• ベストアンサー

24時間テレビ、愛は地球を救う

24時間テレビ、愛は地球を救う…本当に必要な番組だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

本当に必要ではないと思いますが、あれをきっかけに募金する人もいるので「あってイイ番組」だと思います。 以前参加した施設ボランティアでアノ番組名が入った入浴車が来てくれて喜ぶ人の顔も沢山見てきたので。 そもそも、100人が100人「本当に必要な番組」という番組など存在しないのではないでしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.13

出演者の本音を聞きたいですね。金ちゃんは出演していませんけど(笑)

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.12

広く道徳を呼び掛けるのは良いと思いますが・・・ マラソンは要らないですね。 特に今回の「ランナーは番組内で発表!」という趣旨には疑問が残りました。 ただのチャリティでは無くイベントになり下がっている様な気がします。 特に今回は大震災が起きました。 番組内容も熟考した方が良いかと思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 必要だと思う。内容はともかくとして。  恐らく止めるとなると、他の放送局などが行っているチャリティイベントなどが軒並み無くなっていくように思います。  放送局やタレントさん達の負担は大きいですからね。  番組開始当初の考えをもう一度思い出して欲しいものですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.10

必要なくなる世の中を、築き上げたいと思います。 船橋市の子供たちの、親世代の住民です。 福島の子供たちに、ひどいことをした… 申し訳なさと、恥ずかしさでいっぱいです。 私たち、大人の責任です。 募金をつのり、障害者の皆さんが頑張っている姿を放送しても… 「いじめ」「殺人」などの「心の戦争」は、いっこうに無くならない… 「愛」ってなんなのでしょう… あの番組のような、宗教的押し付けがましさではなく、 ごく自然に、日常生活の中での思いやりや助け合いができるように… 教育・福祉・環境などの問題点をより良い方向へ向けられるようにしてほしいものです。 なぜ、24時間なのか… なぜ、ムリをするマラソンなのか… なぜ、「負けないで」という精神論なのか… なぜ、それが「愛」なのか… すごく疑問です。 愛は、各人が日常生活の中で、自然体で表現してほしいと思います。

noname#132146
noname#132146
回答No.9

昔の内容は充実していた番組だったんですがね、今回のマラソンに関しても高齢者をいじめるとは情けない企画だと思います。 ついにここまで落ちぶれた番組になり、創始者の金ちゃんがかわいそう過ぎます。 私たち世代の24時間テレビは悲惨な海外現状などを伝え、ウィアザーワールドがミリオンセラーを獲得するなど涙を流しながら見ていたのを今でもはっきり覚えています。 今のふざけた内容ばかりするなら必要ない番組まで落ちぶれていると私も思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

私にとっては必要ないし、飯を食べる時にたまたま見たりする程度です。特に、マラソンがわざとらしくなってからは興味なくなりましたね。企画も陳腐です。幾らイベントだといっても、もうそろそろ、お役ごめんでも良いでしょう。今年は大震災だけに、これ見よがしのシーンが満載かと想像するだけで、見る気もさらに失せますね。

noname#136384
noname#136384
回答No.7

夏の風物詩。 見入ってはないけど、やってると和む。 夏祭りには行かないけど、遠くから祭り囃子が聴こえるのと同じく。 是非を熱く論じる人は嫌。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

初めの頃は崇高な理念があったと思いますよ。 国が、福祉を必要としている人たちに対して何も手を差しのべていないから我々がするんだ・・という気運に満ち満ちていて、募金も相当額集まったと記憶しています。 ですが、いつの頃からか、福祉を商売にしてタレントを売り込んだり、局の夏のイベントとして大々的に売り込んだりで、エンタテイメント性が強くなってきました。 福祉という考えや募金活動、ボランティアというのは、それぞれの気持ちの問題で自然とそういう行動をしたいということが原点だと思いますが、24時間テレビはタレントをダシにして無理やり福祉を演出している感じがします。 大勢のタレントが出演しますが、当然ギャラが支払われるし、スポンサーからのCM収入も局に入ります。 例えば、この24時間だけスタッフからタレントから全てボランティア、もちろんCM収入も全て募金に当てるというくらいの潔さがあったならば、もっと違った目で評価できたと思います。 ・・・とはいえ、昨今のビジョンややり方はどうあれ、そこそこのお金が集まってそれが福祉に役立てられることは事実ですから、何もしないよりはやった方が福祉の現場としては結果的にいいかのも知れませんね。

noname#216735
noname#216735
回答No.5

始まった頃、私も募金に行きましたが何と事務的な事。一つのショーの様に思いました。 しかし、かなりの回数を重ねていますので、必要不要のレベルではなくなってきています。 募金も億単位で集まっているので、放送局の宣伝としては効果があったと思います。 ただ最近噂されているランナーにギャラが払われ1500万円と言うのが事実であれば、疑問は感じます。 単純に経費、ギャラ相当を全て募金に回せばと相当額の募金になると言う単純な疑問には100%反対できません。

  • reslee
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

するどい質問ですね。ちょっと前まで個人的には必要なしと考えていました。が、出演者は人を感動させたという達成感、視聴者の一部は心から感動、募金などの経済効果、などなど人生経験が増えてきてこんなTVがあってもいいかなと・・・みんな「良い人」になりたいのです!

関連するQ&A

  • 24秒間テレビ 「愛は地球を救う」・・・

    偽善番組に丸々一日もかけないで、  24秒間テレビ 「愛は地球を救う」 にしたらどうかと思うのですが、どんな企画が考えられそうでしょうかね? あ、逆に徹底的に、  24年間テレビ 「愛は地球を救う」 にした場合のアイデアでもいいです。 どちらへのご回答でも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 愛は地球を救えるか

    某局の24時間テレビのタイトルどおり「愛は地球を救う」のでしょうか?  「地球が危ない」などと唱える人もいます。もしそれが本当なら一刻を争います。地球を救えるほどの愛はあるのでしょうか?愛はどこまで通じるのでしょうか?  皆様のお知恵を拝借します。よろしくお願いします。

  • 愛で地球は救える?

    愛は地球を救うと言う番組がありましたが、本当に人は愛さえあれば地球=存在している全てのものを救えるのでしょうか?私は最近それが疑問に思えてきました、何故なら愛とは救いを求めるものからすればすばらしい事かもしれませんが、求めないものからすれば愛とは押し付けにも似たような感覚があるからです。つまり受け取る側により愛とは押し付けにも救いにも感じると言うことです。 このような曖昧なもので本当に全てのものは救われるのでしょうか?

  • 24時間テレビ・愛は地球を救うついて

    24時間テレビ・愛は地球を救うについてお尋ねします。 お祭り騒ぎでいろんなイベントを開催し、国民には寄付を求めるいろいろなキャンペーンを行います。 テレビ局にはCM料金が入る筈ですし、出演タレント・芸能人にギャラを払うと思うのですが、、テレビ局はCM代を芸能人は出演料を寄付すれば相当な金額になると思うのですが、結局はテレビ局や芸能人の稼ぎ時ということになっているのでしょうか。

  • 24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか?

    24時間テレビ「愛は地球を救う」は、偽善なのか? どのサイトの掲示板でも、よくこの話題になる。 例えば、「出演しているタレントはギャラをいくらもらっているのか?」 などと、いやらしい勘ぐりをする人が多い。 僕はこれはすべてボランティアでしていると思っている。 また、こういう掲示板もみかけた。 「今回AKB48がメインスタッフとなっているのだが、彼女らは テレビの映らないところでは、障害者を蹴っているのではないのか? あの涙もうそ泣きに違いない!」 なんと、心の狭い人間がいるものだ。あきれてものも言えない。 彼女らとて一人でも救えたらいいと思っているし、本気で涙も流している。 それなのに、「愛は地球を救う」は偽善という人があとを絶たない。 なぜ、偽善という人が多いのでしょうか?

  • 24時間テレビ愛は地球を救う33が、終わってしまいましたね...。今年

    24時間テレビ愛は地球を救う33が、終わってしまいましたね...。今年もたくさんの感動をいただいきました。 毎年ランナーやパーソナリティーが変わっていますが、2011年の24時間テレビのランナーと、 パーソナリティーはどなたと皆さんなら予想しますか? 女性か男性か 俳優か女優か ジャニーズか お笑い芸人かというのでも構いませんし、予想される方の名前でもいいです。 一つよろしくお願いします。

  • 24時間テレビ35 愛は地球を救う「未来 みらい」

    24時間テレビ35 愛は地球を救う 「未来 みらい」 佐々木健介・北斗晶一家のマラソンは成功すると思いますか?

  • 24時間テレビとかって何で24時間やる必要あるの?。

     24時間テレビって不健康な番組でないですか?。  一日中ぶっとうしでやる意味ってなに?。  スタッフも視聴者も体に悪いんじゃ?。  特に、日本テレビのテーマは「愛は地球を救う」逆に省エネを害して、地球に害だ!

  • 日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャ

    日本テレビ「24時間テレビ愛は地球を救う」は昨日放送されましたが、チャリティーマラソンのランナーにタレントのはるな愛さんが出場しました。 今年は、番組終了前に会場まで帰ってこられましたが、終了前に帰ってこられなかった年もありました。 この距離はいつも同じ長さで決まっているものなのですか、それともその年ごとにランナーの年令や脚力に合わせて決めるものなのですか、あるいはマラソンというからには、マラソンの規定距離42.195キロなのですか。 私は、毎年同じ距離に決めた方がいいと思います。出場するランナーに合わせてそのつど決めるのでは、いくらでも手加減して、番組を盛り上げるためだけのマラソンになってしまいます。わざと番組終了間際に劇的にゴールインさせる距離を設定したのだと思うと興味も激減してしまいます。

  • 愛は地球を救うといっているが、日本テレビ、きちんとした意図は何なのでしょうか。

    愛は地球を救うといって、日本テレビが放送していますが、意図は何なのでしょうか。地球愛でしょうか。温暖化や、太陽の黒点が少なくなったことや、いろいろなことを言っていないし、具体的にどういう意味かしら。 人類愛のことでしょうか。愛ある行動で人が救われることでしょうか。 いろいろと分かりませんので教えてください。