• 締切済み

新規デスクトップパソコンにグラフィックボードを付けDVIで接続したい

Dell Inspiron 530SをWindows-XPで、昨年、購入し(旧PCの置換え)、とても満足しています。(パソコンの黎明期からのユーザーです)  (仕様:Core2 Duo E6850 RAM:4GB グラフィックボード実装済)  もう1台のデスクトップPCが、Windows-VistaでCore2 Duo(クロックは遅い)RAM:4GB グラフィックボード実装済ですが、とても馴染めず、置換えるべくこの年末に2台目のDell Inspiron 530SをWindows-XP仕様で追加購入しました。ところが全く同じ仕様で購入できず、グラフィックボードが未実装でアナログでしかモニターに接続できません。アナログで接続したモニター画面は文字がにじむので改良したく、今まで経験したことが無いグラフィックボード増設の羽目になりました。  予め予想していた通りの失敗になりました。この後続けて継続すると膨大な時間を費やすそうなのでアドバイスを頂けたら幸いです。  [問題] 目的がデジタル出力のみなので、1台目のPCに実装されていた拡張ボードのGPUと同じATI社製 Radeon HD3450を搭載している玄人志向 RH3450-LE256H/HS グラフィックボードを購入し実装しましたが画面が現れず設定作業ができません。  1.BIOSの設定は初めから Init Display First が "PCI Slot"である。(変更していない)  2.PCIe×16スロットが空きの場合は、常に(一度も失敗無く)アナログ使用できる。  3.PCIe×16スロットに購入ボードを接続の場合は、常にマザーボードのアナログも増設ボードのDVI(デジタル)(接続した先のモニターは前のVista仕様のPCでは問題なく表示するのに)全く表示しない。(ATIの添付マニュアルには、まず(拡張ボード)を交換してから(取付けてから)ドライバーをインストールするように記載されている。)  4.(しかし、PCIから動作するなら、なにかしらのソウフトウェアが必要なのではと思い、先にCD-ROMからRadeon HD35XX Seriesを含むドライバーのインストール操作を行ったが何も動作しなかったことがある。)  5.現在、デバイスマネージャのモニターには、"プラグアンドプレイモニタ"が2行表れ、プロパティの内容は同じです。(参考:1台目のは、プロパティの内容は動作通りの"256MB ATI Radeon X1300PRO")   マザーボードのD-sub端子からアナログで接続して使用中です。

みんなの回答

• Eureka_
回答No.1

PCIとPCI-Expressは別物ですよ。Init Display Firstの設定値が違うものと思います。 正しく設定すればPCI-Expressスロットにグラフィックカードを挿した段階で内蔵グラフィックは無効になるはずです。

LastDell2
質問者

お礼

早速の御連絡有難うございます。おっしゃる通りマザーボードのグラフィックは質問にも記載しましたが確かに無効になりました。("いずれも画面が表示されない"として)  BIOSでの設定は、"PCI Slot" と"Onboad" から選択するようになっています。("PCI" と "PCIe" の両方にグラフィックボードを差込むことは禁止事項だと思っています。ちなみに、1台目の同PCでは購入時点からPCI-Expressスロットにグラフィックカードが挿入されていますがBIOSでの設定は "PCI Slot" です。)  困っていることは、増設グラフィックの出力が出ないことです。明日からデジタルオシロスコープで信号を追いかける作業に入ることにします。