• ベストアンサー

OLEが使用できません。

OLEでメールの送受信は出来るのですがメールの作成、返信(読み込み中がエラーが発生しましたと表示されてしまう)が出来なくなってしまいました。またアドレス帳も表示されずにインポート、エクスポートも出来ません。コンポーネントの修復、再インストール、バージョンアップはしたのですがやはり無理なようです。どうしたらいいのでしょうが?宜しくお願いいたします。現在はWIN98SE,IE6SP1です。

• fecy
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.2

似たような事例がのってます。 インターネットトラブルの部屋 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#startmsimn これが該当しそうですが。 ↓ OE メッセージ作成ウィンドウがエラーで開かない http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#messagestarterr 問題箇所がたくさんありそうなので、一つ一つつぶしていくのがいいのかもしれないですね。(直ったかどうか確認しながら) すでにご存知だったり、ハズしてたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t1.htm#messagestarterr
fecy
質問者

補足

ありがとうございます。さっそくやってみたのですが上手くいきません。 多分説明が私には理解できないからだと思いますけど。。 暫く教えていただいた方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• soyokaze5
回答No.3

IE6はWindowsXP用に作成されています。 Windows9x系/MeでIE6を使用した場合は何かと不具合がでます。 Windows9x系/Meの場合はIE5.5SP2をお薦めします。 そこで、アプリケーションの追加と削除からIE6を削除(以前のWindows の構成に戻す)します。 又は Windows98系/Me の上書きインストールでシステムファイルの破損、間違っての削除等を書き戻す事が出来ます。 上書きインストール前に必ずスキャンディスク(完全)を実行しする。 プロダクト キーを要求しますので「CD-ROM」又は「ファーストステップガイド」を事前に用意して下さい。 方法は C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS\SETUP.EXE の SETUP.EXE を実行(ダブルクリックします)します。 setup.exeがない場合は Windowsを立ち上げ Windows98のCD-ROM をCD ドライブに入れ、エクスプローラから CD-ROM 内の Win98 フォルダにある setup.exe を実行します。 上書きインストールをする場合、LANボード、LANカードは抜かない事。 メール、アドレス、お気に入り、自作ファィルの保存等は変更、削除はされません。

fecy
質問者

補足

多分、それを実行すると上手くいくのでしょうけど、 あいにく会社のPCなのでそれが出来ないのです。 前に¥CABSを実行したらネットワークの設定が狂ってしまったので・・・ 諦めたほうがいいのでしょうか? どうもありがとうございます。

• blue_leo
回答No.1

重症ですね。 過去の質問を捜すといろいろ対策がありますのでOEなどのキーワードで探すといいでしょう。 それより直してもまたその症状は出るかも知れません。 OEよりもっとまともで実績のあるソフトに乗り換えるべきです。

fecy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会社のPCの為、他のメーラーを使用することは出来ないのです。 他の質問も捜しましたが無いようなので・・・ すみません。