• ベストアンサー

メーカーの最大メモリより増設しても大丈夫ですか

タイトルに付き質問です。メモリを増設しようと思っていたら 「メーカー公証値よりも最大認識する場合があるからです。」 という助言をいただき,増設したら実際に最大1GBだったのに256MB+1GBで認識しています。 ただ,やったあとに少し怖くなりまして ○パソコン本体のためによくない(無理をさせたりとか) ○自分も以前やって失敗した とかのマイナス体験談や ○いや~全然問題ない という安心できるご意見をいただけないでしょうか。 どちらでも大歓迎です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95070
noname#95070
回答No.3

パソコンが起動しないとか、バグがないなら、全然問題ないです。 No1さんの言う通り、あくまで保証値なので。まともに動いているなら、問題なし。 (No1さんの3GBしかってのは32bitOSの限界メモリ量が3GBまでだから、4GB積んでも3GBになっているだけかと) ○いや~全然問題ない

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。「32bitOSの限界メモリ量が3GBまで」の情報も大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

メーカー公称値がハードウェアの限界を下回っていることがあります。 パソコンに使用されているM/Bに搭載されているチップセットでメモリの最大値が決まります。 チップセットの上限を超えること不可能です。 ですから、チップセットが認識できる上限は1GBより上だったと言うだけです。 それ以外の要因によって実際に認識できる上限がチップセットの限界より低い場合もありますので、一概にチップセットの上限まで搭載できるとは限りません。 今回のケースはそういうことがなかったというだけです。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。チップセットについて勉強してみます。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.5

No.1, 3さんの「あくまでも保障値」に賛成 かなり前 (Windows 3.1~ 98が主流だったころ)、ショップブランドでのパソコンの販売に携わっていました。 カタログの最大メモリ容量は、マザーボードの保障値+発売時に市場で入手できるメモリを基に記載していたと記憶しています。 たとえばメモリスロットが4つあって、市場で売っているメモリで一番容量の大きいものが1枚16MBのものだったら64MBが最大メモリです。 ただその後32MBメモリが発売されて動作が確認されると、その32MB×4枚で問題なく動いていました。 つまりカタログ記載値の倍のメモリ容量で動いていました。 (まだ無名だったころのASUSやGIGA-BYTEのマザーボードでも似たようなことがあったような気がします。)

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。体験に基づく参考意見が一番ありがたいです。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

認識できない場合の理由は複雑だけど 認識できているなら、ほとんどの場合は問題無い。 ただし、消費電力が増えるから 発熱とか電源容量の不安が出る場合はある。 また、同じ機種ないし同じシリーズ機において 同様の増設が、必ずしも可能とは言えない。 これは、メモリーモジュールの作りの問題が出る場合もあるし PC自体のロットやBIOSのバージョン違いが出る可能性がある。 あくまでもメーカーは1GBまでとして設計している。 あと、念のために、Memtest86などで動作確認するのは基本。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。Memtest86での動作確認今晩してみます。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

HITACHI FLORA 310W DA3に2GのDDRメモリを載せています。 (増設前は、256M+512M=768M) メーカー:最大 512Mx2=1G、BUFFALO:最大 1Gとされていますが、XP Pro SP2での作業中は問題無く動いています。 「作業中は」というのは、2Gに増設後に毎回ではありませんがXPのシャットダウン時に「アプリケーションの初期化に失敗しました」というボタン無しのメッセージウインドウが一瞬表示されるようになりました。 メッセージウインドウが表示されてもシャットダウンは行われるのであまり気にしていません。 一つ気になっているのが、まだ試していないのですが「2Gのメモリの状態でリカバリは問題無く出来るのか?」という事です。 何かしらのエラーを吐く可能性もあるかもな?、という気もしますが...

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。実際にされている方の使用感が一番安心できます。後半の気になっている点も参考になりました。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

メーカーに書いてある最大値は、いわば、保証値であってここまでなら絶対に認識しますってな値です。 私も2Gのところに4G使っていますが、全く問題はありません。 問題ないとは、パソコンに負荷がかかっていないということで、実際に認識しているのは3G前後です。やはり低スペックだったためか4Gきちんと認識はしてくれなかったようです。 ただ、パソコン自体はきちんと作動していますし、いわゆる暴走したりなんて事はありませんよ。安心して増設をお勧めしたいです。 失敗といえるかどうか分かりませんが、万一、公証値しか認識しなくてもパソコンショップで返品してもらえるかどうかは購入前にショップの店員さんに聞いてからにしたほうがよいでしょう。助言はこれくらいです。

k-izumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござました。実際にされている方の使用感が一番安心できます。

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    NECノートパソコンLavie LL800/KGを使用しているのですが、このたびメモリを増設しました。この機種はメモリ総数1GBですが基盤に512MBと本体に512GBついています。そこで本体にある512MBを外し、1GBを2枚増設しました。メモリ総数は2.5GBと認識しています。このまま使用して良いものか、本体にある512MBはそのままにして、1GB増設しメモリ総数2GBにして使用したほうが速度的に良いのか教えて欲しいと思います。

  • メモリの増設がうまくいきません

    dynabookのTX/860LSのメモリを増設しようと思い、1GBのメモリ(Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G )を購入しました。 元々挿さっていた512MBのメモリと合わせて、1.5GBになる予定が最大で1GBしかBIOSで認識されません。 いろいろ試した結果、 ・512MBのみ→512MBと認識 ・1GBのみ→1GBと認識 ・512MB+1GB→1GBと認識 となり、挿入スロットを変えても変化はありませんでした。 dynabookのTX/860LSは最大で1GB+1GB=2GBまで増設可能とのことです。 1.5GBで認識させる方法はあるのでしょうか?

  • メモリ増設の最大容量超過

    スロット2つ(空き1つで、現在256MB)のPCに、メモリを増設 しようと思います。最大で1GBまでのPCです。 そこで、1GBのメモリを購入し、空きスロットに追加するときに、 元あった256MBははずしたほうが良いのでしょうか? 2枚挿すと約256MB超過してしまいますが、これはただ認識されない (機能しない?)だけで特に問題はないのでしょうか?

  • 増設可能なメモリの最大について

    PCG-GRT55F/Bというsony製ノートPCにメモリを増設したいのですが取説やsonyのHPでは最大1GBとなっています。 しかしバッファローでは公式の容量を超えて1280MBまで認識可能となっていたのでMV-DN333-A1Gを購入する予定でした。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=44989&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true ところがI-O DATAやPrincetonでは最大2GBとなっています。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63969&categoryCd=1 http://www.princeton.co.jp/search/com_search.php バッファローのメモリだと1280MBしか認識しなくてI-O DATAのメモリだと2GBまで認識可能なら今後のことも考えてI-O DATAのほうにしておいたほうがいいのかなって思いまして… バッファローの場合純正メモリと組み合わせて使用してくださいって書いてあるんですけどI-O DATAのほうには書いてありません。 I-O DATAやPrincetonでは2GBとなっているので当然標準でついてる256MBの純正メモリを取り外して増設することになると思うのですがこの場合同一メーカーでなければ無理なのでしょうか?(バッファロー製1GB+I-O DATA製1GBなどの組み合わせ) 経験者の方いましたら教えてください。

  • メモリ増設について

    こんにちは。この度、メモリ増設を考えているのですが容量が大きければ大きい程余裕が生まれると思い2GBを 検討しているのですが、現在使用しているソニーのPCG-GRT99/Pの最大メモリが1GBとなっています。 メモリのスロットは2個あって現在は512MBで1個使用しています。 本来、最大1Gであれば512MB×2=1GBということになると思いますが、仮に1GB×2=2GBとして使用した場合は認識されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設の最大容量はどちらでしょうか

    メモリの増設を考えていますが、メーカー(SOTEC PC STATION M260RW)ユーザーズガイドには「最大256Mバイト(128Mバイトのメモリを2枚)まで増やすことができる」と書かれていますが、パソコン館の店員に265MB2個、最大512MBまでOKと言われました。 結局265MB一個買って付けてみましたが、増設した分は認識されませんでした。 ユーザーズガイドに書いている容量は記載ミスでしょうか。 メモリは自分のパソコンに合わないでしょうか、最大容量を間違えたのでしょうか。詳しい方、教えてください。

  • メモリの増設について

    こんにちは 今、FMVC-601を使っております。 OS WinXP メモリ256MB HDD 60GB メモリを増設しようと思うのですが、よくわかりません。 調べた所、PC2100のタイプのメモリが増設可能なようです。 BUFFALO社で調べた所、PC3200の1GBのメモリも使用可能なようです。 もし、そうだとすれば仮に相性を無視して認識できたとすると 1GBのメモリを2枚刺せば2GBになるのでしょうか? 一応、メーカーの方は最大1GBと書いてありましたが チップセットは840GVで2GBまでメモリは認識するらしいです。 PC3200は2100に比べて多少安いですし、メモリも2GBになるなら してみたいです。

  • メモリの増設と増設可能な量について

    自分の持っているデスクトップPCのメモリを増設しようと思っています。 OSはXPhomeでマザーボードはASUS P5B/C/SIが積まれています。 今積んでいるメモリはDDR-2 5300の512MB×2です。 まずショップに行ったところDDR2-5300のメモリがほとんど無く6400ばかりでした、店員の方に聞いたところ6400のメモリでも認識して問題なく使えるはずだと言われ、6400の物を買うことに決めました。 さて問題なのはどの位増設するかですが 32BitのXPhomeでは3GBまでしか認識せず、例えば4GB以上刺したとしても認識されるのは3GBでと聞いています。 ですが、1枚で1,5GBのメモリと言うのはありませんよね? では最大の3GBまで増設する場合は2GB×2を刺せばよいのでしょうか? また4GBを認識させようとしない限りBIOS等の調整は要らないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    初心者なのでわかりにくいかもしれませんがすみません。 今日メモリの増設をしました。 マイコンピューターのプロパティを見ると新しいメモリが認識されてました。 (もともと2GBだったのが4GBになってました。今日足したのが2GBです) ですが、マイコンピューターを見るとローカルディスクCもDも以前と変わらずあっぷあっぷでした。 (Cに関しては空き容量390MBしかないです) メモリを増設したら割り振る作業が必要なんでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。 OSはVISTAです Core2Duoでローカルディスクが2つあります。 メモリが同じサイズ同士じゃないと増設失敗すると聴いて2つのスロットに2GBずつ入れました。

  • 初めてメモリを増設します

    勉強でソフトをインストールする際、物理メモリの量が 足りないため増設する必要が出ました。 今回でメモリの増設は初体験になります。 現在使用の物理メモリは256MB、最大容量は2GBです。 512MBあれば良いのですが、どうせなら1GBに増やそうと考えています。 いろんなサイトを巡って勉強したところ、1GB一枚買うよりも、 512MBを2枚にしたほうが効率が良い、みたいなことがどこかの サイトで書いてありました。 メモリスロットは2つあり、空きは1つだけです。 元からある256MBのメモリを外して、購入した512MBのメモリを 挿し込んでも問題ないでしょうか? 元からあるメモリはそのままにしたほうが良いのでしょうか? RAMなのでデータが消える危険性などはないと思うのですが、 ハードウェアには疎いためちょっと不安です。 ご教授くださると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう