• ベストアンサー

ギターについて

ギターを購入したいと思っています。  欲しいギターはB.Cリッチのモッキンバード(Xのhideで有名)なのですが 楽器屋に行き値段を確認したところ予算内で収まりません。  そこでネットで調べたのですが、やはりネットいうことで 心配です。さらにchatting birdというコピーモデルの会社のギターなので質の面でどうなのか分かりません。大丈夫なのでしょうか。  やはり少し高くても楽器屋で買うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horiisan
回答No.3

文から推察するに質問者さまはベテランのギタリストではないと仮定させて頂いて(違ったら失礼) 楽器屋に話しやすくて詳しい店員がいるならそこで買うことをお勧めします。 多分外見でB.Cリッチと決めていると思いますが使ううちに出てくる不満もあるでしょうし弾きやすさや音なども他と比較しないと解らないものです。 ピックアップ換えたりネックが反ってきたら交換しようか悩んだり‥ アフターも含めて身近に相談できる窓口が最初は安心かなと。

Cosmology0
質問者

お礼

推測通り素人です・・・ 外見の影響もありますが、hideが一番の影響ですね。 モッキンは重心がネック寄りなので弾いていると だんだん下がってしまうようですね。 素人なのでやっぱり分からないことができて、 相談ができる楽器屋さんは重宝しますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

楽器屋で購入する事をお勧めします。 試奏させてもらい、音だけでなく細かい所までチェックしましょう。出来ればモッキンバードでもそれ以外のタイプでも良いので上位モデルも試奏してください。 その上で比較してみるのがよろしいと思います。 因みに上位モデルで全く同じギターを数本比べてみても、物凄く良い物もあれば話しにならない物(稀にチューニング自体合わない物)もあります。 メーカー物であればアフターも良いです。楽器屋で購入する事をお勧めします。 試奏させてもらい、音だけでなく細かい所までチェックしましょう。出来ればモッキンバードでもそれ以外のタイプでも良いので上位モデルも試奏してください。 その上で比較してみるのがよろしいと思います。 因みに上位モデルで全く同じギターを数本比べてみても、物凄く良い物もあれば話しにならない物(稀にチューニング自体合わない物)もあります。 メーカー物であればアフターも良いです。 どちらにせよネットで購入するのであれば、メーカーがどうとかの前に、賭けと思って間違いないです。

Cosmology0
質問者

お礼

ギターって奥が深いな~、と改めて思います。 なぜそんなに上位モデルでも差ができてしまうのでしょうか。 作る人の問題?素材? 楽器屋で購入することを決めました。 ありがとうございました。

• gurappu
回答No.2

Xのhideはフェルナンデスのコピー物じゃなかったでしょうか? chatting birdは共和商会のブランドみたいですね。 中国製で価格を抑えてるみたいです。  B Cリッチでも中国製のエントリークラスのモッキンバードなら値段は変わらないですよ。 自分が触るのがベストでしょうが、店舗に行っても満足する品質のギターが置いてあるとは限りません。ネットで買ったものが掘り出し物なんてことも良くあります。 ケースバイケースですね。

Cosmology0
質問者

お礼

hideは初期のころはB.Cだったようです。 やはり中国製ですか。ネット購入は賭けですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

自分で触ってみて買うのが一番です。

Cosmology0
質問者

お礼

ありがとうございました