• ベストアンサー

ギターについて

 ギターを購入したいと思っています。  欲しいギターはB.Cリッチのモッキンバード(Xのhideで有名)なのですが 楽器屋に行き値段を確認したところ予算内で収まりません。  そこでネットで調べたのですが、やはりネットいうことで 心配です。さらにchatting birdというコピーモデルの会社のギターなので質の面でどうなのか分かりません。大丈夫なのでしょうか。  やはり少し高くても楽器屋で買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horiisan
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.3

文から推察するに質問者さまはベテランのギタリストではないと仮定させて頂いて(違ったら失礼) 楽器屋に話しやすくて詳しい店員がいるならそこで買うことをお勧めします。 多分外見でB.Cリッチと決めていると思いますが使ううちに出てくる不満もあるでしょうし弾きやすさや音なども他と比較しないと解らないものです。 ピックアップ換えたりネックが反ってきたら交換しようか悩んだり‥ アフターも含めて身近に相談できる窓口が最初は安心かなと。

Cosmology0
質問者

お礼

推測通り素人です・・・ 外見の影響もありますが、hideが一番の影響ですね。 モッキンは重心がネック寄りなので弾いていると だんだん下がってしまうようですね。 素人なのでやっぱり分からないことができて、 相談ができる楽器屋さんは重宝しますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

楽器屋で購入する事をお勧めします。 試奏させてもらい、音だけでなく細かい所までチェックしましょう。出来ればモッキンバードでもそれ以外のタイプでも良いので上位モデルも試奏してください。 その上で比較してみるのがよろしいと思います。 因みに上位モデルで全く同じギターを数本比べてみても、物凄く良い物もあれば話しにならない物(稀にチューニング自体合わない物)もあります。 メーカー物であればアフターも良いです。楽器屋で購入する事をお勧めします。 試奏させてもらい、音だけでなく細かい所までチェックしましょう。出来ればモッキンバードでもそれ以外のタイプでも良いので上位モデルも試奏してください。 その上で比較してみるのがよろしいと思います。 因みに上位モデルで全く同じギターを数本比べてみても、物凄く良い物もあれば話しにならない物(稀にチューニング自体合わない物)もあります。 メーカー物であればアフターも良いです。 どちらにせよネットで購入するのであれば、メーカーがどうとかの前に、賭けと思って間違いないです。

Cosmology0
質問者

お礼

ギターって奥が深いな~、と改めて思います。 なぜそんなに上位モデルでも差ができてしまうのでしょうか。 作る人の問題?素材? 楽器屋で購入することを決めました。 ありがとうございました。

  • gurappu
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

Xのhideはフェルナンデスのコピー物じゃなかったでしょうか? chatting birdは共和商会のブランドみたいですね。 中国製で価格を抑えてるみたいです。  B Cリッチでも中国製のエントリークラスのモッキンバードなら値段は変わらないですよ。 自分が触るのがベストでしょうが、店舗に行っても満足する品質のギターが置いてあるとは限りません。ネットで買ったものが掘り出し物なんてことも良くあります。 ケースバイケースですね。

Cosmology0
質問者

お礼

hideは初期のころはB.Cだったようです。 やはり中国製ですか。ネット購入は賭けですね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

自分で触ってみて買うのが一番です。

Cosmology0
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ギターを買おうと思っているのですが

    2本目のエレキギターを買おうと思っています。ギターはSGを買おうと思っています。予算は8万前後を考えています。 しかし身近に楽器屋がなく、通販で買おうかと考えています。実際通販というのはどうなのでしょうか?GibsonのSGstandardを考えているのですが通販の方が安いですよね。大きめの楽器屋にも行けないことはないのですが、調べたところその楽器屋にあるGibsonのSGは12万と予算では買えそうにありません。通販では試奏、個体差など自分で確かめることができないのが心配です。 自分もお店でしっかりと確かめて買いたいのですが、店が遠いのと、値段的には通販の方が安いということで、どうしようか考えています。 それと8万くらいのGibsonのギターはどうなのでしょうか?この値段ならトーカイなど他のメーカーの方が質が良いということも聞きますが、やはりGibsonのギターと聞くとなんかすごいイメージですよね 自分でも調べているつもりですが、あまり詳しくないのでアドバイスおねがいします。

  • フェルナンデス製のエレキギター

    こんにちは。この度新しくエレキギターを買おうと思っています。予算は15万円前後です。前回の質問でフェンダーのストラトキャスターについていろいろご解答をいただきました。十二分に考え、色々ウェブなどで調べていると、フェルナンデス製の特殊形状ギター「モッキンバード」のMG-100X,MG-145SLDのギターを見つけました。自分はこの形が一目で気に入り、以前購入を考えてていたフェンダーのストラトキャスターかこのモッキンバードにしようか迷っています。何かアドバイスをいただけますか?お願いします。

  • B.C. Rich Mocking Bird LA California U.S.A  ってどうなんですか?

    ぼくはギター歴2年くらいの高校生なのですが、今、モッキンバードがすごく欲しいんです。んで、やっぱりUSAモデルが欲しいので、オークションで探していたら「B.C. Rich Mocking Bird LA California U.S.A」というのがあったんですが、もとの値段がだいたいどれくらいなのか、どういうものなのかわかりません。どなたかわかる人いたら教えて下さい。 

  • ゼロ・フレットの有るフォークギター

    以前持っていたフォークギターには、ゼロ・フレットがついていました。 そのため、ロー・ポジションでの弦高が低く、非常に押さえ易かったのですが、 5・6年位前にネックから折れてしまい、泣く泣く廃棄しました。 時々楽器屋さんを見て回っていますが、一度もそんなギターに出会ったことがありません。 どこかのメーカーで作っていませんか?教えてください。 ちなみに、以前のはもらい物のギターで、たぶん30年くらい昔の楽器でした。 「Tokai Gakki」(うろおぼえ)のシールがサウンド・ホールから見えました。 ピック・ガードには、ハミング・バードのような模様がついていました。 「ハミング・バード モデル」って、どこかに書いてあったような気もします。

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • エレキギターの挫折地獄

    こんにちは。 僕はX JAPAN、hideさんなどが好きで、コピーをしたくてギターを始めました。 スコアを買って1度弾いてみたのですが、難しすぎる。。。 それで、教本を使って基礎から始めようと思ったのですが、教本も途中で挫折しやめてしまう。。という繰り返しをもう10回ほど繰り返しています。 元々リズム感がなく音痴で、音楽を奏でる!という才能がないのかもしれません。 また飽きっぽいのか、簡単な曲をコピーしたりしても「好きじゃない曲は無理!」となってしまい、結局丸々コピーできた曲は1つもありません。。 ギターを始めて1年は経ちますので、単純なコード進行などは練習すればできますが、コード以外の物が出てくるとすぐ挫折します。 ですがやっぱり弾いてみたいです! xのようなジャンルの曲をコピーするコツのようなものはありますか? 楽器を本格的に演奏するのはギターが初めてで、音楽理論などはまったくわかりません。 アドバイスや。自分はこうだった、など何でも良いのでいただけるとうれしいです。 すごく雑な文で申し訳ありません。

  • モッキンバード(ギター)

    FERNANDES BURNY MG-145Sを買おうと思ってたのですが 色々調べてみて、人の意見などを見てみるとあまり良い評価ではなかったので買おうか迷ってます。 また、B.C.リッチのモッキンバードにしようと思って音などネットで聞いてみたら自分好みの音だったので、こちらも色々調べてみたのですが・・・ 15万以下のは雑に作られてる物が多いなど 良い評価をしてる人があまり居なかったのですがどうなのでしょうか? 予算は15万程度しかないので、もう少し我慢してランクが↑のギターを買った方が良いのかも知れないのですが バイクで転んで1本しか持ってないギターを壊してしまったのでなるべく早く買いたいところなんですが・・  

  • 初心者向けギター

    中一です。 エレキギターを始めようと思っています。 質問なのですが、予算はギリギリ2万でセットじゃなくても良いです。安ければ安い程嬉しいですが、ギターの質と合わせてオススメのギターはありますか? 僕的には、スクワイアが良いのかな?と思ってます。(値段、質、信用性的に) 僕は体が小さく、手も小さい(手首から中指まで14cm)ので、その事も踏まえて、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • フォークギターの良し悪しを見極めるには?。

     以前からフォークギターが欲しいと思っていました。  前に楽器屋に行く用があったので、店員さんにフォークギターの事を聞いてみました。エントリーモデルの1万~3万くらいのクラスについてたずねると「まあ、部屋の飾りですね。基本的に弾くもんじゃありまえせん」との回答でした。4万円以上のクラスで初めて「楽器」として成立するそうです。 僕としては、はっきりいって「遊び」程度にフォークが欲しいだけであって、まあ音が鳴ればいいんですが、やはりエントリーモデルの安いやつだと、お子様のような音しか出ないんでしょうか?。 そうなったら、中古でもいいんでオークションサイトを覗いた所、低価格で売ってはいるんですが、出品されているギターの定価がどれくらいのものでグレードがどれくらいなのかが解りません。 見分ける方法と、フォークギターの値段・グレードによる質の差について教えてください。

  • ギターを始めようと思っています 女子高生です。

    ギターを始めようと思っています 女子高生です。 この前学校祭があって、そこで初めてバンド生演奏を観て聴いて、 感動しました。 友達はあんまり興味ないらしくてバンド結成は無理そうですが、趣味としてギターを始めたいと思い、まずなにから手をつけたら良いんだろうと質問させていただきました。 初めて買うギターの予算はいくらぐらいが妥当でしょうか? (バイト等で使えるお金なので多くはないです) 雑誌等、練習本なんかのオススメなどはありますでしょうか? アンプや機材など、値段が手ごろで(その割に)質のいいものはありますでしょうか? (初心者なのでそこまでこだわりません) 音楽番組なんかを見ていると「音色・デザイン・値段、ネックの太さ」 で決めるのがいいと聞きました。 一度楽器屋さんに行ってみたら、可愛いギターが沢山あって、目移りしてしまいました そのほか、ギターを始める上で必要になるだろうと思う情報をいただければとてもうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう