• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Vistaから、XPのパソコンをネットワーク上で確認するには)

VistaからXPのパソコンをネットワーク上で確認する方法と問題解決

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaから、ファイル共有状態にしてあるWindows 2000/XPのパソコンや共有ハードディスクがネットワーク上で表示されない問題について説明します。
  • VistaからXPのパソコンを直接アクセスする方法や正常に通信できること、しかしワークグループのコンピュータが表示されないことが報告されています。
  • VistaではLLTD以外の方法でも名前解決ができるはずですが、表示されない問題に対する解決策はまだ見つかっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mLARK12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

どうやら、ひどい話ですが、すべてのXPに Link Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダ (KB922120) を入れなさいというのが正式な回答みたいですね。 2000用は、まだないようです。 ただ、こちらで動作確認できていないのですが、Vistaをマスタブラウザにすると解決するという対処策もあるようです。 マスタブラウザを確認するには、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行します。 nbtstat -A 「各PCのIPアドレス」 一覧中に以下の記述があるPCがマスタブラウザです。 ..__MSBROWSE__. Vistaをマスタブラウザにするには、以下のレジストリ・キーで HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Browser\Parameters 「IsDomainMaster」という文字列値を追加し、値のデータに「Yes」を設定します。その後、マスタブラウザとなっているPCを落として、40分ほど待ちます。 お約束ですが、レジストリ変更は自己責任となりますので十分ご注意ください。

nekobuster
質問者

お礼

> どうやら、ひどい話ですが、すべてのXPに > Link Layer Topology Discovery (LLTD) レスポンダ (KB922120) > を入れなさいというのが正式な回答みたいですね。 これはしんどいです… マスタブラウザの調整は後ほどやってみます。 ただ、いかんせん台数が多いため、nbtstatでは埒があかないので browstatを使わざる得ないようです…。 いずれにしても、これじゃ安心して使えない(そもそもVistaが マスタブラウザになるのもちょっと…)ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mLARK12
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

[ネットワークと共有センター]の下の方にある[ネットワーク探索]は有効になっていますか? パブリックネットワークの場合、標準で無効になっているようです。

nekobuster
質問者

補足

有効になっています。 また、ネットワークの場所?はパブリックネットワークではなく、 プライベートネットワークに設定してあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • LANでVISTAからXPにアクセスできません

    XPとVISTA家庭内LANを構築しようと思っているのですが、VISTAからXPにアクセスできません。 ・XPは有線、VISTAは無線で接続しています。 ・XPはHome Edition Version2002 SP2、VISTAはHome Premiumです。 ・XPはHome Editionなので、簡易ファイル共有は常にONです。 ・VISTAの「ネットワーク」にXP機は見えているのですが、そのアイコンをダブルクリックすると「\\(コンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」と出て接続できません。 ・XPからVISTAにはパスワードをいれればアクセスできます。 ・ファイアウォールの設定は「ファイルとプリンタの共有」を例外設定しています。 ・XPの共有フォルダの設定で変更を拒否しています。 ・NetBIOS over TCP/IPの設定は互いに「規定値」です。 ・pingは互いに通ります。 ・どちらもインターネットには問題なく接続できます。 原因わかる方よろしくお願いします。

  • vistaとXPのネットワーク構築

    先日初めてvistaを購入しXPとネットワークを構築したいとおもいやってみたのですが、vistaからは共有フォルダなどをみれるのですが、VistaからXPへはアクセスできるのですが、XPからVISTAへは全くアクセスできません。コンピュータの表示はでるのですが、遮断しているみたいな感じです。 何をどうすればアクセルできるようになりますか???

  • XP SP3を入れてから、ファイルの共有のトラブル

    WIN XP PROの SP2にSP3を入れた後、今まで社内ネットワークを通して他のパソコンから、ファイルの共有で、SP3を導入したパソコンにアクセスしてその中の共有フォルダの中を見ることができていたのですが、導入後は共有フォルダは表示されますがその中を見ようとするとAdministratorに聞いてください的な表示になり、アクセスできません。 なお導入したパソコンからは、ネットワーク上の他のパソコンの共有フォルダとその中身に問題なくアクセスできます。 セキュルティソフトは停止してあり、またファイアウォールのチェックを解除してもだめで、共有を再設定しなおしてもだめです。またマイクロソフトの「NetBIOS over TCP/IP を有効にして Computer Browser サービスを開始する」もしましたがだめでした。 なにが原因でしょうか、何をチェックしたら良いでしょうか、教えていただけませんか、お願いします。

  • 2000とXPのファイル共有

    一台のADSLルータにつながった2台のPCでファイルの共有がまったく出来なくて困っています。 過去のQ&Aを見てみましたがいまいち類似ケースがありませんでした。 ファイル共有はTCP/IPやNetBTを使わずNetBEUIのみで行いたいです。 ユーザー名とワークグループ名は同一の設定です。 --------------------- 1台目 Windows2000 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 NetBEUIプロトコル TCP/IP ←DHCPで設定、NetBIOS over TCP/IP は無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●ファイヤウォール類を無効に設定 ---------------------- 2台目 WindowsXP SP2 pro ●ネットワークコンポーネント Microsoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 QoSパケットスケジューラ NetBEUIプロトコル TCP/IP →DHCP、NetBIOS over TCP/IP を無効に設定 ●ネットワークの詳細設定で icrosoftネットワーク用クライアント 及び ファイルとプリンタ共有 にNetBEUIプロトコルのみにバインド ●XPファイヤウォールは例外の選択箇所でファイルとプリンタの共有にチェックオン ●フォルダオプション→表示→詳細設定の簡易ファイルの共有を使用するをオフ ----------------------- 以上の設定でWindows2000側からは自分自身しか見えずXP側からは自分自身さえ見えません。 お助けを!!

  • VISTAとXPをネットワーク接続したい!

    今回、会社で新しくVISTAを導入しました。 今まで使っていたXPの2台と、VISTAをネットワークで接続して、XPのデータを共有したいのですが・・・。 LANでつないであるのですが、ワークグループには、VISTAのコンピュータ名しか表示されず、接続できない状況にあります。 何をどうすれば良いのか、さっぱり解りません。ド素人にわかるように、教えていただけると、非常に助かります。どなたか、お教えいただけないでしょうか??

  • xpでのローカル接続のプロパティーは?

    xp home がプリインストールされたデスクトップを家庭用に購入しました。ローカルエリア接続のプロパティーに 「Microsoft ネットワーク用クライアント」 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」 「QoSパケットスケジューラ」 「インターネットプロトコルTCP/IP」 「ネットワークモニタドライバ」 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 「Microsoft Ipv6 Developer Edition」の項目があります。 会社のxp Pro には上から4項目までしかありません。 実は、家庭でLANをやっていまして、Win2000からWin xpのマシンが見えません。 ここにあるQ&Aをいろいろ試しましたが解決しないので、この辺の不要なものを削除しようと思います。 ブロードバンドルータによるインターネット接続はできているのですが、ファイルの共有ができません。不要かどうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 有線LANでXPとVistaがつながらない。

    WindowsXP3台でLANを構成していましたが、先日そのうち1台をvistaに変更したところ、XPとvistaどちらからも相手が見えません。インターネットは問題なく見られます。 ネットワークを見ると、 vista:自分と共有のプリンタのみ、 XP:自分と他のXPと共有のプリンタ が表示され、XP同士では互いの(共有)ファイルを見ることができます。 vista側のアクセス制限の解除、フォルダの共有などの対策は下記を参考に実施しました。 http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070201A/ IPv6のプロトコルが悪さをしているとの情報もあり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3688150.html)はずしてみましたが、 {ネットワークと共有センタ--->ローカルエリア接続の状態表示--->プロパティからIPv6のチェックを外す} 状況は変わりません。 次に、ファイアウォールの設定の詳細設定でローカルエリア接続のチェックを外しました。 状況は変わりません。 また、ローカルエリア接続の状態の動作の状況--->診断の結果、 DNSサーバーと通信できません ネットワーク診断でリモートホストに対してpingを実行しましたが、応答がありません。 と表示されます。

  • VISTAとXPのネットワークの共有について

    VISTAとXPのネットワークの共有についてですが、 不思議な現象が起きていて、頭を抱えています XPからVISTAを見ると、 Cドライブはアクセス出来るのですが Dドライブがアクセス出来ません。 VISTA側からは問題なくXPは見れます。 「ファイルシステム」でNTFSだとその様な制限をかけることが出来ます。 と言うことですが、 VISTAのアクセス権限は何処で制御しているのでしょう。 詳しく教えて頂けないでしょうか

  • VistaとXPのネットワークが上手くいかず・・・

    新しくvistaが入っているPCを購入したので、以前のXPのパソコンのデータをネットワークを繋いで転送したいと思って試したのですが上手くいきません。 PCはネット程度なので全然詳しくなく、調べたかぎりで行なったのですが・・・ 行なった作業は2台のPCをクロスケーブルでつなぎ、XP側にフォルダを作りそれを共有化。ワークグループ名をvistaも一致させる。さらにファイヤーウォールを無効に設定 vistaの方はネットワーク⇒カスタマイズで、場所の種類を「プライベート」に設定。 共有と探索では、「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォル ダ共有」を有効に。 「パスワード保護共有」を無効に。 次にネットワークIPアドレスとか設定。 ------ <XP> IPアドレス 192.168.1.1 サブネット 255.255.255.0 <VISTA> IPアドレス 192.168.1.2 サブネット 255.255.255.0 コマンドプロンプトでping で確認するがRequest timed out.となってしまう。 次にセーフモードにてvista側でネットワークを開いたのですがやはり何も表示せず。 どのような原因が考えられますか?また解決方法をお教えいただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • VIATAとXPのファイル共有が出来ない。

    自分なりに色々調べたのですが解決できないので、宜しくお願いします。 PC1 デスクトップ XP Pro PC2 ノート VISTA Home Premium ともにZoneAlarmフリー版がインストールしてあり、トラストゾーンの設定を中にし、ローカルIPアドレスの範囲をトラストゾーンに登録してあります。 http://support.microsoft.com/kb/913628/ja http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を参考に設定しました。 現状は、 1.XPからは問題なくVISTAのPCにアクセスできる。 2.VISTAからXPのPCにはアクセスできない。というか見えない状態です。 3.VISTAからXPへ、IPアドレスでもコンピューター名でもpingは通る。 4.VISTAのネットワークと共有センターの「共有しているすべてのファイルとフォルダーを表示します」をクリックしても何も表示されない。 5.「このコンピューター上のすべての共有ネットワークフォルダーを表示します。」をクリックしても何の反応もない。 6.ファイル共有を有効にしても「カスタム」と表示される。 7.ネットワークの検索窓にXPマシンのIPアドレスを入てアクセスしようとすると、ネットワークエラーになり、アクセスできませんと表示される。 8.念のためZoneAlarmをOFFにしたが変化なし。 9.2つのPCは同じアカウント名とパスワードに設定。GUESTアカウントは共にOFF。 10.NetBIOSの設定は、共に有効に設定。 どこをチェックすればよいでしょうか。

精神障害を抱えた人生について
このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が精神障害を抱えている人生について相談しています。
  • 彼女は統合失調症であり、入退院を繰り返しています。
  • 彼女は自分の病気によって社会的な成功を収めることができず、他の人々の幸せな生活に嫉妬してしまうことがあります。回答者は、ポジティブな考え方や自己受容の方法を教えてほしいと求めています。
回答を見る