• 締切済み

愛地球博 開幕式

愛地球博が開幕しましたね で、開幕式も天皇皇后・皇太子・小泉総理、浜崎あゆみなど参加して行われたそうですが(開会式そのものもよく知られてないところで行われてるようで、よく解りませんが)、 その様子が放送される番組ってありますか? 今夜7:30NHK総合がそれなのかと思いましたが、でも全て編集された番組の様な感じもします それなら各局でやるNEWSの方が時間的に多いかなとも思います よろしくお願いします

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.4

ご指定の通り、7時30分からのNHK総合で放送されるようですが、開幕式だけでなく、パビリオンなどの紹介もあるようですので、内容の詳細はこれからNHKのHPを開いて確かめてみます。 私はたまたま、高校野球をみようと3時ころ総合テレビにチャンネルを回したら、開幕式を中継していました。 7時30分からを期待しています。

athlor
質問者

お礼

ありがとうございました こんなこというと、この教えてgooの中にも、「そんなこという奴は見る資格はない」などと言う人もいるので、言いにくいのですけど、一番は浜崎あゆみのクラシックライブを聴きたかったんですw パビリオンは半月前くらいから各番組などで紹介されて、お腹満腹だったので、迷ってました 裏番組を撮るか、迷いましたが、7:30からのは中継ということもあるので、少し期待して見ることにします

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.3

#1です、すみません。 開会式は今日だったんですね。 下記のニュースを読んでいたので勘違いしました(25日にも違う開会式があるのかな) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000059-mai-soci その後でこっちを見て「ありゃ」っと思いました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000305-yom-soci 今日の14時ごろにはNHK総合やTBS系でも放映していたようですね。 見損ねました…。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000059-mai-soci
athlor
質問者

お礼

そうですよね 開会式と開幕式というのが別々にあるのかとおもいましたw 14時ころのを見ましたけど、物足りなかったので、中継にしろ録画にしろ、オリンピックの開会式のようにもっと力を入れた番組があるのかと思って質問してみました ありがとうございました

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

地元 東海テレビと NHKハイビジョンでやってましたが、もう終わってますよ。

参考URL:
http://tv.livedoor.com/listing?d=2005-03-24&r=12-17
athlor
質問者

お礼

終わってしまったんですね といっても、質問した時間にすでに終わってることはしってましたが・・・ 中継は無理だから、録画だけでもみたいな~って思ったんですけど NHKハイビジョンもうらやましいですけど 地元はいいですねぇ~ TVだけじゃなく、街も華やかなんでしょうね ありがとうございました

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ん?開幕式は明日ですよ~。 TBS系で午前中に開幕式の生放送があるようです。楽しみですね。 http://www.tbs.co.jp/program/aichikyuhakuguide_20050325.html

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/aichikyuhakuguide_20050325.html
athlor
質問者

お礼

そうですか 今日、天皇陛下がコメントしている映像を見たんですが、あれはリハーサルだったんでしょうかね? ありがとうございます

関連するQ&A

  • 万博の閉会式に行かれた方

    閉会式はエキスポホールで行われたのですか? 愛地球広場はその閉会式の様子を一般の方むけに映像で流してたのですか? 一般客はあややとか皇太子様とか小泉首相をみることはできなかったのでしょうか?

  • 後部座席のシートベルト天皇陛下や国賓もしてる?

    いよいよ、後部座席のシートベルトが取り締まり対象になりましたが、天皇陛下の行幸や、皇后陛下や皇太子殿下の行啓の際にもちろんシートベルトされますよね、各国の国賓とか、当然、総理大臣とかも当然しますよね。パレードとか、車に立ってパレードとか、出来なくなりますよね

  • 有名人グッズなど、どんなものが欲しいですか?

    こんにちは。 昔、「ハンマープライス」っていう番組があったの知ってますか? 芸能人や有名人、著名人の方のグッズや「モーニングコール権」などをオークションにかけるという番組でした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、そのようなオークションで買うとしたらどんなものがあったらいいですか? 例えば、  イチローさんのサイン入りグローブとか  浜崎あゆみさんの靴とか  小泉総理の作った茶碗とか、  ブラットピット1日デート権とか  モーニング娘が自分の学校の文化祭で歌ってくれる権とか 非現実的なやつでも構いません。 っていうかなんでも構いません。皆さんの「この人のコレがほしい」「こんなのあったら買いたいかもなぁ」というものをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「干からびたチーズ」は「ミモレット」?

     カテゴリー違いでしたらすみません。    郵政解散前に森前総理が小泉総理の説得に行った際に缶ビールと「干からびたチーズ」を出されたとボヤき、各局のニュースで取り上げられました。  その後ネット上で検索すると、そのチーズが「ミモレット」という銘柄品ではないかという指摘があったのですが、各局でその点を指摘した番組はなかったように思えます。  単なる「干からびたチーズ」なのか、「ミモレット」なのかで、視聴者が受ける印象が少しは変わってくるかと思うのですが、そのような指摘があった番組はありましたでしょうか?  うろ覚えの場合、局名のみでもOKです、教えてください。

  • 天皇明仁が、生前退位を示唆したらしいが、

    天皇明仁が、生前退位を示唆したらしいが、 これはつまり何を意味するのか? 天皇生前退位の、 利点、欠点、限界、盲点とは? Japanese Emperor Akihito 'plans to abdicate' http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-36784045 天皇陛下、生前退位の意向 皇后さま皇太子さまに伝える http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7F6DX3J7FUTIL03D.html https://en.wikipedia.org/wiki/Akihito

  • ●民主主義と天皇制

    民主主義の前提は「全員が対等である」ことだと思います。 憲法では天皇制を「特別な」存在として規定しています。 厳密に理屈を突き詰めれば、民主主義と天皇制は相容れないと思います。 しかし私は天皇制存続論者です(この国の元首が小泉さんや森さんや村山さんではぞっとします)。そしてその相容れない部分を埋めているのが、天皇の「無私」にあると私は考えています。あれほど禁欲的な人格を私は知りません。 今年になって皇太子妃殿下の心因的病状がさまざまに伝わってきます。曰く「海外に行きたい」、曰く「人格やキャリアを否定された」云々。 確かに現代の女性としてはもっともなことです。しかし天皇家に嫁げば当然覚悟すべきことです。もしそれを否定するのなら、天皇家に嫁ぐべきではないし、或いは天皇制そのものが要らないのではないでしょうか。 「東京の中心に空虚がある」と言ったのはロランバルトでしたか。 雅子妃殿下を批判するつもりは全くありません。彼女と皇后陛下を比較するのも酷だと思います。 ただ、極端に言えば、天皇(皇族)は人間らしくあってはならないのではないか、人間らしくありたいのであれば天皇制を否定すべきではないか、と思うのです。雅子妃に対する批判ではなく、天皇制と天皇の人間性という観点から皆さんのご意見を伺いたく存じます。

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 女性天皇もありやと思います

    日曜でやってた某番組の内容についてですが、天皇の事についてです。 まだ悠仁親王殿下がお生まれに成られてない前に小泉前首相が今の皇太子で在る徳仁親王殿下の次の天皇陛下の事に関して当時の小泉前首相は愛子内親王殿下が居られるから女性天皇にすべきと言った事で当時そうする為に小泉首相は皇室典範の改正をする事を決めましたが、そのときに丁度秋篠宮様の間に今の悠仁親王殿下がお生まれに成られた事によって結局皇室典範の改正はなしに成りました。 この事によって皇太子殿下に「廃皇太子論」がありましたが、そんなのは許せません。 徳仁親王殿下は確かと今の今上天皇陛下と美智子様の間でお生まれに成られ其の上すでに皇太子で在る様に立太子の式も済ませてあります。 然しながら愛子内親王殿下がお生まれに成られましたが男系の親王が居らず、其の事で次の天皇陛下に悠仁親王殿下をと言う声がありますが、自分は例え幾らあれでも次の徳仁親王殿下の次の天皇陛下は愛子内親王殿下が成るべきやと思います。 歴代の女性天皇の例に一番最初に女性で天皇になられたのは推古天皇。 そして皇極天皇・斉明天皇・持統天皇・元明天皇・元正天皇・孝謙(称徳)天皇・明正天皇・後桜町天皇陛下が居られます。 この歴代の女性天皇の一例として未だ幼き親王の成長を待つ為に明正天皇陛下が即位されてます。 一応上記の様な過去の一例も在りますが、現代は現代として徳仁親王殿下と雅子さまの間にお生まれに成られた愛子内親王殿下が徳仁親王殿下の後を継承され、その次期天皇として今の悠仁親王殿下が天皇として即位成されたらええと思います。 要するに、今上天皇陛下→徳仁親王殿下→愛子内親王殿下→悠仁親王殿下→・・・と言う感じです。 こう言うことに関しては愛子内親王ではなく悠仁親王殿下の方にすべきと言う意見も在りますが、先刻上記で述べた親王の成長を待つために即位された明正天皇陛下の例以外で即位された女性天皇も居られます。 なので自分は女性天皇として愛子内親王殿下が即位されるべきやと思います。 皆さんの意見は如何でしょうか? 一番大切なのは皇室の方々の意見を聞くのが一番と存じます。 ただ自分はごくごく普通の一般人なんでそんな事はできませんが・・・。

  • 皇族についての疑問

    前から気になっていたことですが、皇族一家についての素朴な疑問があります。 (1) 皇族方の学力はどれくらいあるのか? 例えば、現在の天皇陛下やそのご子息の皇太子さまや秋篠宮さま、本日ご結婚された紀宮さまがたは学習院の高校を卒業されていると思うのですが、これはどのような形で入学されたのですか?もう始めから学習院には入学できるようになっているのですか? やはり皇族の方たちは東大や早稲田慶応に合格できるくらいの知識があるのでしょうか? (2) 世間のことはどのくらい知っているのか? 皇太子さまや秋篠宮さまやその奥様、御娘の眞子さまや佳子さまは、例えばSMAPや浜崎あゆみやオレンジレンジのことは知っているんでしょうか? 他にも芸能界やスポーツや流行っている音楽など、どのくらい知っていると思いますか? (3) 普段はどんな物を食べているのか? 雅子さまや紀子さまは自分で料理とかは作ることはあるのですか? また、皇族一家もカップめんなどのインスタント食品やハンバーガーなどのファーストフードは食べたりするのでしょうか? 以上、平凡な一般市民の疑問なのですが、分かる方がいれば教えてください。

  • 日本が強気に出れば、敵国は急に弱気外交になります

    小泉さんが対中国で強気外交に出た時、中国は外交ルートで「大使を引き揚げる」と言ってきたそうです。小泉さんが「どうぞご自由に」と相手にしなかったところ、後日「あの発言には誤解がありました。今後も中日外交、仲良く致しましょう」と言ってきて、小泉さんが「言われたこちらが驚いた。」と総理を退任した後、しばらくたって逸話談を公開していたことがあります。 竹島問題でも対韓外交で日本が強気外交を始めた途端、急に韓国が弱腰外交に。 Q:いつも弱腰外交の日本。日本は、一体いつになったら、学習するのでしょうか? 韓国メディア、李大統領批判広がる 天皇陛下謝罪要求「日本の提訴招く」 2012.8.19 00:21 [領土・領有権]  【ソウル=加藤達也】竹島(韓国名・独島)への強行上陸で日本の反発を呼び起こした李明博大統領の姿勢が韓国で批判されている。韓国メディアでは、日本が国際司法裁判所(ICJ)への提訴を決心したのは大統領が天皇陛下の訪韓に触れ、謝罪を要求したことが引き金になった-との見方が出ている。  18日付の朝鮮日報(注:政権よりの新聞紙)は、日本のメディアが天皇について伝える際、最上級の敬意を示すなどと紹介して日本で天皇が占める位置を解説した。  また、日本研究者の分析として、天皇は国家の求心点で侵すことのできない尊い存在と考える日本において、大統領の謝罪要求は「深刻に受け止められる可能性がある」と伝えた。その上で、「ICJへの提訴など日本が強硬なのは、独島訪問よりも謝罪に言及したことに憤慨したからだ」と評した。  李大統領の天皇訪韓への言及をめぐっては、同日付の京郷新聞も、与党セヌリ党議員の「日本社会の特殊性などを勘案すれば、(謝罪要求が)度を超していた感がある」という見方を紹介している。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120819/kor12081900220000-n1.htm 李大統領は15日の演説で慰安婦問題の解決を迫って以来、対日発言がなく、政権高官も17日、「(日本は)最も重要な友邦の一つ。対立をあおることはしない」と述べている。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/120818/kor12081821550008-n1.htm