• ベストアンサー

愛は地球を救いますか?

愛は地球を救いますか? 救うのは同情と お金ですよね。 同情と愛は違いますよね。 それでも 愛は地球を救うと思いますか。

noname#117443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

「愛は地球を救う」、24時間テレビのキャッチコピーですね。愛で地球が救えるなら募金は必要ない筈です。だからこの24時間テレビは「慈善番組」じゃなくて「偽善番組」だと前から僕は言ってるんです。質問者様の意見は間違っていません。ただ、ちょっと手直ししたいのは「同情」の部分を「思いやり」に。 ごめんなさいね。 「地球を救う」とは、そもそも何を意図してるのか解かりません。世界各国で飢餓に苦しんでいる方々に募金が行くわけではないですよね?紛争をなくすためでもないですよね?Co2の削減に使われる訳じゃないですよね?この一見して「美しく」見えるこのキャッチコピー、本当に意図が解かりません。 走らせる意味の無いタレントにマラソンさせてみたり、大物ゲストを呼んで募金を募り、そのゲストにはちゃんとギャラが支払われているこの現実。オリンピックは毎度おなじみのゲストまで呼んで応援するくせにパラリンピックはニュースで少し取り上げるだけ。そんな局が、何が「愛は地球を救う」だ!・・・と僕は言いたい、武道館のステージで。 僕も精神疾患(抑鬱・躁鬱)の3級手帳を持ってます。雇用されるのも難しい状況下、声を大にして言いたい。 同情するなら金をくれ!

質問者

お礼

すみません。 同情では無く 思いやりですね。 おっしゃる通りです。 同情は いりませんよね 思いやりと同情は 違いますし 思いやりの方が正しいです わたくしの間違いです。 大変 申し訳ございません わたくしも 愛は地球を救うの キャッチコピーは まったく理解できません 愛で救えるので あれば 世の中 こんなには なりません 愛という言葉を使えば 何事も 綺麗にかたずくと 思ってるとしか 考えられません ですので24時間テレビは 何か違和感を感じます。 マラソン自体も 何の意味が あるのかも わかりませんし 何が いいたいのかも 全く わかりません。 走る事に 意味ありますかね? ヨレヨレで走り終える姿を見て 感動しますかね。 全く理解 できません。 もし本当に出演されている 芸能人の方達がギャラを 貰って いるのであれば 無償でボランティアを してる人 募金を集めている子供達 どのツラさげて 出演できるのでしょーか それこそ理解できません。 世の中 矛盾だらけです。 私も一緒に武道館で叫びたいです 何が愛は地球を救うだって ・・・余談ですが 同情するなら金をくれ! わたくし 同情されなくても お金は 欲しいなぁ~。 欲しい物 たくさんありますから ど~も すみません。

その他の回答 (5)

• RS01jp
回答No.6

「愛は地球を救う」 愛で地球を救えるなら募金なんか必要ないでしょう? 愛だけで貧困の国や人々を救えますか? なんだかんだキレイ事言っても結局、最後はお金ですよ! お金が無ければ何も始まらないし何もできないのが現実なんですよ! 障害者を見せ物にし過酷な挑戦をさせる 視聴者に募金を強要し出演者には高額なギャラを払う これのどこがチャリティーなのか? チャリティーと称した「偽善糞番組」です!

質問者

お礼

そこなんですよね。 わたくしの思う所は・・・ 募金を する時 わたくしは 愛とは 思えないんですよ 人を愛する事が愛! って思ってる わたくしですので 募金する相手に対して 愛は ありませんよね。 なのに 24時間テレビは 愛は地球を救う!って何で? 貧困の国の人々を救うのは お金であって 愛では無い じゃあ 募金いらないじゃん 気持ちだけで 救えるなら もう 救えてるでしょ。 などど 思いますので 募金する気持ちが 愛というなら 愛といえますが 人それぞれ 違うんでしょうね。 愛という 気持ちや感じ方は

noname#128261
noname#128261
回答No.5

障害児(重度自閉症・知的障害)の親です。 お金よりも気持ちが大事です。 気持ちと言っても、同情ではありません。 理解です。 たとえば、知的障害児の場合、見た目でわかりにくいため、周りの人に冷たい目を向けられたり、「しつけくらいしなさいよ」「こんな子、外にださないで」みたいなひどい言葉をいわれることがあります。 目の不自由な人のための道路の印の上にどうどうと自転車を置く人もいますし、車椅子の人が段差の前で困っていても、たいていの人は声をかけません。 スーパーなどのお店の障害者用駐車スペースには、どうどうと健常の人が車をとめます。 こんな世の中ですから、ああいう番組で、見ている人たちの気持ちが少しでも変わってくれれば・・と思います。 でも実際はそうもいきません。 理解のない人が、ああいう番組を見ませんから。 私は毎年、24時間テレビを見ることができません。 なんだか、障害の重い人たちがスポットライトを当てられて、見せ物になっているような気がして、みていてつらいです。 うちの子の周辺で、24時間テレビの募金が使われているものはありません。 どう考えても、身体障害者が中心の活動のようです。  数年前に、Xjapanのトシさんが、うちの子の特別支援学校に1人で来て、ギター一本でコンサートを開いてくれました。 (まだ宗教的な活動をされていたころですが) そういう地味な活動のほうが、ずっとありがたいと思うこの頃です。 (お金じゃないんです)

質問者

お礼

理解してるかといえば 何とも いえないのですが 私は 障害者用のスペースや 目の不自由な人の為の印し などが ある所には 車や自転車を とめる事は ありません。 それは常識だと 思ってますし そこに車や自転車を とめる人達 全く 理解できません。 わたくしは 24時間テレビを 見る事は ありません 回答者さんと一緒の理由と その他の理由も ありますが 多少の募金は しています わたくしに 出来るのは それぐらいしか ありませんし やはり 同情なのかなって 思ってしまいます。 すみません。上手く言えなくて

• yuix_99
回答No.3

同情・愛、言葉は何でも良いですが、その内容や思い次第ではないでしょうか? きっちり分けれるものではないと思います。 思うだけの愛もあれば、現地に行って災害復旧するのは、愛?同情?義務?自己満足? 格安商品を買わず、少し高くてもフェアトレード商品を買うこれは、愛?同情?自己満足?

質問者

お礼

なるほどです。 その人 それぞれの感じ方ですね 人の思いは 人それぞれですし 何とも 言えないですね。 愛という事の考え方も また 人に よっては違いますし 愛とは 人を愛する事が愛! って 思ってる わたくしですので 同情って なってしまいますね ちなみに フェアトレード商品を 買うのは わたくし的には 安心感かな。 格安商品は 怪しくね? みたいに思いますので 買う時も ありますけどね。 格安は魅力的だから。。。

• heyboy
回答No.2

「無償の愛」って言葉を知りませんか? その愛であれば人々を救い 結果的には地球をも救う力になるかも しれないと思えませんか? 金とかある人には少しのお金は ありがたいとか思わないかもしれませんが 本当に困難な人にとっては 少しのお金ややってもらう事は 大変ありがたいかと思います。 本音は意味ないじゃんとか 言うのは自由ですが 元々は障害者がどんなに困っているのか をなんとかしたいと思うのは ある意味、愛ではないのでないのでしょうか?

質問者

お礼

愛・・・なんですかね たしかに 何とか してあげたい って思うんですよ。 思うんですけど どーしても 愛とは 思えなくて 募金は しますが 可愛いそうやな 頑張れよ・・みたいな気持ちで 募金を してますので やはり同情の ように思ってしまい 愛とは思えないんですよ 愛とは 人を愛する事が 愛だと思っていますから わたくしの 愛という事の 考え方が変なのかも しれませんね。

• k_kota
回答No.1

愛がないと地球は救えない。 愛だけでは地球は救えない。 ちなみに私は地球への愛はない。 それでも怨まれない程度には礼儀を守ってるつもり。

質問者

お礼

愛も必要ですか・・・ なんと言えば いいのか わかりませんが 愛とは 違うような感じがして 私も地球への愛が あるかと いえば 無いです。 愛とは 違う 何かは ありますがもしかしたら 愛という事の考え方が 違うのかもしれません。 すみません。 表現力が乏しい 私ですので