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ヤフオクの落札商品が届いたら欠損品だった
先日ヤフオクでオイルヒーターを落札して、商品説明には2,3回使用 新古?と表記されてあったのに いざ商品を受け取ったら後部の気化式加湿機が欠損でふたが閉まらない物だした それと出品に使用写真はメーカーの物使用でした 商品発送はスムーズでしたが商品が欠損ありでがっかりしました。 それと元箱で送ってくれましたが中を出してみたら 本体とフィンの連結ネジまで外したようで。。。異様に本体とフィンの間にズレと隙間がありました キャスターを外す際に一緒外したような・・・ 結局 本体とフィンの間にズレがひどくて 近くの電気やさんにみてもらって 綺麗につけてもらいました とても素人では直るずれじゃありませんでした 電気やさんもかなり苦労してやっとはめてくれました 普通 本体とフィンの連結ネジは外さないと思いますと言われ 状態をみて これは一度全部外して それからまたネジをはめたようですねと・・・ そのためにずれが生じ ネジがはまらなかったそうです 一応届いた日にズレがあってはまりませんと言いましたら 発送中の事故でしょうと言われました 発送前は問題なかったですと言い切られ こちらもトラブルは避けたいし、評価も入れずに諦めようかとも思いましたが相手は評価が700以上で交渉の余地があるかと ありのままを 書いて善処を仰ぎましたところ・・・↓の様な返事がきました 1通目 当方が不良品を譲ったという判断という理解ですよね? 出品者としてでは、なく一人の人間としてありませんよ 不愉快極まりないです。 お金を返す事は簡単な事ですが、この理解には 人として許せません。 郵便局にクレームを申し入れるという事でいかがですか 数千円という金額で、人としての品位を、妥協したくない というのが私の解釈です。 発送前は、正常品でした。 誠意を持って、使ったことも無いyahoo!ゆうパックの 初期登録を行い、発送した誠意が無駄になってしまいました。 残念です。 2通目 私がオークションで買った履歴です。(11月 19日 17時 0分) (アドレスが貼り付けてありました) 購入して、わずか3週間弱で壊して出品したという事ですか? 人としてありえません。 そんな理解をされた、貴殿の解釈に納得できません。 誠意をもって対応しただけに、残念です。 この後に一応こちらがありのままを書いたつもりだったのですが 不適切な言葉があって不愉快な思いをさせてすみませんでしたと丁重に謝罪致しました それで商品についてはこちらでは得策がわかりませんとだけ送りました その後3通目の返事 電気屋さんに持ち込まれたという事で 費用がかかったとお思います。 それにあわせて出向くまでのガソリン代 精神的被害は、出品者側の私にあると 考えています。 その合計が、落札金額をたとえ超えても 負担したいと考えます。 泣き寝入り的な納得ではなく、その部分での 金額は、請求して頂いてかまいませんよ。 ちなみにこれは、値引きという解釈ではありません。 との返事が来ました どうするべきかとても悩んでます 評価などもどう入れてくるだろうとか。。。気が重いです 誰かアドバイスお願いしますm(__)m
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- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
電気屋さんに持ち込む前に出品者に連絡すべきでした。 最初の回答では配送中の破損とし、認めていないようでしたが配送会社(郵便局?)に連絡し、郵便局と出品元の出品者との確認・交渉とすべきでした。 保証などが認められないなら返品要請すべきでした。 届いた状態で返品しろ、と言われたら終わりです。 返金の義務がなくなります。 後に非を認め、調査でもされたら判る事なので返金を申し出たようですが、 費用は幾ら掛かりましたか? 修理代の実費のみ頂きましょう。 返品もいいですがもう落札者側で手を加えていますのでどうかと思います。 出品者が応じればいいですが、返品後、発送前よりおかしくなっている、など言われ又トラブルに発展しかねません。 評価は相手も悪い評価を嫌がるタイプのようです、お互いしない、良いで妥協、するなど相手次第です。 「どちらでもない」をする位ならしない方が報復されずに済むでしょう。 勿論「悪い」評価をしても当然の相手ではあります。 3通目の文章、今後の対応次第でしょう。
- kinpatubu
- ベストアンサー率20% (8/40)
補足説明で、回答ではありませんが、ヤフーゆうパックは発送から7日以内に出品者が連絡をしないと補償は受けられません。 配達に3日くらいかかりますし、不在や確認に時間がかかったり、出品者に連絡がつかなかったりすることもありますので、ほとんど日にちはありませんので、事実上補償されません。普通ヤマトでも通常のゆうパックでも半月かひと月くらいは話を聞いてくれるのですけどね。 また、ヤフーゆうパックと郵便会社のあいだで責任の擦り付け合いの泥仕合を演じてくれます。 はじめから、補償する気はないんですよ。形だけ補償ありとしておいて信用させているだけです。 もし輸送業者の責任ならばもう遅いと思います。 ヤフーゆうパックは名前を借りているだけで、某商社が請け負っているのでヤフーとは直接関係ありませんが、体質はヤフーと同じです。
- putiBerry
- ベストアンサー率45% (33/73)
私が落札したのであれば 商品を受け取ったときに壊れていたなら、 その状態のまま出品者と運送会社に連絡をします 出品者に輸送中の事故だと言われたようですが 品物の箱に破損はなかったのであればその可能性は低いです が、運送業者が輸送中に箱を破損させてしまい こっそり箱を交換した可能性もあります(あるかな?)ので 運送業者にも連絡したほうが良かったと思います 私は、オークションの商品説明で メーカーの画像を使っているような個人出品者は信用しません 今後はこのような出品者からは、 例え評価が高くても購入しないことをおすすめします 今後の対応ですが 出品者は理論武装した狡猾な人物と見受けますので あまりかかわらずにサクッと取引を終了して ブラックリストに保存して置けば良いと思います 評価はあなたの自由です、 評価をしないのも自由ですし、事実をありのままに書くのも自由です そして、徹底的に戦うのもあなたの自由です
- kaori7774
- ベストアンサー率28% (97/338)
相手が払うと言っているのですから、素直に受け取っておけばいいと思います。 評価欄にはどちらでも無いという欄もありますからそこでいいと思います。 ヤフオクにはひどい出品者もいますし、ヤフー自体もこの前のニュースに あったように、偽のIDで被害にあった人に何一つ保障もしない利益最優先の会社です。 個人出品の品で到底家で撮影されていないと思われる写真が掲載されているときは手を出さないのが鉄則です。 最悪手元に品物が無い場合も考えられるからです。 いい勉強をしたと思って、今回は相手の条件を飲んではいかがですか それで相手が約束を履行しないときは、一応ヤフーのほうに通報するなりの手段を考えてはどうでしょう メールのやり取りですから証拠は残ります。