• ベストアンサー

愛地球博

愛地球博に行く予定です。77歳の義父を連れて行きたいのですが トイレの混み具合から食事内容とか 心配事が多くて 行く前から疲れてます。どんな情報でも良いので 行かれた方は愛地球博の事教えてください。

noname#12999
noname#12999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.3

「地球博 トイレ 混雑」で検索してみてください、いろいろ情報が読めますよ。 「全部で50箇所くらいあるみたい。並んでるとこもあったけど、グローバルコモンの方は空いてた。グローバルコモン4の入り口にあるトイレは個室が25個あってほとんど人がいなかった。瀬戸会場モリゾーゴンドラ近くのトイレは個室が少ないってらしい。そのときは並んでなかった。 企業パビリオンあたりで並んでるトイレを見たけどどこだったか忘れた。」など、出てきました。 空いたトイレを見つけたら暇のあるうちに(尿意がなくても)行っておくのがいいのではないでしょうか。 調理パンやおにぎり、お弁当が持ち込み禁止なのはすでにご承知でしょうね。 食事内容については私も今、他の人からの情報を探して検索してまわる毎日です。 高いし込むしで大変みたいです・・。 お義父さまも同伴なので、ぜひ座って食べたいですよね・・。 ちなみに手押し車も持ち込み禁止です。 杖を持っていかれるなら念のため金属製でないものがいいかも知れません。 入り口では金属探知もされるそうですので折りたたみの杖なども下手に隠すと探知機が鳴ってうるさいかも知れません。 水筒に飲み物を入れて持ち込むのは可能なようです。 菓子パンやお菓子などもOKらしいです。 私は会場内のコンビニ利用も検討中です。ブルーシートを持っていってどこか休憩場所で座って食べようかと思っています。 良い情報があるといいですね。

noname#12999
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。パソコン教室の授業で「教えて!goo」を覚え インターネット初心者の私にとって 検索テーマを的確に教えて頂ける事はとても嬉しいです。 

その他の回答 (5)

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.6

1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り  愛知万博(愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。  市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。  中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。生ものを避けることを条件に、持ち込みを認める考えを示した。また「確かに首相の発言は重いが、それだけで対応を変えた訳ではない」と述べた。 (共同通信)

noname#12999
質問者

お礼

ありがとうございます。私もニュースを見て家族で喜んでいたところです。でも手作りか確認するの?まさかお弁当箱を開けるのかしら?それでも心配事が1つ減って嬉しいです。

  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

訂正です。 水筒は可でした。 だけどペットボトルはだめです。 そこら辺の理由の真意は不明ですが。

  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.4

地元です。 水筒もペットボトルの持ち込みも絶対に不可です。 入り口のセキュリティチェックの部分でかなり厳しくチェックされるようです。 売店は存在しますが、長蛇の列。 かなり味のいいレストランもありますが、順番待ち確実。 どのパビリオンも長蛇の列。(日立館など人気パビリオンでの二時間待ちは普通) はっきり行って順番待ちの嵐です。 完全なる若者仕様のイベント。 はっきり言いますが、お年寄りには非常に厳しい環境です。トイレについてはそこまで問題ない(男なら)でしょう。 マスコミで積極的に報土されているような人気パビリオンに入ろうと思うと、それなりの時間をたってすごせる足腰が必要です。 お年寄りにそれをさせるのは少々酷かと。 もし行くのなら7月8月あたりをオススメします。そのころなら今行くよりは幾分すいているはずです。 それにトヨタのパビリオンの予約もそのころなら入る可能性があります。

noname#12999
質問者

お礼

売店でも列が出来ているのですか…辛いです。地球にやさしく年寄りに厳しい博覧会のようですね。やはり義父を連れて行く前に 下見に行ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.2

失礼かとは思いますが、お義父さまは歩みはしっかりされていますか?今朝のニュースではご年配の方が杖をもちテク、テク、と歩かれているのを見て心配になりました・・。少なからず勾配があり、少々疲れるそうです。お気をつけてくださいね。無理はさせないように・・

noname#12999
質問者

お礼

お心づかいありがとうございます。77歳なりの歩行ですので休憩できるベンチ等も探す必要がありますね。杖も有ると歩きやすいようですね。義父と相談して用意します。アドバイスありがとうございました。 

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.1

私もそれが気になったのでまだ行ってませんが、 トイレ(具体的な場所は見つけられませんどぇした)http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.1/A4.1.22/index.html 【食べ物】 レストランhttp://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.2/index.html ショップ・コンビニ http://www.expo2005.or.jp/jp/A0/A4/A4.10/index.html

noname#12999
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございました。新聞やテレビで毎日のように話題になってますが トイレの混雑情報はありませんよね…。実際に行かれたらまた情報をください。

関連するQ&A

  • 愛地球博

    9月に愛地球博に行く予定なのですが、ホテルをまだ予約していません。。。安価で会場に行きやすいホテル教えて下さいm(__)m もう愛地球博に行って楽しんできたよーっ!!って方がいらっしゃいましたら楽しみ方、おすすめを教えて下さいm(__)m 何卒、宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 愛地球博

    愛地球博まで行くのに名古屋まで新幹線で行こうと思っていますが名古屋駅から愛地球博まで行くにはいろんなアクセスがありますがどれがベストでしょうか?おしえて下さい。また次の日、伊勢の方まで行くのですが、名古屋駅近辺で親子4人が泊まれる安い宿泊施設の情報をおしえて下さい。

  • 愛地球博

    8月中旬に愛地球博にいこうかなぁと思っています。 ですが、前評判とか既に言った人の話、または雑誌・インターネットでは予約・待ち時間などであまりおすすめでは無いような事を耳にします。 愛地球博に行かれた方で、「予約なんかを上手くやればそんな大変でもないよ」とか、または「疲れて大変だった」とか」色んなご意見頂ければ参考にしたいと思います。 はたまた、別の観光スポット(例えばUSJとか…意外と空いてたりして)などおすすめがありましたら教えて下さい。 ちなみに住まいは東京です。

  • 愛で地球は救える?

    愛は地球を救うと言う番組がありましたが、本当に人は愛さえあれば地球=存在している全てのものを救えるのでしょうか?私は最近それが疑問に思えてきました、何故なら愛とは救いを求めるものからすればすばらしい事かもしれませんが、求めないものからすれば愛とは押し付けにも似たような感覚があるからです。つまり受け取る側により愛とは押し付けにも救いにも感じると言うことです。 このような曖昧なもので本当に全てのものは救われるのでしょうか?

  • 愛は地球を救う ??

    20年近く前になると思います。「愛は地球を救う」で、アニメを放送したものだと思うのですが、童話の「ブレーメンの音楽隊」をなぞったようなマンガで、ネコが女の子で、あとは犬とかロバとかも男の子?(だったかな)になってて、ストーリーは覚えてないのですが、悲しいことにエンディング曲を覚えているといった感じです。 情報が乏しくてすみません。何というマンガかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 今の愛 地球博記念公園はどんな感じ

    現在の愛地球博の記念公園ですが、夏場は水遊びとかしている情報がいろいろありましたが、今の時期はどうでしょうか。 駐車場の混雑具合、子供が遊べる施設(児童センターは遊んだことがあります)、食事は(安いフードコートとかあるか、変わったグルメがあるかなど)、などご存知のかた教えてください。

  • 雨の日の愛・地球博

    29日(日)に家族で愛・地球博に行く予定です。 しかし、天気予報では、あまり天気の良くない様子。 雨の日に愛・地球博に行かれた方、会場での過ごし方、お薦めスポットなど、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 愛・地球博 会場内でおススメのレストラン、飲食物は?

    (長文ですみません!) 8月の初旬に30歳代の女性ばかりで、愛・地球博に行きます。 メンバーの中には内覧会を含めて複数回行っている者もいるのですが、全員地元愛知県およびその近県在住で、これまで食事はずっと持ち込んでいました。 ですが、少し目先を変えてみたい!ということで、会場内で食事を摂ろうかと考えています(もちろん、念のために軽食程度は持参しますが)。 そこで、これまでに愛・地球博会場内のレストラン等(外国館も含む)で食事を摂られた方お尋ねしたいのですが…。 1 あなたのおススメはどこですか? 2 何月に行かれ、何時頃食事を摂られましたか? 3 その時の(レストラン等の)混み具合はいかがでしたか? 4 できればおススメの理由を教えてください。 5 その他(逆に「ここはやめた方が…。」とか、「○○はいいんだけど、メニューの中の××はやめた方がいいよ。」とかを教えていただけると嬉しいです。) 質問事項が沢山になってしまいましたが、うち1つでも結構ですので、ご回答お願いします。

  • 愛・地球博

    愛地球博に行く計画を立てています。必ず見たいのは日立とマンモスです。朝早く並ぶ予定はしています。先に日立の予約を取って、その後マンモスの整理券を取ることは可能でしょうか?また他にいいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 1泊2日の 愛地球博

    5月7,8で愛地球博へ行きます。(夫婦と中1の娘) 効率よく回る技など、ありましたら教えてください。 お勧めのところはありますか?  ひとつだけ当日予約をするとしたら、何処がいいでしょう?  食事はイタリア館以外に、お勧めはありますか?  その他なんでも、情報をいただけたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう