• ベストアンサー

卓球の本

皆さんがお勧めする、卓球の本を教えてください。 どうゆう所がよかったというのも教えてください。 お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sahakazu
回答No.2

卓球の本でメジャーな本は二つほどあります。紹介します ・卓球レポート  卓球レポートは技術志向の強い雑誌です。技術に関する記事は日 本のトップ選手が解説する「戦型別STEPUP LESSON」が毎号、掲載されていてす。また定期技術企画ということで、戦術について掘り下げた記事、サービス、レシーブ、初心者向けの技術をわかりやすく解説しているもの等、非常に読んでいてためになります。その他、試合の結果や選手インタビューなど記事も充実しています。 「カラダ向上委員会」、「意欲がわきでるメンタル術」等の記事もあります。スポーツにおいてうまくなりたい、試合で勝てるようになりたいといった欲求は誰もが抱くものでし ょうが、そういう視点から卓球にアプローチしていることがこの雑誌の特徴といえるでしょうか。 ・卓球王国  卓球王国は1997年創刊の書店で売られている(書店で買える)専門誌です。従来の卓球雑誌で扱われていたニュース、話題はもちろんのこと、グッズを比較して詳細に紹介する等、新しい試みも多く取り入れられています。読者の対象を卓球選手から趣味として卓球するプレーヤー、そして卓球観戦が好きな方まで幅広く設定しているのが特徴でしょう。試合結果の記事では、結果ばかりでなく、大会の成り立ちや大会中のエピソード、問題点なども指摘して誌面を割いています。用具の記事では、各メーカーの商品をカバーするというメーカー発刊の専門誌ではできない企画も、多々、行っています。有名選手の用具やそのこだわりを紹介しているのも嬉しいところです。世界に視点をおいた技術に関する記事も豊富です。今まではほとんど知る機会のなかった日本卓球協会の様子を取材する等、興味深い記事が多いです。A版で180ページを超えることが多く、内容が非常に豊富。卓球をあらゆる切り口から扱った雑誌といえると思います。 参考URL http://www.butterfly.co.jp/report/ http://www.world-tt.com/magazine/newone.html

suzu828
質問者

お礼

すごく詳しく教えてくれてありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 7532159
回答No.4

西東社の卓球という本は、なんと・・・ DVDがついてきます。繰り返しみれるのでいいとおもいます。 本のほうもシェークとペンが両方のってます。しかもラケットの面の角度ものっているのでお勧めします。

suzu828
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

すいません、本の名前は普通に「卓球」とかかれており、とても分かりやすいですよ。

suzu828
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私は現在卓球部に所属しています。まだ、1年目なので分からないことだらけですが、このごろDVDつきの卓球の本を親類の人にもらいました。ラケットの握り方から教えてくれて、分からないところはDVDを見るというスタイルなのですが、とても分かりやすく説明してくれ、私にとってはとても役立ちました。書店で売っているようなので試してみてはいかがでしょうか??

suzu828
質問者

お礼

すみません。質問し忘れてしまったのですが、できればその本の名前も教えて下さい。回答ありがとうございました。