• ベストアンサー

愛・地球博 会場内でおススメのレストラン、飲食物は?

(長文ですみません!) 8月の初旬に30歳代の女性ばかりで、愛・地球博に行きます。 メンバーの中には内覧会を含めて複数回行っている者もいるのですが、全員地元愛知県およびその近県在住で、これまで食事はずっと持ち込んでいました。 ですが、少し目先を変えてみたい!ということで、会場内で食事を摂ろうかと考えています(もちろん、念のために軽食程度は持参しますが)。 そこで、これまでに愛・地球博会場内のレストラン等(外国館も含む)で食事を摂られた方お尋ねしたいのですが…。 1 あなたのおススメはどこですか? 2 何月に行かれ、何時頃食事を摂られましたか? 3 その時の(レストラン等の)混み具合はいかがでしたか? 4 できればおススメの理由を教えてください。 5 その他(逆に「ここはやめた方が…。」とか、「○○はいいんだけど、メニューの中の××はやめた方がいいよ。」とかを教えていただけると嬉しいです。) 質問事項が沢山になってしまいましたが、うち1つでも結構ですので、ご回答お願いします。

noname#35582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-family
回答No.4

下のNo.3です。 アフリカ共同館の一番奥のところの店ですが、残念ながら料理の名前までは覚えていません。写真ではお皿に盛ってあったのですが、出てきたのは紙のランチBOXに入っていましたので、外の広場でアフリカの民族ダンス?を見ながら食べました。 スリランカはお金を払った後はトレイを運んでくれます。そのウエイター、ウエイトレスはとても美人&ハンサムでした。 それから、これは私は入ったことがありませんが、アサヒビールのレストランではこいの池イベントを見ながら食事できるそうです。夜遅くまでいらしゃるのならここという手もありますね。なお、こいの池イベントの内容についてはノーコメントです(^^;) それから、これも私は入ったことがありませんが、瀬戸会場に日本食のバイキング方式のレストランを発見しました。記憶では1700円だったと思います。おなかが空いてたくさん食べたいときは良いかもしれません。行列が出来ていますが、長久手の比ではありませんから。

質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 アフリカ共同館のランチBOX、なんだか楽しそうですし、「万博へ行った!」って気分に浸れそうでいいですね。 ただ、お昼ごはんにするには、私たち30代(しかも後半)の女にとっては、日差しが気になるところです。 こいの池のイベントは、勤務先の人から聞いて念頭から「除外」されました。 > 瀬戸会場に日本食のバイキング方式 いいですね~。 私たちはバイキング大好きですから(オバチャンは○○放題に弱いです)、とっても惹かれます。 10時ころに万博八草で集合して瀬戸ゲートからの入場を考えていますので、入場早々に「ブランチ」としてしまえば、あまり行列せずに済むかしら。

質問者

補足

昨日(7日)に行ってまいりました。 集合が万博八草駅だったこともあり、瀬戸ゲートから会場入りして > 瀬戸会場に日本食のバイキング方式のレストラン 「Na・菜・Na」に行きました。 10時半過ぎに会場入りし、そのままレストランに向かったのですが、待ち時間もなく、また、バイキングの食事も美味しくてとても満足しました。 値段は、大人は1900円でしたが、本当によかったです。 情報をありがとうございました。 > アサヒビールのレストラン 長久手会場内で別行動をとっていたメンバーの一部は、暑かった日中、こちらでビールを飲みながら涼んでいました。

その他の回答 (4)

• mirun-m
回答No.5

1.おすすめはいえないですね。全部食べてないので。  でも 子供たちはやはりトルコアイスが好きです  ね。 アメリカ館とかがあるあたりに600円の  ソフトクリームが売ってましたがとっても、長いロ ングソフトクリームが妙に気になりました。  他に その近くに大きな ホットドックも売って  ました。  大地の塔の前あたりの レストラン街では  タンシチューを食べましたが 美味しかったです  よ。二階には他にパスタなどもありました!  一階はうどんなど?あり 三階には回転すしも。    ベルギー館のワッフルは美味しかったですね!   2.7月に二度行きました。お昼前時と 夜の8時ごろ ですが どちらもそんなに行列はしなかったです。 3.レストランはあちこちあるのでそんなには  混まないのでは? 4.理由は近くにあったので。  お料理目当てもいいけど、どうしてもパビリオン目 当てなので 適当にすませちゃうことが。。 5.前の方も言われてたけどスリランカでカレーや  サモサは「めちゃ からかったけど   逆に  プリンやサラダは めちゃあまでしたね。  セルフ方式でテーブルに運んでくれましたが  注文時にこれは何?と聞いただけで  お皿に勝手に料理を乗せられてすぐに返却しました が、それが ちょと強引でしたね。。  名古屋名物もあるみたいだし  高級な和食からイタ飯 食べ放題もあるみたい  ですが   かえって 各国の 変わったのを食べるのが  話題つくりにもなって  楽しかったですよ!!(^^♪    水筒にお茶だけは持っていかれることを  お勧めします。  9時前から並ぶのなら レジャーシートも!

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 行くのは全員地元民なので、名古屋名物は多分選択しないと思いますが、回答で一番気になったのは、「長いロングソフトクリーム」です。 メンバーに子供はいないですが、そういうのをすごく好む人がいるので、多分チャレンジするでしょう。 今回は会場内での食べ歩きに近いことになりそうなので、「各国の変わったのを食べるのが」楽しそうですね。 みんなで別々に買って、ちょっとずつ食べる-というカンジで。 ただ、カレーがダメな人がいるので、楽しみ半減かもしれません。 それにしても、スリランカ恐るべし。気をつけます…。 やはり水筒は持っていった方がいいのでしょうか? 邪魔になりそうなので、できるだけ身軽で行って、会場でペットボトル飲料を購入すればいいか-と考えていたのですが。

• k-family
回答No.3

一言で言えばどこも高くておいしくありませんし、一般に量も少ないです(なだ万などの高級店は入っていませんが)。ですので値段や味はあきらめ変わったものを食べるのが良いと思います。つまり普通のレストランはやめて外国館の変わったものを食べるのがお勧めです。アフリカレストランのはおいしかったです。 後、スリランカはさけた方が良いです。料理はまずまずでしたが2度と行きません。 トレイを持って好きなものを取る方式なのですが、あたかもセットのように言われて思わず取ってしまいます。迷っているとしつこく押し売りされます。気が弱い人は知らない間にトレイの上がお皿だらけになります。 スペイン館の3500円のは有名シェフの作によるものらしいです。とてもきれいで変わっていますので話題作りには良いと思います。それ以上は言いません。 まだ食べていませんがワニのサンドイッチを食べてみたいです。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 > スペイン館の3500円のは有名シェフの作によるものらしいです。とてもきれいで変わっていますので話題作りには良いと思います。 「話題づくり」は嫌いじゃないんですが、そのための投資額3500円は考えてしまいます(笑) 「それ以上」を聞いてみたかった気もしますが、やめておきます。 アフリカのレストランはどのようなものを召し上がられたのでしょう? 教えていただけると嬉しいです。 スリランカ館(のスタッフ?)恐るべしですね。 紅茶好きなので行ってみようかと思っていたのですが、食事をするのはやめておきます…。 ワニは私も興味があります。 アンデス共同館のワニサンドとオーストラリア館のワニロール、食べ比べてみたいですね~。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

偶然にもベルギー館つながりですが、そこに併設されているレストランでランチ?を頼むと、グラスビールが付いてきます。食事として満足できるものではなかったですが。 ただ団体(多人数)になると、そういった場所は難しいように思いますね。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。 > ただ団体(多人数)になると、そういった場所は難しいように思いますね。 行くのは6名程度です。 > レストランでランチ?を頼むと、グラスビールが付いてきます。 にとても心惹かれるモノがあったのですが、 > 食事として満足できるものではなかったですが。 では残念です…。 ベルギー館にはビールだけ飲みに行こうかしら…。

• Sohjiro-T
回答No.1

私は4月に愛知に出張の時に一回だけいっただけ ですが、 メキシコ館のレストランのタコスは良かったけど 量のわりに値段が高くコストパホーマンスは低か ったですね。13時頃でも空いてました。 一番のオススメはベルギー館のワッフルですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベルギー館のワッフルは「マネケン」と聞いたのですが、本当でしょうか? もし覚えていらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。 確かに「マネケン」のワッフルは嫌いではないのですが、かつて名古屋三越にも入っていたこともあり、「いまさら…。」感があるものですから。