• ベストアンサー

こんな彼だったらどうします?

彼が忙しくなりすぎて会うのも難しくなってきていたので、一人暮らしをしてほしいなぁと話しました。彼自身も以前そう言っていたので、実際に部屋など見に行きました。でも家賃は収入の三分の一という相場も知らなかった彼には家賃というものは高すぎて(なぜかワンルームは嫌だと言うのです)金を捨ててるようなもんだ!と思ったらしく、家賃分でマンションでも買えるはずと思ってモデルルームなどを見に行くようになりました。 彼の月収25万、貯金100万、マンションのローンを組むとしたら月々11万。はっきり言って少し無理だろうと思いました。 私は貯金を全部頭金にしたら、後で何かあった時困るし、もっと頭金貯めてからでいいじゃんと話したんですけどね。なんとかなる!の一点張りで・・・。彼の中では私と住むつもりだったみたいですが、私は結婚前からかなりきついローンを払うことはないのに・・・と思うんですよ。結婚するので二人で購入なら判るんですけどね。結婚する予定もあるわけじゃないんですよ(笑) 特に彼が何の勉強もせず、購入したらかかる税金、保険代なども考えてなさそうだし、特に将来・・・結婚、出産したらそのローンはもっと辛くなるんじゃないかとかは考えてないように見えたので、その事を言ったら「俺の給料が安いってことだろ!」となぜかキレられる始末。 私は逆に安い賃貸をまず借りて、貯金をこつこつして、もし結婚になるならその時マンションなり買えばいいと思ってたんですけどね・・・。もちろん結婚するのなら私も金銭的に協力するからローンも少なくなるだろうし。 彼から見ると賃貸でこつこつなんて貧乏っぽくて嫌だそうです。この一件でこの人とはダメだなぁって思っちゃいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.5

価値観の違う人と、付き合ってると、言葉で言っても理解してくれなくて、苦労するんですよねー・・・ホラ、今「月々5万円で一戸建てが手に入る」なんて広告があるぢゃないですか?(ウチの方だけ?(笑))でもアレって ボーナス月に、支払いが凄いんですよ、そんなん書いてないだけで(笑) うちは、家建てる時、賃貸でコツコツためて、購入したんですけど(笑) イキナリ、家買うのは、暴挙ですよ。 うちの場合、結構ちゃんと勉強して購入したつもりでしたが、ホント「雑費」ってのは侮れません。 それだけで、現金で100万はいりますよ(苦笑)   あ、雑費ってのは、細々としたものですが、5万とか10万とかってお金が バンバン飛んで行きました・・・(悲) 彼には、もうちょっと「現実」と言うモノを見てもらわないと・・・ 絶対に後で「こんなハズじゃなかった・・・」って思う事、請け合いです。 その前に、結婚資金ですしね。 貧乏くさいのはヤだの言っても、実際ムリなものはムリなんですし(苦笑)     kick12さんは、ホントにしっかりしてらっしゃるので、先の事が見えて・・・なのに、彼は聞く耳も持たないってのが、辛いですね。 kick12さんが、ちゃんと調べて、「マンション購入にこれくらいかかって、月々の返済が、これくらいかかって、税金がこれくらいかかって、頭金がこれくらいで、雑費がこれくらい」って金額を示したら・・・ 考え直してくれませんかねぇ~・・・彼・・・

kick12
質問者

お礼

あるある!月々いくらで頭金なし!とか。彼は最初それも言ってました。悪徳不動屋さんの餌食になるタイプですよね(笑) 貧乏クサイのは嫌だって言って、豪華マンションに住んで支払いに四苦八苦だったらそれは貧乏クサクないのか?と思うんですよね。豪華マンションの支払いに追われ、ベランダで野菜とか自家栽培とかしなきゃなんなくなるのかなぁ・・・と思うと心がどこかへ行ってしまいそうです。 残念ながら私の心配して言った言葉を(もし友達だったとしても言いますけどね)全部侮辱だととって、もうどうでもいいと思ってるらしいです。要するにお前のために頑張ろうとしたんだろ!と思っているんだろうけど、私は一度もそんなの望んでなかったのにな・・・。 ありがとうございました! 

その他の回答 (5)

noname#3436
noname#3436
回答No.6

こんばんは。 お金の悩みってつきないですよね。 うちも一戸建てが欲しい今日この頃なんですけど・・・ えっと、ローンを組んでマンションを買おうっていう事でしたよね? ローンを組む=銀行からお金を借りる、という事になりますよね。 先日、不動産屋さんから聞いた話ですが、銀行は年収の6倍までしか貸してはくれないそうです。 例えば、あなたの彼が月25万円もらっていて、ボーナスはなかったとする。 すると年収は25万×12ヶ月=300万 したがって銀行が貸してくれるお金は300万×6=1800万円 つまり、1800万円までのマンションしか買えないということになります。 いくら景気が悪くて、土地やマンションの価格が下がっていても1800万円では彼が望むようなおうちは手に入らないのではないでしょうか? ちなみに私の母は、 「子供が小さいとせっかくおうちを買っても落書きしたり汚すので、ある程度大きくなるまでは賃貸で思う存分汚してもらった。人のうちならいくら汚されても平気だし」 とのこと。 なるほど、って思いません?

kick12
質問者

お礼

確か彼の年収は350万で、物件は2800万位だったと思います。頭金は100万です。この計算でいくと絶対銀行貸さないですよね? でも販売担当者は「絶対大丈夫、余裕です」と・・・。あれはなんだったんだろう???今は払えなさそうな人にも平気で売りつけるというけれど・・・ 私もまったく同感です。子供が小さい頃は賃貸の方が気が楽だろうと思うし、ローンより色々遊びに連れてくお金を取っておきたい。特に「子供が出来たら産む」というつもりであることは彼も知っているし、それなら子供がいても良い物件、学校が近いとか一階を選ぶとかも考慮されなきゃいけないはずですよね?でもそんなこと全然考えてないようでした。将来どうなるかではなく、今払える、よし!みたいで(笑) 本当にたくさんの色々な意見が聞けて為になりました! 皆さんありがとうございました!でも多分この彼氏はちょっと頼りない(なさすぎる)と思われてますよね(笑)彼に細かく色々言ってしまったのも全て、彼が困った時助けるつもりがあったからです。どうでもいい相手なら「返済出来なくなった?大変だねー!」で済みますけど。 だけど少しも意見も聞かない、勉強もしないじゃ・・・その時になって困っててももう多分「ほーら言ったじゃん」と言ってしまうと思う、いや言う! 自分が冷たいのかな、もしくは手堅すぎるのかな?と悩んだので色々な意見聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私も頭があまりよくないので詳しいことは勉強不足なんですけど、ウチの人は家を買うとき、かなり勉強してました。 マンションも数え切れないほど、モデルルームに行っては、話を聞いてました。それでわかったことは、購入すると、とにかく「何それ?」というようなお金が、けっこーかかってくるということです(すみません、ほんとに勉強不足で・・・)。 本当に無理なく購入可能かどうか、その彼氏さんとモデルルームめぐりを、デートコースにするといいと思います。そのへんのことを、わかりやすく説明してくれるでしょう。そこで彼氏さんも、思い知ると思いますけど。「新居に」とか、適当なことを言って仲良くどうぞ。ただ、アンケートを必ずとられますから、行き過ぎには注意。うっとうしい電話がかかってきます(その場合は「家決まりました」って言えば、すぐ引いてくれると思います)。 それによく勉強もしないで、今、急いで家を買ってしまったら、後でいろいろ不都合が出てきても取り返しがつかなくて、売ろうにも買ってくれる人がいなくてで、困ると思います。今はそういう時代ですし、マンションの価値って、数年で驚くほど下がるようです。 ワンルーム、嫌ですか?彼もワンルームで一人暮らししてましたけど、なかなか快適でしたよ。だいいち、男の人が一人で住むのに、台所にそんなに立たないでしょうし、部屋いくつも必要ないと思いますけど、そういう問題じゃないんでしょうね。実家にすぐ帰れる範囲で見つければ、自分の好きにできる部屋が別にあるだけって感じで、独身の方にとってはマンションなんかよりずっと、やり直しがきいて気軽でいいと思うけどな~・・・。彼女と気兼ねなく仲良くできるプライベートな部屋って、家賃分の価値あると思うけど・・・。 あ、でも、この人とはダメだって思っちゃったんですよね・・・私もダメですね。私が頭悪いから、彼みたいな人についていったら、たぶん失敗ばかりするでしょうね。プライドの高い人って、ある意味損ですよね・・・。

kick12
質問者

お礼

私もそんなに詳しいことは知らず、モデルルームに行って「え、月11万でも買わせるの?」と不動産屋の方に?と思ったくらいです(笑) 私もワンルームで狭い部屋で「狭いよージャマだよー」なんてしたかったんです・・・。でも家賃は無駄!と思ってる以上はもうマンション購入しかしないだろうと思われます。 それとマンションは売れるっていうことが根底にあるみたいで。今でもこれだけマンションが余ってるのに何十年後にそんな簡単に売れるか~!とか色々な不安が渦巻いてたんですけど、彼には「なんとかなるさ」しかないようで・・・。 私は一生賃貸でもいい、狭いとこでもいい、その代わり貯金とかちゃんとしたいという派なので、彼とは考えが真逆なんだろうなと思います。 プライドというより見得っぱりなんですよ(笑) ありがとうございました!

• hukutuu
回答No.3

彼が忙しいとのことですが、どのくらい忙しいのでしょうか? 私も今の主人と付き合っているときは、主人の仕事はいつも23時前後 に終わるので、(遅いときは徹夜とかも3ヶ月に1度くらいあった) それでも、会おうと思う気持ちがあれば、逆方向でもほとんど毎日の ように会ってました。(10分だけって日も週に2,3度ありましたが) 忙しくて会う時間がないから、アパート?マンション? 私には よくわかりませんが、会いたいという気持ちがあれば、それなりの方法 があるような気がします。 マンションを買うことが、今の収入から考えてよいか悪いかは、一概には いえませんが、あなたの価値観と違うようであれば、ちょっと考えた ほうがいいかもしれないなぁと思いました。 ちなみに私は結婚して4年目になりますが、スタート時点で貯金は、200万 くらいしか持っていませんでしたので、月に2万円のとても古い団地に 住んでいました。その後、段階をふんで今は、3万8千円の民間のアパートに 住んでいます。2年後には犬を飼いたいため、今はその引越し資金を 貯めている所です。こういう地味な生活にお互い不満もなく暮らしています。 私のように貧乏生活もちょっと例外すぎかもしれませんが、とりあえず、 その忙しい彼は、ちょっと置いておいて、あなたの価値観に一番近い人を探し た方がいいような気がしました。お金の価値観だけで判断したらダメでしょう が、やっぱりずっと続けようと思うのであれば、お金の価値観が一番だと 思います。 がんばってください!

kick12
質問者

お礼

私達は遠距離で、お互い実家なので夜会うのであればホテルに泊まらなくてはならないんです。電車もなくなりますし。そのホテル代ははっきり言って家賃と変わらないよね、というところから始まりました。 確かに価値観の違いを今回ははっきり感じました。ただ、無理が出来るかというよりも、相手が何の勉強もしないこと、人の意見を聞かないことがダメな理由だと思ってます。 ありがとうございました!

kick12
質問者

補足

えっと補足です。 彼の仕事は建設関係で昼夜ひどい時は朝まで仕事が続くときもあります。資材が足りなければ夜中でも事務所によってトラックに乗り資材を届けたりしなければなりません。そういったことで会社の社長などからも「会社の近くに住め」と言われていたので、この機会に前々から一人暮らししたいと言っていたし、会社の近くに部屋借りて一人暮らししたら?って話だったんですよ。もしそうやって借りたとしても、顔を合わせる時間がなくても、忙しいとちゃんとご飯も食べてないから、部屋に作っておいてあげたいなとかそういう思惑があったんですよねぇ・・・。部屋を借りるだけであれば無理はなかったので。最近はほとんど彼の会社の近くのホテルに泊まる状態でした。彼が朝早いし・・・。これなら会社の近くに部屋借りようって話だったんです。 貧乏はしてもいい、私も働く!とか思ってたんですが、貯金を残さず頭金に!とかがどうしても怖かったんですよね。やっぱり価値観かぁ・・・

• mufu
回答No.2

あなたがダメだと思うならダメなのかもしれませんが、もし二人でまだやっていこうと思うならあなたが税金やローンについて調べてその資料を見せるか、一緒に銀行とかそういう専門機関へ行って二人で話を聞いてみたらどうでしょうか? 二人の付き合い以前にもう少し現実的なところを見てからマンションなどの高額な買い物はしないと危険ですよ。 しかも、それで結婚したら苦労するのはあなただし彼自身も大変な目にあってしまうので「マンション買うなら先にいろいろ調べてみない?」と彼を否定せずに聞いてみたらどうでしょうか?プライドの高い人って否定されると尚更意固地になってしまうので彼をうまく丸めるというかプライドの高さをちょっとくすぐりながらやってみたらどうでしょう?それが面倒くさいとかそこまで気を使うのが大変ならこれからもきっと苦労すると思います。 うちの旦那もプライドが高いというか意固地な人なので、間違っているとか違うよというとすごく不愉快になるんです。時々おいおいって思うけど、まあこんな人だしと思って半分あきらめながら始まったよと思って接しています。 それと、仕事が忙しくて会えないからと言って一人暮らしをしなくても。それこそ、今実家でがんばってお金を貯めて一緒にマンションを買うとかしたらどうでしょうか?どうせ結婚とかを考えているなら長い目でみたほうがいいと思うのですが。よく話し合って二人にとって良い結果になることを祈っています。

kick12
質問者

お礼

私達がお互い実家で、遠距離なもので会うとするとホテルに泊まらないとならなくて。そのホテル代と家賃はほとんど変わらなかったので、お互い部屋があった方がいいよねという意見でした。 「色々調べてからの方がいいよ」とは言ったんですけどねぇ・・・一番ダメだと思った理由が、人の意見は聞かない、勉強など下調べもしないということだったんですよ。 それに、支払いは全部自分でなんとかすると思いこんでいるのでそれが余計に困ったなと思ったんです。私の分の部屋もある広い所を欲しがってくれるのは分かるけど、嬉しいけど、彼に先々支払いに困って欲しくなかったので。一緒に買う、借りるというのは彼の頭になかったんですよ。なんとしてでも男のプライドにかけて!となってしまったんでしょうけど・・・。 どちらにしても、心配して言った言葉を全部侮辱ととってしまっているので、話し合いも難しいかなと思ってます。 ありがとうございました!

• aza-aza
回答No.1

失礼ですが、なんかプライドの高い方ですね。 彼氏は。すいません。いきなりですが。 私はあなたの意見に賛成です。 今無理なローンを組むと、将来きっと借金で苦しむことになります。 結婚するときにも、出産するときも、その後も 教育費とかがかかります。 きっとまだお若いと思います。給料とかを見ると。 私は賃貸にして、貯金をしていくのが、一番無難で、 なおかつ安全だと思います。 今のこの時代では、いつ失業してしまうかも分からない時代ですし。 下手な意地をはると、きっと後悔する結果になると 思います。楽観的な見方はしない方がいいと思います。 私の彼がそうだったら、きっとこういうと思います。 こんなんで、参考になったでしょうか?

kick12
質問者

お礼

そうなんです!プライドだけで突っ走ってるようで。 だって私は賃貸でつつましくていいって言ってるのであって、豪華な部屋じゃなきゃ嫌よ~ってこと一度も言ってないのに。結婚したいとか思ってたんですけどね・・・この一件で先が思いやられるのでもうダメだと。 それに「じゃあ今からローンとか組んじゃって、結婚資金はそれから貯めるの?」と聞いたら、「・・・」ってなってましたからね。そんなことこれーっぽっちも考えてなかったみたいですよ(笑)お金大変なら式とかなくてもいいとは思うけど、最初から「式とかなしな」と思われてるのは嫌だなぁって思うし。同じ意見の人いて良かった~。 ありがとうございました!