• 締切済み

地球温暖化対策としてあなたが思ってること。

私は今度の学校のレポートで地球温暖化について書きたいと思うので すけど、是非ここのユーザーの皆様の意見を聞きたくて参りました。 今、地球の問題となってる温暖化であなたが知っている 身近な温暖化も対策を教えてください。またそれをあなたは実行していますか?(クーラーの設定温度28℃など。)なければ「ない」でいいです。(前の人と重なってもいいです。)また小さな事でもいいです。

• 地学

みんなの回答

• gyokugitu
回答No.2

農林水産省(今は国土交通省の一部門だったかも知れません)が行おうとしている、休耕田を利用して植物を育て、バイオエタノールを作る方式は評価します。 一方石油連盟が進める熱帯雨林を切り払って、外国にバイオエタノールを生産させようとする、方針には断固反対します。 一月き当たり10万人分の酸素生産が縮減されているそうです。 国内での施設整備費は、後者の方が圧倒的に、今の試算では安いとのことですが、いまガソリンが急騰しているのと同様に、バイオエタノールが、急騰するのは目に見えています。

shougo3333
質問者

お礼

熱帯雨林を切り払ってしまえば、もっと二酸化炭素が増えてしまいますね。そして10万人分の酸素生産がなくなっていつか二酸化炭素だらけ になってしまうのが、一番怖いです。だから私も前者の休耕田を使って バイオエタノールを作ることには賛成です。 興味深い回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

回答No.1

大雑把に言えば 不要なエネルギーを使わない ということに尽きると思います。 私の場合、温暖化というよりも資源の枯渇に関心が向いているので 再生不可能な資源は極力使わないようにしています。 例えばガソリン。 荷物が無く、自宅から15km圏内なら自転車で移動するようにしています。 プラスチック。 現在プラスチックは完全再利用とは行かないようです。 私が住んでいる地域では多くが焼却処分されています。 プラスチックは石油製なのでそのうち作れなくなってしまう可能性が高いです。 プラスチック製品はなるべく買わないように、レジ袋も極力貰わないようにしています。 エアコン 別にエコじゃないんですが、私の部屋にはエアコンがありません。 冬は冷蔵庫、夏はサウナです。 そのせいかエアコンがあるところでもエアコンの設定温度は28℃とかですね。 ちなみに暖房の設定は16度ぐらいです。 温暖化対策かどうか微妙なところですが 不要な物、包装が過剰な商品を買わない 現在の社会では物を買うと必ず包装がついてきます。 たとえレジ袋を断ったとしても 商品自体に容器があり、更にその中で個包装されていたりと 物凄い無駄にゴミが出てしまいます。 なるべく必要最低限の包装のものを選んでいます。 ゴミは分別する 「混ぜればゴミ、分ければ資源」なんて標語もあるように 分別することで再資源化できるものは少なくありません。 特にプラスチックやPETなどは再利用できるにもかかわらず焼却してしまう人もいるようです。 ちなみにPETを再度PETにする技術もあるようですが、そんなに普及はしていないようです。 ですので最近はPETよりはクローズドシステム(Aを元にしてAが作れるシステム)が成立している缶を選ぶようにしています。

shougo3333
質問者

お礼

沢山の紹介、ありがとうございます。 資源を無駄使いしない心は素晴らしいですね。 特に、ガソリンを使わず15kmの範囲を自転車で動いてることに は衝撃を受けました。私はまた車に乗れる年ではないですけど、 将来に乗るときになったらなるべく節約したいものですね。 文章を参考して、私も環境を大切にしたいと思います! 長文ありがとうございました。またよろしくお願いします。