• ベストアンサー

地球上で一番凹なところ

この前、「地球上で一番高いところ」という質問をさせていただき、たくさんのトリビアな知識を寄せていただきました。 そこで今度は逆に地球中心に一番近い地球表面の窪みということで質問させていただきます。 当然「海溝」という事になると思いますが、今度は極に近い方ということで「千島海溝」あたり?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一番地心に近いところは北極海の海底です 北極海の水面でさえ一番深いといわれるピチアス海淵よりも低いのです 地心からの距離 ピチアス海淵:6367.106km 北極の水面:6356.755km 北極の海底:約6352km

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど決定打ですね。 ただ、No.3さんの回答の中にある人工の切削坑の深さも気になります。(やや反則技っぽいところもありますが)

noname#76961
質問者

補足

あ、でも北極海の海底に海底油田を掘るためのボーリングをしたらその先が間違いなく地心に一番近くなっちゃいますね。(一人納得)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3
noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこういうトリビアを期待してたんです。(^^)v >人類が掘ったもっとも深い穴は、ロシアムルマンスク州にあるコラ半島で行った学術調査目的のボーリングによるものであり、深さ12262m。 ↑わたしの手元にある本('81年発行)では9726mだったのでそれからだいぶ掘り進んだわけですね(笑)。 結構高緯度にありそうなので、北極海海底との差が気になるところです。(ちょっと拡大解釈になりますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mr-kwkw
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

マリアナ海溝ですね。 北西太平洋でマリアナ諸島の東、北緯11度21分、東経142度12分に位置します。 最新の計測では海溝の最深部は水面下10,911mであるとされています。

noname#76961
質問者

補足

確認の意味での補足です。 この質問のミソは海面から測った深さでは無く地球中心から一番近いところという点です。 つまり地球が完全な球体ではなく極方向につぶれた楕円球だという前提での質問です。 地球上で一番「高い」ところという質問では、エベレストの頂上では なく赤道直下エクアドルにあるチンボラソという山の頂上が地球中心から一番遠いという回答をいただきました。 ・エベレスト   標高8,848m 位置 北緯27度59分 ・チンボラソ   標高6,267m 位置 南緯01度28分 で、26度の違いでチンボラソのほうがエベレストより約2.1kmも「高く」なってしまうということでした。(差し引き4,8km程?) ですのでその点を踏まえてお考えください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火星:マリネリス渓谷vs地球:千島カムチャツカ~マリアナ海溝

    火星には太陽系の谷で最大と言われているマリネリス渓谷がある様ですね。 確かに大きそうです。 しかし!地球にもプレートテクトニクスと言う、太陽系唯一の現象で作られた海溝があるではないですか! 千島カムチャツカ、日本海溝、伊豆小笠原海溝、マリアナ海溝が、大体繋がっているようなので、地球最大の谷はここでしょうか。 テレビではマリネリス渓谷をグランドキャニオンと比較して、その大きさを表現表現していますね。 でもグランドキャニオンは川が地表を削って作られた谷ですから、大きさが違うのは当たり前な気がして……。 地球の海溝の方がマリネリス渓谷より大きい気がするんですがどうでしょう?

  • 地球上で一番高いところ?

    地球の表面で一番出っ張っているところはエベレストの頂上ということだと思いますが、地球の中心から一番遠い場所、という事になると変わってきそうな気がします。 地球のことを調べていたら極半径と赤道半径が20km以上違うことを知りました。もし海抜ではなくて地球の中心から測ったら赤道近くにある高い山?が一番になるのかな、なんて。 アホな質問で申し訳ないですが、気になってしょうがないです。 ご存知の方おりましたら、どこの国の何ていう山、とか言うように教えていただけませんか?

  • 地球の中心が空洞だったときの引力の方向

    もし、地球の中心部分が空洞だったとしたら、その時、その空洞の表面では、どの方向に引力が働きますか? 地球の中心方向ですか、それとも、その逆方向ですか? 逆方向だとすると、その空洞の表面に人が立つことができますか?

  • 超巨大地震

    地震について質問です。 超巨大地震は、例えば東日本大震災ですと数百年前に似たような地震があり、今回だと被害の規模もだいたい似てると言ったニュースを見つけました。南海トラフも同じく前回の地震から被害を予測できるらしいです。 ここから本題ですが、これらと同じくらいの地震規模である千島海溝超巨大地震の前回の地震が調べても見つかりません。なので前回の地震の死者数や被害規模がわからないです、どなたか、千島海溝超巨大地震の前回の地震についてデータや情報を知ってる人はいないでしょうか。

  • 地球と太陽系のところでわからない問題があります。

    現在受験生で地学を勉強しております。 一つわからない問題があるのですが、 天の北極に北極星がありますが、 今から3000年前はこぐま座のベータ星が北極星で、 現在はこぐま座のアルファ星が北極星と呼ばれている、 このような感じで北極星と呼ばれる星が変わっていくが なぜか? このような問題です。 いくら考えてもわからなくて困っています。 選択肢は5つあり、 1.天の北極を中心に恒星が日周運動するため 2.地球の公転による年周視差により恒星が円運動や楕円運動をするように見えるため 3.地球が近日点や円実店で公転速度が変化するため 4.自転軸が黄道面にたいして傾いているので、 自転軸が黄道の極を中心に首ふりの円錐運動をするため 5.地球の公転軌道が円ではなく楕円のため 以上のような選択肢があります。 答えは4なのですが、 解説を読んでみても理解できませんでした(^^;) 素人質問で申し訳ないのですが、 お詳しい方教えてくださいm(_ _)m

  • 地球上の2点の大円上の点の等分割方法

    地球上の2点の緯度経度が与えられて、その2点を通る大円(地球中心を円の中心とした円軌道)を通る線(円周の一部)を100等分した点の緯度経度を算出するアルゴリズムを教えていただきたいのですが。 地球は理想的な球体でいいです。 私の考え方は、まず地球の中心から表面の2点の間の角度を調べる。 方法としては中心からの2つのベクトルの内積をとってcosの逆関数で角度を出すというものです。そしたら角度を等分割して対応する点が特定され、それを緯度経度に戻すということなのですが。後半の部分(緯度経度値の算出)が思いつきません。 考えたらできそうですが、定番アルゴリズムのようなものがあるだろうと思ったのでお尋ねしました。最終的にはプログラム化したいのですが。よろしくお願いします。

  • 地球誕生前の文明は?

    ○ 考古学や、宇宙関係の職業や専攻されてる学生の方に質問です ○ 私は地層とかに大変興味があります、 どんな些細な事でも解る事が有りましたら返答願います。 真面目な質問です、お聞き願います、 人類誕生のはるか前、地球を含め、惑星誕生は、約46億年前、ここ太陽系付近で大規模な爆発(ビックバン)が有り、 たまたま中心だった為に飛んでいかず、自重で丸くなり、太陽の引力に合って地球が有ります ビックバンが起こる前は、ブラックホール見たいに色んな星を吸収してしまったと思います 吸収してしまった星の中には地球見たいな人類や文明の高い生物が居たのではないでしょうか? 例えば、地球の地層の中に2千度以上耐えられる文明品(セラミックジルコニア)が発掘されるとか、以前の文明は無いのでしょうか? 地層を見る度に地球外文明品が無いか探してます、 ま、この太陽系も秒速220キロで銀河の中心へ吸い込まれてるから何時かは無くなるのでしょうね では、失礼します。

  • 地球と磁気とマグロの回転。

    大変申し訳ありません。アホなもので、お聞きします。先程ニュースを見て居りました。マグロの養殖の特集のようで、近大マグロというマグロが、和歌山だったか?で養殖されています。関西在住の当方も今から20年くらい前、通った事があり、当方なんかは、近大マグロの名前を聞くと、久しくなるのですが、ニュースでは、近大マグロは『反時計回転』で周回するとの事でした。『?何故、反時計なんだ?』との疑問が出て、すぐに検索しますと、どうも反時計回転ばかりでは無いようで、webには『およそ10分で回転が反転する』との事でした。面白いのは、水槽が8の字ですと、この現象は起きないそうで、『あー、近大マグロも入れ替わるが、たまたま反時計回転だけだったのか』と納得しましたが、その後、webを読み続けると、地球の内部は、鉄やニッケル等が溶けた状態で『回転している』とありました。「今日はよく回転に引っ掛かるな」と思いながら、読んでいると磁石=ダイナモ(充電器)のような記述があり、読み進むと昔、教科書だったか?雑誌だったのか?それとも両方か?忘れましたが、地球の北極点と思われる場所と、南極点と思われる場所から(N極、S極)赤道に向かい、磁場が発生しているような「絵」がありましたが、あれは一方の極(例えばN極)から放出された電気のような、磁場のようなものが、もう一方の極(この場合S極)に向かって進み、再びS極から、地球内部に戻っていっているのでしょうか?それとも、双方の極から赤道に向かい、電気か、磁場が流れ、ぶつかった辺り(赤道)で、自然消滅しているのでしょうか?確か、真ん中辺りは判然としなかったような絵があった気がします。と、なると赤道直下では、方位磁石が役立たずと言う事ですが、聞いた事も無いような? 、 

  • 地球温暖化対策としてあなたが思ってること。

    私は今度の学校のレポートで地球温暖化について書きたいと思うので すけど、是非ここのユーザーの皆様の意見を聞きたくて参りました。 今、地球の問題となってる温暖化であなたが知っている 身近な温暖化も対策を教えてください。またそれをあなたは実行していますか?(クーラーの設定温度28℃など。)なければ「ない」でいいです。(前の人と重なってもいいです。)また小さな事でもいいです。

  • 地球温暖化 発表内容について

    地球温暖化の影響要因として人為的な温室効果ガスの放出、中でも二酸化炭素やメタンの影響が大きいとされています。 二酸化炭素は自動車の排出ガスや工場の煙など、私達の身近な所で出され、増え続けています。 温室効果ガスが地球を覆うことにより、太陽光や赤外線が地球表面に当たり、反射して宇宙空間に行くのを防いでしまうのです。 その結果、太陽光や赤外線が地球の表面付近にとどまることにより地球の温度が上昇してしまうのです。 一部の評論家の人達は、地球温暖化は悪影響なものではない、という見方の人がいますが、 北極の氷がとけたり、水位が上昇したりと、その影響は確実に表れ、そして進行しています。 約200年前、二酸化炭素の濃度は約280ppmでしたが、現在では90ppmもあがっています。 このことからも、地球温暖化が進行中だという事が分かるのです。 *どうでしょうか? 間違ってる・文章がおかしい、ここを直した方がいい、等の意見お願いします!