をつけてなければならないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 良性発作性頭位目眩症について

    耳鼻科で良性発作性頭位目眩症と診断されて もうすぐ1ヶ月たとうとしています。 その間に、4回発作?がおきました。天井が高速回転して、ものすごい吐き気に襲われます。 病院にも、三度行きましたがこの病気には薬は特にないと言うことで、気休めですが、と目眩止めと、吐き気止めが処方されました。 動くのが一番の薬と言うことなので、医師から教わった体操と、いつも通りの生活をなんとかやっています。 が、まだ治る気配がなく、1日中船酔い状態です。 波もありますが。 こんなものなのでしょうか? 早く治りたくて気ばかり焦ります。朝が特によくありません。 経験された方いらっしゃいますか? 脳のMRIも撮りました。異常なしです。

専門家に質問してみよう