• ベストアンサー

愛地球博

愛地球博に行く予定です。77歳の義父を連れて行きたいのですが トイレの混み具合から食事内容とか 心配事が多くて 行く前から疲れてます。どんな情報でも良いので 行かれた方は愛地球博の事教えてください。

noname#12999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUZAI
回答No.3

「地球博 トイレ 混雑」で検索してみてください、いろいろ情報が読めますよ。 「全部で50箇所くらいあるみたい。並んでるとこもあったけど、グローバルコモンの方は空いてた。グローバルコモン4の入り口にあるトイレは個室が25個あってほとんど人がいなかった。瀬戸会場モリゾーゴンドラ近くのトイレは個室が少ないってらしい。そのときは並んでなかった。 企業パビリオンあたりで並んでるトイレを見たけどどこだったか忘れた。」など、出てきました。 空いたトイレを見つけたら暇のあるうちに(尿意がなくても)行っておくのがいいのではないでしょうか。 調理パンやおにぎり、お弁当が持ち込み禁止なのはすでにご承知でしょうね。 食事内容については私も今、他の人からの情報を探して検索してまわる毎日です。 高いし込むしで大変みたいです・・。 お義父さまも同伴なので、ぜひ座って食べたいですよね・・。 ちなみに手押し車も持ち込み禁止です。 杖を持っていかれるなら念のため金属製でないものがいいかも知れません。 入り口では金属探知もされるそうですので折りたたみの杖なども下手に隠すと探知機が鳴ってうるさいかも知れません。 水筒に飲み物を入れて持ち込むのは可能なようです。 菓子パンやお菓子などもOKらしいです。 私は会場内のコンビニ利用も検討中です。ブルーシートを持っていってどこか休憩場所で座って食べようかと思っています。 良い情報があるといいですね。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。パソコン教室の授業で「教えて!goo」を覚え インターネット初心者の私にとって 検索テーマを的確に教えて頂ける事はとても嬉しいです。 

その他の回答 (5)

• FUZAI
回答No.6

1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り  愛知万博(愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。  市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。  中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。生ものを避けることを条件に、持ち込みを認める考えを示した。また「確かに首相の発言は重いが、それだけで対応を変えた訳ではない」と述べた。 (共同通信)

質問者

お礼

ありがとうございます。私もニュースを見て家族で喜んでいたところです。でも手作りか確認するの?まさかお弁当箱を開けるのかしら?それでも心配事が1つ減って嬉しいです。

• hewit
回答No.5

訂正です。 水筒は可でした。 だけどペットボトルはだめです。 そこら辺の理由の真意は不明ですが。

• hewit
回答No.4

地元です。 水筒もペットボトルの持ち込みも絶対に不可です。 入り口のセキュリティチェックの部分でかなり厳しくチェックされるようです。 売店は存在しますが、長蛇の列。 かなり味のいいレストランもありますが、順番待ち確実。 どのパビリオンも長蛇の列。(日立館など人気パビリオンでの二時間待ちは普通) はっきり行って順番待ちの嵐です。 完全なる若者仕様のイベント。 はっきり言いますが、お年寄りには非常に厳しい環境です。トイレについてはそこまで問題ない(男なら)でしょう。 マスコミで積極的に報土されているような人気パビリオンに入ろうと思うと、それなりの時間をたってすごせる足腰が必要です。 お年寄りにそれをさせるのは少々酷かと。 もし行くのなら7月8月あたりをオススメします。そのころなら今行くよりは幾分すいているはずです。 それにトヨタのパビリオンの予約もそのころなら入る可能性があります。

質問者

お礼

売店でも列が出来ているのですか…辛いです。地球にやさしく年寄りに厳しい博覧会のようですね。やはり義父を連れて行く前に 下見に行ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• FUZAI
回答No.2

失礼かとは思いますが、お義父さまは歩みはしっかりされていますか?今朝のニュースではご年配の方が杖をもちテク、テク、と歩かれているのを見て心配になりました・・。少なからず勾配があり、少々疲れるそうです。お気をつけてくださいね。無理はさせないように・・

質問者

お礼

お心づかいありがとうございます。77歳なりの歩行ですので休憩できるベンチ等も探す必要がありますね。杖も有ると歩きやすいようですね。義父と相談して用意します。アドバイスありがとうございました。 

• gific
回答No.1

私もそれが気になったのでまだ行ってませんが、 トイレ(具体的な場所は見つけられませんどぇした)http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.1/A4.1.22/index.html 【食べ物】 レストランhttp://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.2/index.html ショップ・コンビニ http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.10/index.html

質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。新聞やテレビで毎日のように話題になってますが トイレの混雑情報はありませんよね…。実際に行かれたらまた情報をください。