• 締切済み

vistaでインターネット接続できません。

vistaでインターネット接続できません。 大変困っています。どなたかお知恵をお貸しください。 <状態> 新規で購入したlenovo g550 vista32bitの有線接続で ローカルエリア接続の状態が「有効」と「ネットワークケーブルが接続されていません」と 交互(約1秒毎)に表示が変わり、LANもインターネットも接続できない。 <環境:どちらもNG> 1.職場  フレッツ光プレミアム-HUB(BUFFARO型番不明) 2.自宅  コミュファ光(自動ファームアップ)    -HUB(BUFFALO BBR-4HG 最新1.42 0002にファームアップ+再起動済み) <確認したこと> 1.LANケーブルの交換(フラットタイプ、太いものも)→変わらず 2.ドライバの更新(broadcom '08/10/22 ver11.7.2.0) これにより、最初「「ネットワークケーブルが接続されていません」のみだったのが「有効」も出るようになりました。 3.ルーター直刺し  →変わらず 4.ドライバの詳細設定の通信速度でspeed & duplexでautoから10(harf,full)に下げると、 lan接続の状態は一瞬「有効」から「識別できない」に変わる。 100(harf,full)は「ケーブルが接続されていません」 5.サポートに問い合わせ → 修理持込 6.修理結果 → 現象再現せず 7.TCP/IPはIPアドレス自動取得、DNSサーバーアドレス自動取得(初期のまま)。 2、4、6から、当方(ルーター?hub?)またはvistaの環境かなと思います。 が、何をどうしたらいいのかわからないので、ご教示いただければ幸いです。 <わからないこと> 1.ドライバのver http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/SYD0-00FDDA6 から最新と思われるものを入れたのですが、サイトのver、リリース日にならないのです。 ドライバの削除→インストールを2回したのですが、Ver体系も違うし。。。? 2.ipconfigなど打ってみましたが、特に気になるポイントはないような。。。? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• read_man
回答No.2

色々と試されているようですので、可能性のひとつとして ■DHCPではなく固定IPでルータが認識されるか  □固定IP設定  ------------------------------------------  ローカルエリア接続のプロパティ   ○IP アドレスを自動的に取得する   ●次のIPアドレスを使う    IPアドレス       192.168.11.2    サブネットマスク    255.255.255.0    デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1  ------------------------------------------  ※別端末で接続済の場合、被らないIPを    □再起動 ■繋がらない場合(Vista特有のバグかも・・・)  □DHCPに設定  ------------------------------------------  ローカルエリア接続のプロパティ   ●IP アドレスを自動的に取得する   ○次のIPアドレスを使う  ------------------------------------------  □レジストリ修正  以下、3.は1行目だけでなく全行削除でOKだと思います  (以降、DHCPで接続するので・・・)  =====Windows Vista フォーラムよりぬっち=====  1. 以下のいずれかの方法でレジストリエディタを起動します  ・スタートメニューの検索欄に regedit と入力しEnter  ・Windowsキー + Rキーなどで、ファイル名を指定して実行を   起動し、regedit と入力し[OK]する  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services   \Tcpip\Parameters \Interfaces\{GUID}キーを開きます  3. DefaultGatewayエントリの値を確認し、1行目に空白行が   あれば1行目を削除します  4. レジストリエディタを終了し、コンピュータを再起動します  ※レジストリの編集を行う場合には、自己責任にて慎重に行って   ください。  ==========================================  □ルータの設定(・・・念のため)  ------------------------------------------  1.ブラウザのアドレスバーに、"192.168.11.1"を入力  2.ユーザー:"root"、パスワード:空欄でログイン  3.トップ画面右下のアドバンストを選択  4.管理画面でDHCPサーバ機能を探し、「使用する」に   チェックが入っていることを確認  ------------------------------------------  □再起動 以前、私もSP2を適用した時に上記の症状になって苦しみ ました ちなみに先ほど試しにDHCPから固定IPにしてみたのですが、 またおかしくなってました(笑 もし直らなければ・・・エスパーを待つとしましょうか 余談ですが、HUB→ルータ、ルータ→モデムかなと・・・ 一応ですので、あしからず

参考URL:
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/vistanetworkingja/thread/d766b2e4-6bb1-4368-a9d2-6f59abf252a8
tenten20100516
質問者

お礼

ご教示いただきましてありがとうございます。 週末に試しましたが、現象変わらずです。 >□固定IP設定 確認しました。ちなみにその時のipconfigは、以下の通りです。 Windows IP 構成 ホスト名 . . . . . . . . . . . . : test28 プライマリ DNS サフィックス . . . . . . . : ノード タイプ . . . . . . . . . . . . : ハイブリッド IP ルーティング有効 . . . . . . . . : いいえ WINS プロキシ有効 . . . . . . . . : いいえ イーサネット アダプタ ローカル エリア接続: メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません 接続固有の DNS サフィックス . . . : 説明. . . . . . . . . . . . . . . : Broadcom NetLink (TM) Fast Ethernet #2 物理アドレス. . . . . . . . . . . : xxxxxxxxx DHCP 有効 . . . . . . . . . . . . : いいえ 自動構成有効. . . . . . . . . . . : はい 以降の項目はいづれも「メディアの状態. . . . . . . . . . : メディアは接続されていません」 Wireless LAN adapter ワイヤレス ネットワーク接続: Tunnel adapter ローカル エリア接続*: Tunnel adapter ローカル エリア接続* 2: Tunnel adapter ローカル エリア接続* 3: >□レジストリ修正 こういうのを考え付く人はすごいですよね。 DefaultGateway は空白でした。取得できてないんですね。 PCの外まで出られてないんですね。 http://vistafaq.stdo.net/content/5/41/ja/dhcp%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84.html?highlight=currentcontrolset も試しましたが、だめでした。 > □ルータの設定(・・・念のため) 確認済みです。 当方の環境に合わせたサポートをしていただいて、細やかなお心遣い感謝します。 もう一回サポートに相談してみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 サポートもわからない状態なので本当に助かります。 昨日はドライバの更新についてサポートに確認したのですが、プリインストール時のものが最新で 更新する必要はないとのことでした。 □固定IP設定 はやってみましたが、現象変わらずです。 >もし直らなければ・・・エスパーを待つとしましょうか 笑(^^) サポートには自宅でも状況が変わらないのでもう一度修理に持ち込んでくださいと言われましたので、 今日やってだめなら持ち込みますが、当方の環境のようにも思うのですが?? サポートにエスパーがいるといいのですが。 レジストリは帰ってやってみます。ありがとうございます。 念のため、会社ではフレッツでしたがIpv6リゾルバは入れてません。 >談ですが、HUB→ルータ、ルータ→モデムかなと・・・ ありがとうございます(^^)

• goold-man
回答No.1

VistaのIE7(IE8にした場合?) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしている場合 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 レベルは「中高」か「中」 「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 ポップアップブロックの許可(一時的と「設定」) など Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」「設定」で遮断しているアプリケーション(例:Internet Explorer、Update、接続ツールなど)やネットワーク(例:無線LAN、ポート開放関係)を「例外ルール」に追加・登録し、「許可」

質問者

補足

ありがとうございます。 試してみましたが、現象変わりませんでした。 言い忘れてましたが、工場出荷時に戻し、プリインストールのmacfeeセキュリティソフトと 顔認証ソフト(笑)は削除しました。 無線もあるのですが、無線はさくっとつながります。