• ベストアンサー

地球上で一番凹なところ

この前、「地球上で一番高いところ」という質問をさせていただき、たくさんのトリビアな知識を寄せていただきました。 そこで今度は逆に地球中心に一番近い地球表面の窪みということで質問させていただきます。 当然「海溝」という事になると思いますが、今度は極に近い方ということで「千島海溝」あたり?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

一番地心に近いところは北極海の海底です 北極海の水面でさえ一番深いといわれるピチアス海淵よりも低いのです 地心からの距離 ピチアス海淵:6367.106km 北極の水面:6356.755km 北極の海底:約6352km

noname#76961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど決定打ですね。 ただ、No.3さんの回答の中にある人工の切削坑の深さも気になります。(やや反則技っぽいところもありますが)

質問者

補足

あ、でも北極海の海底に海底油田を掘るためのボーリングをしたらその先が間違いなく地心に一番近くなっちゃいますね。(一人納得)

その他の回答 (2)

• rukuku
回答No.3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこういうトリビアを期待してたんです。(^^)v >人類が掘ったもっとも深い穴は、ロシアムルマンスク州にあるコラ半島で行った学術調査目的のボーリングによるものであり、深さ12262m。 ↑わたしの手元にある本('81年発行)では9726mだったのでそれからだいぶ掘り進んだわけですね(笑)。 結構高緯度にありそうなので、北極海海底との差が気になるところです。(ちょっと拡大解釈になりますが)

• Mr-kwkw
回答No.1

マリアナ海溝ですね。 北西太平洋でマリアナ諸島の東、北緯11度21分、東経142度12分に位置します。 最新の計測では海溝の最深部は水面下10,911mであるとされています。

質問者

補足

確認の意味での補足です。 この質問のミソは海面から測った深さでは無く地球中心から一番近いところという点です。 つまり地球が完全な球体ではなく極方向につぶれた楕円球だという前提での質問です。 地球上で一番「高い」ところという質問では、エベレストの頂上では なく赤道直下エクアドルにあるチンボラソという山の頂上が地球中心から一番遠いという回答をいただきました。 ・エベレスト   標高8,848m 位置 北緯27度59分 ・チンボラソ   標高6,267m 位置 南緯01度28分 で、26度の違いでチンボラソのほうがエベレストより約2.1kmも「高く」なってしまうということでした。(差し引き4,8km程?) ですのでその点を踏まえてお考えください。