• 締切済み

オンラインゲームができない

最近オンラインゲームをしている途中にウイルスバスターのようなものがでてきて、よくも読まずに拒否というボタンを押してしまいました。 それからゲームにinしても、「サーバーに接続できません」 というのがでてきてゲームができません。 そのゲーム自体のものを拒否してしまったようなのですが、 解決方法はあるのでしょうか??

みんなの回答

• eniguma98
回答No.1

ウイルスバスターのようなものというだけではわかりません。 具体的なウイルス対策ソフトの名前が出ないことには説明しにくい のですが恐らくウイルス対策ソフトに付属しているパーソナルファイヤー ウォールの設定で件のオンラインゲームのネット接続を拒否にして しまっているのでしょう。 ウイルスバスターのバージョンによって設定する項目が微妙に異なります ので正確な説明を求めるのであればトレンドマイクロの公式WEBページ のサポートに聞くのがベストです。 私が使用しているのはウイルスバスター2008ですがこれの場合だと ファイヤーウォールの例外設定は、 スタート→全てのプログラム→ウイルスバスター2008→不正侵入対策/ ネットワーク管理→パーソナルファイヤーウォール→設定→詳細設定→ 例外ルール(プログラム)→追加で該当するオンラインゲームのプログラム を手動で指定してやりネットワーク接続を送信受信共に許可してやれ ば正常に作動するようになります。 ただしウイルスバスターは市販向け以外にもプロバイダーの提供する 特殊バージョンもあるので細かい操作が同じとは限らないため出来れば 自分が使用しているウイルスバスターの正確な名前を把握しておいて ください。 なお「ウイルスバスター」はあくまで商品名ですので他社のウイルス 対策ソフトを含めて読んでいるならこの部分の操作は全く違うものに なります(Nortonやソースネクストのウイルスセキュリティなど)。

kairi612
質問者

補足

私も同じウイルスバスター2008でした。 同じようにやってみたのですが、 やはりできませんでした。 そして、「不審な変更を拒否しました」と出てきます。 やはり私のやり方が間違っていたのでしょうか?