• 締切済み

vistaがインターネットに繋がりません^^;

こんにちわ^^ パソコンに詳しくないので皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m 今までXPを使用していて、vistaを購入したので2台インターネットに 繋げようと思い、ルータ?(BUFFALO BroadStation BBR-4HG/4MG)を 購入しました。 LANケーブルで繋いだのですが、XPのほうは何も設定しなくてもインターネットに接続できるのですが、vistaのほうが繋がりません^^; 検索して試しにやってみたことを書いてみます。 【1】ウイルスソフトをアンインストール 【2】インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)の設定 【3】WEBブラウザのアドレスを打つところ?にBroadStationのLAN側IP  アドレスを入力してEnterキーを押す。   これは、インターネットに繋がらないので画面が開きませんでした 他にやらなければいけないことがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• mai19
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• ekayim
回答No.5

基本的にはBBR-4HG/4MGを「ルータ接続」から「ブリッジ接続」に変更していなければ、PCには何もしなくて接続できるようになっています。 1、こちらを参考に http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-09.html 2、IEを起動した時に、「IEではこのページは表示できません」とエラーメッセージが出ると思いますが、この画面で「詳細情報」をクリックすると原因が表示されます。 3、それと「接続の問題を診断」をクリックしてみてください、こちらも有る程度原因がわかります。 4、>ルータを通すとLANケーブルが認識されず繋がりません モデムに直結すると接続できるということは、VistaにPPPoEの接続設定をされているのではないでしょうか、されていれば、こちらを削除。

• lan0730
回答No.4

回線終端装置→ルーター→PC 上記接続順はあってますよね? Vistaマシンを接続したルータのLANポートのランプは点灯してますか? Vistaマシン側のLANポートランプは点灯してますか?  →ルータ側のLANポートを差し替えてみる。 XPマシンからルータへログインできますか? 確か初期値は192.168.11.1だったと記憶してますが・・・。 BUFFALO BroadStation BBR-4HG/4MGへISP情報は入力されたのかな? 入力されていればVistaの設定上の問題ではないかと思います。 ルータ側で接続PC数を制限設定していないか? 余談ですが、その昔、ISP側(CATV)で接続PC数を制限している場合もありました。 今回は、回線終端装置がルータ機能を持っているため、 追加購入したルータをブリッジ接続設定にする必要ありとか・・・。 等々、確認事項は多岐にわたります。 violet430さんのおっしゃるとおり情報が少ないですね。 せめて前提環境(接続回線種別とか)の情報ぐらいはほしいですね。

• violet430
回答No.3

>この方法もやってみたのですがダメでした 何処がどう駄目なのか具体的に書かなければアドバイスはできないですよ。 回答者はパソコンを操作できないのです。もっと情報を出して下さい。

• violet430
回答No.2
mai19
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m この方法もやってみたのですがダメでした^^;

• Masa2072
回答No.1

XPマシンのIEを起動し、ツール - インターネットオプションの接続を確認してください。 恐らく「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の欄に接続設定があり、「通常の接続でダイヤルする」になっていませんでしょうか? 従来の構成では、XPマシンからダイヤルアップ接続を行いインターネットに接続していましたが、ルーターを導入した場合はルーターに接続設定を行います。 このルーターの設定が行われていないためXPでは従来の設定で接続できるが、Vista側では接続できないという症状が発生しています。 まずは、各PCのTCP/IPの設定でIPアドレス、DNSを自動取得に変更 ブラウザからBroadStationのLAN側IPアドレスにアクセスし、設定画面から接続設定を行います。 Vistaがインターネットに接続できるのを確認してから、XPのIE インターネットオプションから古い接続設定を削除、「ダイヤルしない」に変更 まずはこのあたりから再度挑戦してみてください。

mai19
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 通常の接続でダイヤルするにはなってませんでした。 IPアドレス、DNSを自動取得になってました。 ルータを通さずにvistaにLANケーブルを接続するとインターネットに繋がるのですが、ルータを通すとLANケーブルが認識されず繋がりません。ルータとパソコンの間に問題があるのでしょうか