• ベストアンサー

オンラインゲームについて

はじめまして。 ウインドウズXPを使っています。 オンラインゲームを遊んで、終了時にゲームサーバと接続が切れた瞬間、PCが再起動する現象が起きています。 これを解決するにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにNECバリュースターを使っています。 ゲーム名はMuです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.7

>説明書を見たら、PCIボード(ハーフサイズ)は取り付け可能なようですが、こ >れはオンラインゲームとは関係ありませんか? No.5で回答済みです。 通常のPCI対応のグラフィックボードで、内蔵グラフィックを上回る製品は現状ではありませんし、今後も望み薄です。PCIの発展形がPCI EXPRESSx16という規格で、このスロットを搭載したパソコンなら、最新のグラフィックボードが増設できるのです。それがタイプCやタイプXになります。

inadori
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですか・・・。増設しても内蔵グラフィックを上回る製品は現状ではないのですか・・・。 残念ですが、はっきりしたのですっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.6

>今、出先ではっきりとわかりませんがおそらくバリュースターGのタイプLだっ >たと思います(型は一つ古いタイプ)。 >このPCではもうMuをプレイできないのでしょうか? タイプLは従来からグラフィックの増設ができなかったですね。 ですので、タイプLであれば、駄目な可能性は高いと思います。 グラフィックの増設ができるのは、現行VALUESTAR Gシリーズであれば、タイプC、Xになりますね。

inadori
質問者

補足

ありがとうございます。 今見てみたところ、タイプLのようです;; 説明書を見たら、PCIボード(ハーフサイズ)は取り付け可能なようですが、これはオンラインゲームとは関係ありませんか?

• violet430
回答No.5

>もしかして、これがゲーム終了時にPC再起動→深刻なエラーの発見 >といった症状の原因なのでしょうか? 可能性はありますね。 >もしそうであるのならば、グラフィック(ビデオ?)ボードを買いかえればいい >のでしょうか?さらにそうであるならば、おすすめの商品を教えていただけると >幸いです。 増設することになりますが、バリュースターですよね? 増設できないあるいは仮にできても効果がないタイプもありますよ。 現行モデルですと、LはPCIスロットに増設するしかないのですが、PCIタイプのボードで内蔵グラフィックを上回るものは出ていないと思います。 このあたりはパソコンの型番が分かればハッキリします。

inadori
質問者

補足

毎回ありがとうございます^^ 今、出先ではっきりとわかりませんがおそらくバリュースターGのタイプLだったと思います(型は一つ古いタイプ)。 このPCではもうMuをプレイできないのでしょうか?

• violet430
回答No.4

>「チップの種類」欄には、Intel(R)G/GV/GL Express Chipset >とかかれています。 >これでオンラインゲームは難しいのでしょうか? チップセット内蔵グラフィックですね。 性能が良いとは言えないと思います。

inadori
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 もしかして、これがゲーム終了時にPC再起動→深刻なエラーの発見 といった症状の原因なのでしょうか? もしそうであるのならば、グラフィック(ビデオ?)ボードを買いかえればいいのでしょうか?さらにそうであるならば、おすすめの商品を教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

• violet430
回答No.3

>PCのグラフィックボード(ビデオボード?)は、マイコンピュータに表示されるのでしょうか? デバイスマネージャをみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003349 あるいは画面のプロパティです。 ・デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」をクリック。 ・「画面のプロパティ」ウィンドウが表示されたら「設定」→「詳細設定」ボタン→ 「アダプタ」の順にクリック。 ・「チップの種類」欄にビデオカードのメーカー名、型番が表示

inadori
質問者

補足

ありがとうございます。 「チップの種類」欄には、Intel(R)G/GV/GL Express Chipset とかかれています。 これでオンラインゲームは難しいのでしょうか?

• violet430
回答No.2

パソコンが落ちるのは、デバイスドライバに問題がある場合が多いです。 121wareで最新のモジュールが出ていないか確認して下さい。 出ていない場合、ゲームメーカのサポートやNEC121コンタクトセンターのサポートを受けて下さい。

inadori
質問者

補足

ありがとうございます。帰ったら試してみます。 それと、PCのグラフィックボード(ビデオボード?)は、マイコンピュータに表示されるのでしょうか?

• nokosuke
回答No.1

はじめまして。参考になるかわかりませんが、やってみる価値はあると思います。手順としては 1.マイコンピューターを右クリック 2.プロパティを選択してタブの詳細設定をクリック 3.起動と回復の欄の設定をクリック 4.システムエラー欄の「自動的に再起動する」のチェックをはずす をやってみてください。これで直らなかったらごめんなさい。

inadori
質問者

お礼

だめでした;; チェック蘭はずして普通に遊べるのですが、やはりサーバとの接続を切る(=ゲーム終了)すると電源落ちるみたいです。 PCエラーがでて、PCへの深刻なダメージがあったというメッセージが・・・^^; 一度PCを壊しているので心配です^^; ビデオボードを交換しないといけないのでしょうか?

inadori
質問者

補足

ありがとうございます^^ 一度やってみます。 ただ、以前PCが壊れたことがあったのでこれでPCに負担がかかって 壊れないことを祈るのみです^^;