• ベストアンサー

vistaのパソコンでxp仕様のプリンターつかえないのでしょうか?

新しいパソコンを買って、年賀状を作りました。いざ印刷しようとプリンターのデーターをインストールしようとしたら、インストールできませんでした。 パソコンはvistのモデル。 プリンターはxpのモデルです。 プリンター動く様にならないのでしょうか? 無理なら作ったデーターを昔のパソコンに移す方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

• yaw22
  • お礼率40% (13/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.5

canonのBjシリーズ使ってるのなら、canonのサイトに行って、プリンタ接続した状態で自分のプリンタの系列の「自動インストールサービス」のボタンを押せば、自動的に判断して勝手に必要なドライバをインストールしてくれますよ。 キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html EPSONとか他のメーカーだったら、メーカーサイトで自分でVista用のドライバを探してください。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.6

皆さんからかなり厳しいアドバイスが出ていますが 》プリンターはxpのモデルです。 ==>XPの頃に買った(売っていた)プリンターということですね。 XPの頃のプリンターなら最新のVISTAで利用できるようになるプリンタードライバー(ソフト)が多分公開されています。 ご自分で探せなければプリンターのメーカー・型式をアップすればアドバイスが頂けますよ。

回答No.4

前述のとおりで、情報が少なくて判断できませんが・・。 メーカーのホームページには行ってみましたか?過去に発売されている商品であると思いますので、商品紹介ページにはドライバの事が載っているはずです。特にvistaっちゅー奴は互換性という点では非常に厄介な野郎なので、大抵vistaに関して記載されているはずです。 もし記載が無いのであれば、お使いのプリンタのメーカーと型番を補足していただけますでしょうか?それによっては解決する可能性が上がります。 また、2番目の質問の >無理なら作ったデーターを昔のパソコンに移す方法はないのでしょうか? これの解決のために、さらに現在のPC・昔のPCの情報も貰えると正確な回答が得られると思います。 OS・・・・・はvistaとXPか・・・。 既製品なら、メーカーとか商品名・型番等。 自作なら・・・・・・この質問はしないか・・・。 USBある? ネットワーク内の2台? LANは? そもそもノート?デスクトップ?? などなど・・・・。 長くなってもいいです。情報をいっぱいください。 出来ればこれは知っている、ココまでは解る。でもこれが出来ない。自分のPCスキルはこのくらい。って書いておくと、ココはわからなそうだからって予測ができます。補足をお願いします。

• GOOD-Fr
回答No.3

年末で暇な人が多いのか、意味不明な質問が大量発生してますね。こんな支離滅裂な文章しか書けないで、社会生活に支障は出てないのかと不安になります。雇っている会社も大変でしょうね。 さて、要するに「プリンタが古くて XP にしか対応してなくて Vista で使えない」と主張したいんじゃないかなー、と思うので、勝手にそう解釈します。 で、結論。「無理」 XP 用のドライバは必ずしも Vista では使えません。使えることもありますが、使えないこともあります。そして、プリンタに関して言えば、たいていは「なにかしらまともに動きません」 これは実話ですが、Vista に「標準搭載」される予定のプリンタドライバは、Vista の発売直前に MS の都合で大幅に削られました。が、プリンタメーカーにはその通知がされておらず、「比較的新しい」プリンタが Vista には対応できない、という事態が発生したのです。私が使っていたプリンタはちょうどその「はざま」にはさまってしまったのですが、いろいろと工夫すると Vista で XP 用のドライバを使うことができることがわかり、メーカーに報告しました。メーカー側としては動作したこと自体が驚きだったようで、エンジニアの方からかなりいろいろと質問されたのですが、機能的には使えない部分がかなりあり、「動作する」とは言えない状況だったのでした。結局、そのメーカーから「Vista 対応」と銘打った「インストーラだけ変更した」ドライバが1ヵ月後にリリースされたのですが、「Vista では、この機能は使えません、あの機能は使えません」という注釈だらけ、というまま現在に至っています。 つまり、「XP 用のドライバは Vista では使えないかもしれない」というのが正しいわけです。 > 無理なら作ったデーターを昔のパソコンに移す方法はないのでしょうか? たぶん、あるでしょうね。 でも、どんなパソコンかわからないのですから、回答しようがないでしょう。 USB メモリを使う、といっても USB ポートがあるかどうかわかりませんし、USB メモリがあるかどうかわかりません。CD に焼いたら、といっても、CD-R を焼ける環境かどうかわかりませんし、それを読めるのかどうかもわかりません。LAN で接続したら、といっても、LAN があるのかどうかもわかりません。 クイズや占いじゃないんですから、質問するのなら、自分の環境ぐらいちゃんと説明するようにしましょう。

• haltel
回答No.2

「データー」はインストールディスクのことでしょうか? たぶんXP用のインストーラーなのでしょう。 プリンターメーカーのサイトへ行き、お持ちのプリンタのVista用ドライバーをダウンロードして、そのドライバーをインストールすれば解決するはずです。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

「プリンターはxpのモデルです。」 そんなプリンタは有りません。 プリンタのメーカ名と型番を補足してください。 また、 「インストールできませんでした。」 は、どういう状況だったのかを補足してください。 「パソコンはvistのモデル。」 世の中にはいっぱい有りすぎて、どのパソコンかさっぱりわかりません。 「無理なら作ったデーターを昔のパソコンに移す」 昔のパソコンも何なのかが一切書かれていません。