• ベストアンサー

愛で地球は救える?

愛は地球を救うと言う番組がありましたが、本当に人は愛さえあれば地球=存在している全てのものを救えるのでしょうか?私は最近それが疑問に思えてきました、何故なら愛とは救いを求めるものからすればすばらしい事かもしれませんが、求めないものからすれば愛とは押し付けにも似たような感覚があるからです。つまり受け取る側により愛とは押し付けにも救いにも感じると言うことです。 このような曖昧なもので本当に全てのものは救われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guramezo
回答No.2

「愛は地球を救う」とは、「愛も地球を救う要因の一つ」を、キャッチフレーズ化したものでしょう。 「愛があれば何もいらない」とかいって結婚するのも同様です。 「愛」以外で、近い例を挙げれば、「根性」でしょう。 どこかのプロ野球の清○選手のように、根性が全てみたいに勘違いしている人が多いですが、「根性」も「愛」も、単なる要素の一つです。 それから、「受け取る側により愛とは押し付けにも救いにも感じる」についてですが、 機会がありましたら、かなり古い文学作品ですが、有島武郎の「惜しみなく愛は奪う」を詠んでみてください。 愛は、愛する相手に与える無償の行為ではなく、愛する相手から自分に奪い取るものだ、というテーマです。 愛することが、自分の至福感・充足感に繋がっているということで、実は受け取る側より与える側に「愛」の存在理由があるということです。 従って、救いを求められたから与えたりするものではないし、自分から与えるのが「愛」です。 ですから、おっしゃるように極論すれば「押し付け」になる場合もたくさんあるでしょう。 「愛が地球を救うこともあれば、ありがた迷惑になることもある」し、当然「愛が全てではない」となりますかね。 尚、「愛は地球を救う」の類の番組は、偽善の塊で虫唾が走り、私は意地でも見ません。 愛を持たないことより、愛を偽善する方がダブルで悪いことです。 そんなに慈善をしたければ、番組にかけるお金相当を、テレビ局が寄付すればいいんです。 「愛の押し売りは、テレビ局を救う」というだけです。 これは、さっさと止めてほしい番組の筆頭ですね。

その他の回答 (4)

• Andersson
回答No.5

愛知万博の「愛・地球博」の宣伝の番組? 愛「LOVE」より、ゴミの分別。油を下水に流さない。冷暖房の節約での温暖化への優しさの「愛」と思いますが、 観点が違ったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/index.html
klmmk090
質問者

お礼

皆さんいろいろ回答ありがとうございます そうですね愛だけでは救えないかもしれませんね しかし愛がないのもまた哀しい・・・・ 愛と併用するものが必要と言うことでしょうかね 大変参考になりましたありがとうございました

• SCNK
回答No.4

救われるわけがありません。そもそもそのような普遍的価値が存在すると思いますか。愛と一概に言っても文化によって異なるのです。愛と愛の争いにしかなりません。

回答No.3

私がいつも思うのは 愛だけでは地球は救えないけど、愛が無ければ地球は救えない。 ですね。 思うだけ、愛をもっているだけでは何も始まりません。 その気持ちを行動に移すことで始まると思うんです。 偽善と思われるかもしれませんが。 私としては「○○しよう!」と動く人には愛があると思っています。

• bullfrog
回答No.1

救えません。 行動が必要です。 餓死しかかっている子どもに必要なのは、愛ではなく食料です。 もっとも、行動の原動力が愛である。ということなのでしょうが。