既婚者の私が悩む男友達の謎な態度とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は既婚者で子供がいるが、主人と共通の男友達の態度について悩んでいる。
  • 彼とは最近あまりメールが来なくなり、返信も主人の携帯にあるという状態だ。
  • 彼は常識人で友達の女は恋愛対象にならないという考えだが、なぜなんか気まずい関係になってしまったのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんなんでしょうか?

私は既婚者で子供もいてます。 相談は主人と共通の男友達についてなんですが。。 (恋愛相談ではありません) 10年ほど前に 主人の友達(男)を紹介してもらって ここ一年くらい彼とは良くたわいもない内容のメールしてて 私が返信を返さなくてもほとんど毎日のようにメールが来てました。 それが3ヶ月ほど前に私達の家に彼が遊びに来た後 彼からのメールがほとんどなくなって 私が送っても主人の携帯に返信があると言った状態です。。? でも「今度みんなで俺んちおいでね」とか。 実際この間みんなで彼の家に言ったのですが私に対する対応は普通。 別に無視されたりもなく・・。 でも またその後は私がメール送っても主人の携帯に返事。。 間違って主人の携帯に送ってるって事はなさそうなんです。 私にメールがある時は用事の時だけになっちゃって 前回会った時は2~3年降りにあったから 「久々に会って、なんか嫌われる事したかな~(T_T)」だったんですけど 今回その人が海外赴任となって 後少しで出国するんですけど 主人に返しそびれた物があるらしく「返したいけど都合がつかない」と。 だから「家も遠いし、送ってくれていいよ」って返事したんですけど 「赴任前にもう一回そっちに行きたいからなんとかする」と。 嫌われてるなら「もう一回行く」とは言われないだろうけど なんか なんなんでしょうか????? 彼は私に対して 好き(←もちろん恋愛感情じゃなく) 嫌い  どっちなんでしょう??? 嫌われてるのにメールしても迷惑だろうし・・・・ ちなみにうちに来る時間は主人が仕事終わる数時間前から。 嫌われてたら主人が帰るまで来ませんよね??? わからない(T_T) ちなみに 相手は常識人で「友達の女は恋愛対象にならない」を モットーにしてる人です(^-^) アドバイスを~m(__)m

noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maumau
回答No.3

soleilxsoleilさんこんにちは 結論からいうと嫌われてはいないと思います。 あなたのメールの返事をご主人のケータイに返したりするのでしょう? 全く返事が返ってこないわけではないですよね? 全くの憶測ですが3カ月前にそのお友達が来られた時に ご主人がsoleilxsoleilさんがいらっしゃらないところで 「浮気の相談でもしてるんじゃないの?」みたいなことを冗談で言ったのかも…。 それでその方がそれを気にして…ってことはないですかね。 特に彼は元々ご主人のお友達なんですよね? ということは、いくら仲良くなっても彼の中ではご主人が「主」でsoleilxsoleilさんは「従」なわけです。 「主」との関係をまずくしてまでメールすることはないな…と彼が判断したのかも。 私事になりますが、私の彼氏と私の妹もとっても仲良しで、よく3人で飲みに行ったりしますし 出張した時や誕生日の時など彼氏が妹にお土産やプレゼントを買ってきたりします。 でも、2人ともよけいな誤解を避けるためか、お礼のメールとかはわざわざ私のケータイかPC経由にしますね。 ご主人のお友達もsoleilxsoleilさんご夫婦とずっと良い関係を保つためにあえてそういう風にしたのでは? もしどうしても気になるなら、ご主人のケータイからお友達に 「3回に1回くらいは私のケータイにもメールちょうだい」みたいなメールを出してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 主人が何か言ったのかも・・・と、 「主」「従」の話し。 とても参考になりました。 本当にそう言う部分で気のまわる人なので本当にそうかもしれません。 なんか少しすっきりしました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

soleilxsoleilさん、こんにちは。 10年ほど前に、ご主人のお友達を紹介してもらって、 3ヶ月ほど前に遊びに来るまでは、メールを頻繁にくれていたんですよね。 それが、遊びに来てからは、ご主人の携帯にばかりメールが来るように なっちゃった・・・ということで、なんで?と思ってらっしゃるんですよね。 う~ん・・私が思うには、彼は、ご主人に遠慮しちゃったのではないでしょうか。 遊びに来るまでは、女友達として、気軽にメールしていたのが いざ、遊びに来ちゃうと、ご主人の奥さん、という目で見てしまうようになった・・・ という感じなのでは・・と思います。 また、ご主人に少しでも誤解がないようにと、ご主人の携帯に送っているのかも。 夫婦だから、代表でご主人の携帯に送ればいいと思っている可能性も大ですよね。 どちらにしても、嫌われているという事ではないと、思います。 彼は良識のある人で、ご主人の誤解を招きたくない、という一心からだと思います。 >主人に返しそびれた物があるらしく「返したいけど都合がつかない」と。 だから「家も遠いし、送ってくれていいよ」って返事したんですけど 「赴任前にもう一回そっちに行きたいからなんとかする」と。 ということなので、家族ぐるみで、いいお友達として、考えているみたいですね。 メールのことは、あまり深く考えないで、もし、気になるのでしたら 「遠慮しないで、私の携帯にもメールちょうだいね!」と 送っておいたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m もし本当に「家族ぐるみで今後も付き合いたいし」と 彼が判断しての事だったら「遠慮しないでメールしてね」と言っては 彼の善意が無駄になるかも・・・なので とりあえず彼からメール来た時だけ返信するようにします。 他の皆さんもそう言う「このまま 付き合いを維持したい」と 考えているんじゃないか・・・とおっしゃってくださったので 気が楽になりました♪

• sinnkyuusi
回答No.4

既婚者です。 妻と共通の友人もたくさんいますが、友人が女性の場合は僕に用があっても妻の携帯に連絡がある事が多いです。 なぜでしょう? 変な誤解をされないため? ご主人と友人が話をしている時、そういう話が出たのかもしれませんよ。

質問者

お礼

みなさん「ご主人が何か言ったんじゃ・・」なので 今回は本当にそうなのかも。。。って思いました。 主人が裏から手を回す・・・ありえなくもないですね。 そう言えば「あれだけ毎日メール来てたのにあれ以来○○君から メールないんだよ?」って主人に聞いた事があったけど 「ふーん」で返事が終わった事があったの、今思い出しました(^^; ビンゴ!かも(^^;

• Yupa3
回答No.2

僕も女性の友達が多いのですが、気持ちはわからなくもないですね。 僕も以前は女性であれ友達は友達だ、と考えていました。特に学生時代は。 でも社会人になる前後くらいから「世間体」というのを考えるようになりました。 それまでは女の子の友達のところにとまりに言ったりもしたのですが、そのころから「彼女」でもない女の子のところにはとまらなくなりました。 自分がどう思われるか、ということは僕はどうでも良かったし、彼も草だと思います。でもあなたや旦那さんが変に思われるのは「友達」として許せないのだと思います。 もっとも僕個人としてはメールくらいいいじゃないかとは思いますけどね。 多分それは旦那さんに気を使ってるのかもしれませんね。仮にも友人の奥さん、知らないところで何かやってるっていうシチュエーションはジェラシーの元になりかねませんし。(^^;) #この場合、旦那さんが気にしない人かどうかは関係ないです。あくまで彼の思慮深さの問題ですから。 アドバイスとしては「3人でいい関係を続けましょう」ってところでしょうか。その彼の性格からいくと今後あなたと2人で会うというのは避けそうな気がしますので。3人で一緒に何かする分には何も問題はないわけですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうですね。主人やその人の周りがなんか言ったかも・・です(^^; そう考えると 自然な行動ですしねー。

回答No.1

えーと、まずあなたは何を期待されてるのでしょうか?? 私から見れば主人と共通の友達と1対1でメール交換を すること自体「えっ?」てかんじです。 そのお友達側の都合かもしれませんよ。 奥様か彼女かが「他の女の人とメールとか電話とか 友達だとしても嫌だからしないでね」って言われたとか。 嫌われているというわけではないと思いますが 「避けられてる」ような印象は受けますね。 あなたに後ろめたい気持ちが無いのなら ご主人にそれとなく聞いてみるのがいいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は別に何も期待なんかしてませんよ(^^; 共通の男友達とは他にもメールしてるけど 主人に隠してメールしている訳じゃなくオープンだし。 後ろめたい何もないですー(>_<) ただ 嫌われちゃったようならメールもしない方がいいかなと。 以前主人が「俺にはあんまりメールない」って言ってたから 他の人が言うように「俺にもメールいれよろー」って感じで 言ったのかもしれませんね。