• ベストアンサー

こんな彼だったらどうします?

彼が忙しくなりすぎて会うのも難しくなってきていたので、一人暮らしをしてほしいなぁと話しました。彼自身も以前そう言っていたので、実際に部屋など見に行きました。でも家賃は収入の三分の一という相場も知らなかった彼には家賃というものは高すぎて(なぜかワンルームは嫌だと言うのです)金を捨ててるようなもんだ!と思ったらしく、家賃分でマンションでも買えるはずと思ってモデルルームなどを見に行くようになりました。 彼の月収25万、貯金100万、マンションのローンを組むとしたら月々11万。はっきり言って少し無理だろうと思いました。 私は貯金を全部頭金にしたら、後で何かあった時困るし、もっと頭金貯めてからでいいじゃんと話したんですけどね。なんとかなる!の一点張りで・・・。彼の中では私と住むつもりだったみたいですが、私は結婚前からかなりきついローンを払うことはないのに・・・と思うんですよ。結婚するので二人で購入なら判るんですけどね。結婚する予定もあるわけじゃないんですよ(笑) 特に彼が何の勉強もせず、購入したらかかる税金、保険代なども考えてなさそうだし、特に将来・・・結婚、出産したらそのローンはもっと辛くなるんじゃないかとかは考えてないように見えたので、その事を言ったら「俺の給料が安いってことだろ!」となぜかキレられる始末。 私は逆に安い賃貸をまず借りて、貯金をこつこつして、もし結婚になるならその時マンションなり買えばいいと思ってたんですけどね・・・。もちろん結婚するのなら私も金銭的に協力するからローンも少なくなるだろうし。 彼から見ると賃貸でこつこつなんて貧乏っぽくて嫌だそうです。この一件でこの人とはダメだなぁって思っちゃいました・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.5

価値観の違う人と、付き合ってると、言葉で言っても理解してくれなくて、苦労するんですよねー・・・ホラ、今「月々5万円で一戸建てが手に入る」なんて広告があるぢゃないですか?(ウチの方だけ?(笑))でもアレって ボーナス月に、支払いが凄いんですよ、そんなん書いてないだけで(笑) うちは、家建てる時、賃貸でコツコツためて、購入したんですけど(笑) イキナリ、家買うのは、暴挙ですよ。 うちの場合、結構ちゃんと勉強して購入したつもりでしたが、ホント「雑費」ってのは侮れません。 それだけで、現金で100万はいりますよ(苦笑)   あ、雑費ってのは、細々としたものですが、5万とか10万とかってお金が バンバン飛んで行きました・・・(悲) 彼には、もうちょっと「現実」と言うモノを見てもらわないと・・・ 絶対に後で「こんなハズじゃなかった・・・」って思う事、請け合いです。 その前に、結婚資金ですしね。 貧乏くさいのはヤだの言っても、実際ムリなものはムリなんですし(苦笑)     kick12さんは、ホントにしっかりしてらっしゃるので、先の事が見えて・・・なのに、彼は聞く耳も持たないってのが、辛いですね。 kick12さんが、ちゃんと調べて、「マンション購入にこれくらいかかって、月々の返済が、これくらいかかって、税金がこれくらいかかって、頭金がこれくらいで、雑費がこれくらい」って金額を示したら・・・ 考え直してくれませんかねぇ~・・・彼・・・

kick12
質問者

お礼

あるある!月々いくらで頭金なし!とか。彼は最初それも言ってました。悪徳不動屋さんの餌食になるタイプですよね(笑) 貧乏クサイのは嫌だって言って、豪華マンションに住んで支払いに四苦八苦だったらそれは貧乏クサクないのか?と思うんですよね。豪華マンションの支払いに追われ、ベランダで野菜とか自家栽培とかしなきゃなんなくなるのかなぁ・・・と思うと心がどこかへ行ってしまいそうです。 残念ながら私の心配して言った言葉を(もし友達だったとしても言いますけどね)全部侮辱だととって、もうどうでもいいと思ってるらしいです。要するにお前のために頑張ろうとしたんだろ!と思っているんだろうけど、私は一度もそんなの望んでなかったのにな・・・。 ありがとうございました! 

その他の回答 (5)

noname#3436
noname#3436
回答No.6

こんばんは。 お金の悩みってつきないですよね。 うちも一戸建てが欲しい今日この頃なんですけど・・・ えっと、ローンを組んでマンションを買おうっていう事でしたよね? ローンを組む=銀行からお金を借りる、という事になりますよね。 先日、不動産屋さんから聞いた話ですが、銀行は年収の6倍までしか貸してはくれないそうです。 例えば、あなたの彼が月25万円もらっていて、ボーナスはなかったとする。 すると年収は25万×12ヶ月=300万 したがって銀行が貸してくれるお金は300万×6=1800万円 つまり、1800万円までのマンションしか買えないということになります。 いくら景気が悪くて、土地やマンションの価格が下がっていても1800万円では彼が望むようなおうちは手に入らないのではないでしょうか? ちなみに私の母は、 「子供が小さいとせっかくおうちを買っても落書きしたり汚すので、ある程度大きくなるまでは賃貸で思う存分汚してもらった。人のうちならいくら汚されても平気だし」 とのこと。 なるほど、って思いません?

kick12
質問者

お礼

確か彼の年収は350万で、物件は2800万位だったと思います。頭金は100万です。この計算でいくと絶対銀行貸さないですよね? でも販売担当者は「絶対大丈夫、余裕です」と・・・。あれはなんだったんだろう???今は払えなさそうな人にも平気で売りつけるというけれど・・・ 私もまったく同感です。子供が小さい頃は賃貸の方が気が楽だろうと思うし、ローンより色々遊びに連れてくお金を取っておきたい。特に「子供が出来たら産む」というつもりであることは彼も知っているし、それなら子供がいても良い物件、学校が近いとか一階を選ぶとかも考慮されなきゃいけないはずですよね?でもそんなこと全然考えてないようでした。将来どうなるかではなく、今払える、よし!みたいで(笑) 本当にたくさんの色々な意見が聞けて為になりました! 皆さんありがとうございました!でも多分この彼氏はちょっと頼りない(なさすぎる)と思われてますよね(笑)彼に細かく色々言ってしまったのも全て、彼が困った時助けるつもりがあったからです。どうでもいい相手なら「返済出来なくなった?大変だねー!」で済みますけど。 だけど少しも意見も聞かない、勉強もしないじゃ・・・その時になって困っててももう多分「ほーら言ったじゃん」と言ってしまうと思う、いや言う! 自分が冷たいのかな、もしくは手堅すぎるのかな?と悩んだので色々な意見聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 私も頭があまりよくないので詳しいことは勉強不足なんですけど、ウチの人は家を買うとき、かなり勉強してました。 マンションも数え切れないほど、モデルルームに行っては、話を聞いてました。それでわかったことは、購入すると、とにかく「何それ?」というようなお金が、けっこーかかってくるということです(すみません、ほんとに勉強不足で・・・)。 本当に無理なく購入可能かどうか、その彼氏さんとモデルルームめぐりを、デートコースにするといいと思います。そのへんのことを、わかりやすく説明してくれるでしょう。そこで彼氏さんも、思い知ると思いますけど。「新居に」とか、適当なことを言って仲良くどうぞ。ただ、アンケートを必ずとられますから、行き過ぎには注意。うっとうしい電話がかかってきます(その場合は「家決まりました」って言えば、すぐ引いてくれると思います)。 それによく勉強もしないで、今、急いで家を買ってしまったら、後でいろいろ不都合が出てきても取り返しがつかなくて、売ろうにも買ってくれる人がいなくてで、困ると思います。今はそういう時代ですし、マンションの価値って、数年で驚くほど下がるようです。 ワンルーム、嫌ですか?彼もワンルームで一人暮らししてましたけど、なかなか快適でしたよ。だいいち、男の人が一人で住むのに、台所にそんなに立たないでしょうし、部屋いくつも必要ないと思いますけど、そういう問題じゃないんでしょうね。実家にすぐ帰れる範囲で見つければ、自分の好きにできる部屋が別にあるだけって感じで、独身の方にとってはマンションなんかよりずっと、やり直しがきいて気軽でいいと思うけどな~・・・。彼女と気兼ねなく仲良くできるプライベートな部屋って、家賃分の価値あると思うけど・・・。 あ、でも、この人とはダメだって思っちゃったんですよね・・・私もダメですね。私が頭悪いから、彼みたいな人についていったら、たぶん失敗ばかりするでしょうね。プライドの高い人って、ある意味損ですよね・・・。

kick12
質問者

お礼

私もそんなに詳しいことは知らず、モデルルームに行って「え、月11万でも買わせるの?」と不動産屋の方に?と思ったくらいです(笑) 私もワンルームで狭い部屋で「狭いよージャマだよー」なんてしたかったんです・・・。でも家賃は無駄!と思ってる以上はもうマンション購入しかしないだろうと思われます。 それとマンションは売れるっていうことが根底にあるみたいで。今でもこれだけマンションが余ってるのに何十年後にそんな簡単に売れるか~!とか色々な不安が渦巻いてたんですけど、彼には「なんとかなるさ」しかないようで・・・。 私は一生賃貸でもいい、狭いとこでもいい、その代わり貯金とかちゃんとしたいという派なので、彼とは考えが真逆なんだろうなと思います。 プライドというより見得っぱりなんですよ(笑) ありがとうございました!

  • hukutuu
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

彼が忙しいとのことですが、どのくらい忙しいのでしょうか? 私も今の主人と付き合っているときは、主人の仕事はいつも23時前後 に終わるので、(遅いときは徹夜とかも3ヶ月に1度くらいあった) それでも、会おうと思う気持ちがあれば、逆方向でもほとんど毎日の ように会ってました。(10分だけって日も週に2,3度ありましたが) 忙しくて会う時間がないから、アパート?マンション? 私には よくわかりませんが、会いたいという気持ちがあれば、それなりの方法 があるような気がします。 マンションを買うことが、今の収入から考えてよいか悪いかは、一概には いえませんが、あなたの価値観と違うようであれば、ちょっと考えた ほうがいいかもしれないなぁと思いました。 ちなみに私は結婚して4年目になりますが、スタート時点で貯金は、200万 くらいしか持っていませんでしたので、月に2万円のとても古い団地に 住んでいました。その後、段階をふんで今は、3万8千円の民間のアパートに 住んでいます。2年後には犬を飼いたいため、今はその引越し資金を 貯めている所です。こういう地味な生活にお互い不満もなく暮らしています。 私のように貧乏生活もちょっと例外すぎかもしれませんが、とりあえず、 その忙しい彼は、ちょっと置いておいて、あなたの価値観に一番近い人を探し た方がいいような気がしました。お金の価値観だけで判断したらダメでしょう が、やっぱりずっと続けようと思うのであれば、お金の価値観が一番だと 思います。 がんばってください!

kick12
質問者

お礼

私達は遠距離で、お互い実家なので夜会うのであればホテルに泊まらなくてはならないんです。電車もなくなりますし。そのホテル代ははっきり言って家賃と変わらないよね、というところから始まりました。 確かに価値観の違いを今回ははっきり感じました。ただ、無理が出来るかというよりも、相手が何の勉強もしないこと、人の意見を聞かないことがダメな理由だと思ってます。 ありがとうございました!

kick12
質問者

補足

えっと補足です。 彼の仕事は建設関係で昼夜ひどい時は朝まで仕事が続くときもあります。資材が足りなければ夜中でも事務所によってトラックに乗り資材を届けたりしなければなりません。そういったことで会社の社長などからも「会社の近くに住め」と言われていたので、この機会に前々から一人暮らししたいと言っていたし、会社の近くに部屋借りて一人暮らししたら?って話だったんですよ。もしそうやって借りたとしても、顔を合わせる時間がなくても、忙しいとちゃんとご飯も食べてないから、部屋に作っておいてあげたいなとかそういう思惑があったんですよねぇ・・・。部屋を借りるだけであれば無理はなかったので。最近はほとんど彼の会社の近くのホテルに泊まる状態でした。彼が朝早いし・・・。これなら会社の近くに部屋借りようって話だったんです。 貧乏はしてもいい、私も働く!とか思ってたんですが、貯金を残さず頭金に!とかがどうしても怖かったんですよね。やっぱり価値観かぁ・・・

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.2

あなたがダメだと思うならダメなのかもしれませんが、もし二人でまだやっていこうと思うならあなたが税金やローンについて調べてその資料を見せるか、一緒に銀行とかそういう専門機関へ行って二人で話を聞いてみたらどうでしょうか? 二人の付き合い以前にもう少し現実的なところを見てからマンションなどの高額な買い物はしないと危険ですよ。 しかも、それで結婚したら苦労するのはあなただし彼自身も大変な目にあってしまうので「マンション買うなら先にいろいろ調べてみない?」と彼を否定せずに聞いてみたらどうでしょうか?プライドの高い人って否定されると尚更意固地になってしまうので彼をうまく丸めるというかプライドの高さをちょっとくすぐりながらやってみたらどうでしょう?それが面倒くさいとかそこまで気を使うのが大変ならこれからもきっと苦労すると思います。 うちの旦那もプライドが高いというか意固地な人なので、間違っているとか違うよというとすごく不愉快になるんです。時々おいおいって思うけど、まあこんな人だしと思って半分あきらめながら始まったよと思って接しています。 それと、仕事が忙しくて会えないからと言って一人暮らしをしなくても。それこそ、今実家でがんばってお金を貯めて一緒にマンションを買うとかしたらどうでしょうか?どうせ結婚とかを考えているなら長い目でみたほうがいいと思うのですが。よく話し合って二人にとって良い結果になることを祈っています。

kick12
質問者

お礼

私達がお互い実家で、遠距離なもので会うとするとホテルに泊まらないとならなくて。そのホテル代と家賃はほとんど変わらなかったので、お互い部屋があった方がいいよねという意見でした。 「色々調べてからの方がいいよ」とは言ったんですけどねぇ・・・一番ダメだと思った理由が、人の意見は聞かない、勉強など下調べもしないということだったんですよ。 それに、支払いは全部自分でなんとかすると思いこんでいるのでそれが余計に困ったなと思ったんです。私の分の部屋もある広い所を欲しがってくれるのは分かるけど、嬉しいけど、彼に先々支払いに困って欲しくなかったので。一緒に買う、借りるというのは彼の頭になかったんですよ。なんとしてでも男のプライドにかけて!となってしまったんでしょうけど・・・。 どちらにしても、心配して言った言葉を全部侮辱ととってしまっているので、話し合いも難しいかなと思ってます。 ありがとうございました!

  • aza-aza
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.1

失礼ですが、なんかプライドの高い方ですね。 彼氏は。すいません。いきなりですが。 私はあなたの意見に賛成です。 今無理なローンを組むと、将来きっと借金で苦しむことになります。 結婚するときにも、出産するときも、その後も 教育費とかがかかります。 きっとまだお若いと思います。給料とかを見ると。 私は賃貸にして、貯金をしていくのが、一番無難で、 なおかつ安全だと思います。 今のこの時代では、いつ失業してしまうかも分からない時代ですし。 下手な意地をはると、きっと後悔する結果になると 思います。楽観的な見方はしない方がいいと思います。 私の彼がそうだったら、きっとこういうと思います。 こんなんで、参考になったでしょうか?

kick12
質問者

お礼

そうなんです!プライドだけで突っ走ってるようで。 だって私は賃貸でつつましくていいって言ってるのであって、豪華な部屋じゃなきゃ嫌よ~ってこと一度も言ってないのに。結婚したいとか思ってたんですけどね・・・この一件で先が思いやられるのでもうダメだと。 それに「じゃあ今からローンとか組んじゃって、結婚資金はそれから貯めるの?」と聞いたら、「・・・」ってなってましたからね。そんなことこれーっぽっちも考えてなかったみたいですよ(笑)お金大変なら式とかなくてもいいとは思うけど、最初から「式とかなしな」と思われてるのは嫌だなぁって思うし。同じ意見の人いて良かった~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自己資金をどれくらい出せばいいのか教えてください。

    マンション購入を考えているものです。 家族は夫(30歳)と娘(0歳)です。 夫の年収は700万で、貯金が約1,700万円あります。 現在の賃貸マンションの家賃が11万円で、2DKなので子どもが産まれてから手狭になり、すぐにでも引っ越したいと思っています。 そこで、貯金からどれくらい自己資金にまわし、手元にどれくらい残しておけばいいのか悩んでいます。 先日モデルルームで試算したときに、夫が頭金500万でも渋る表情をしていたので、35年ローンを勧められました。 頭金をもう少し出せばローンが少なくてすむのになと私は思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女友達が頭金なしでマンションを買うと言い出しました。

    女友達(29歳)が、頭金なしでマンションを買うと 言い出しました。 物件は1LDKの50m2くらいのもので、2500万円位だそうです。 本人は結婚する予定もなく(相手がいない) 今、賃貸で家賃を月に8万円程払っていて貯金が できないので、家を買ってしまいたいと思ったようです。 (結婚することにでもなったら、マンションを貸して、 ローン返済するのだ、と言い切っています。) 彼女は貯金がゼロなので、ローンの頭金すらなく、 全額35年ローンで賄う予定です。 私は、ワンルームのようなマンションに将来の 資産価値はないと思いますし、例え買うにしても 今後のライフプランをもう一度十分に考え、 まずは頭金をためるのが先決ではないか?と アドバイスしましたが、彼女の言い分は、 『住宅ローンの金利が安いのは今のうちだし、 賃貸のままでは貯金も貯まらないから、 当初の利子負担が重くても、今買うべきだ。』 とのことでした。 賃貸で貯金できない人が、家を買って貯金できるはずは ないだろう・・・と思ったのはさておき、 ・頭金なしで35年、全額ローンを組んで繰り上げ返済 と、 ・頭金(せめて2割)貯めて返済期間を短く設定する  (貯金しているうちにローン金利が上がっていくでしょうが) のと、 どちらが良いのでしょうか? やはり、彼女の言うように、頭金なくても 金利が低い今のうちに借りておくのが良いのでしょうか?

  • 65歳の両親に中古マンションを買ってあげる(東京)

    数年前、父が経営する会社が倒産したため、家を手放し、 地元を離れ私のいる東京に出てきました。 父は一級建築士のためか、すぐに仕事は見つかりました。 都心部に賃貸マンションに住んでいますが、ローンと違い家賃が高く 貯金があまりできていない状況です。 これでは将来働けなくなったときが心配です。 頭金をいくらか出してあげて、両親に中古マンションの購入を促そうと 思っています。それなら月々の家賃が5万ぐらいで済むし、完済後は 年金だけでも何とか暮らしていけると思うからです。 父は病気らしい病気をほとんどしたことがなく健康そのもので、 あと10年は働けるだろうとみています。(あくまでも本人は) この場合、いくらぐらいのマンションを何年ローンで購入するのが適当 なのでしょうか? 私は1000万ぐらいのマンションを10年ローン(頭金500万を想定)が ベストかな?と想像しています。 職場が池袋、新宿のため西武新宿線か西武池袋線、中央線あたりを 考えています。 父の月収は30万ぐらいです。母も時々働きに出て10万ぐらいです。 もっと高いマンションでも大丈夫でしょうか?(たとえば1500万とか、2000万とかを 15~20年ローンとか) どちらかが働けなくなった場合、残りは自分が払って、売るつもりでいます。 (物件が良ければ賃貸に出すかもしれません) マンションを買ったことがなく、経験者や、詳しい方のいろんな意見を知りたいです・・。

  • 月収18万で一人暮らし

    ワンルームの賃貸マンションを借りる場合、月収18万で家賃3~3.5万は払い過ぎですか?

  • マンション購入か賃貸か

    6月に結婚を控えているのですが、マンションを購入するか賃貸にするかで悩んでいます。 どちらかと言うと最初は賃貸で暮らして、数年後落ち着いてからマンションを購入するかを考えようかなと思ってました。 ただ、周囲は賃料が勿体無い・すぐ購入するべきだと口を揃えて言うもので迷い始めています。 物件購入は全くの無知なので、税金はいくらかかってくるのか…月々のローン…など、わからないことだらけです。 今は共働きで月収手取は40万ですが、私がもし妊娠して退職すると半分の収入になってしまうのもネックです。 こんな状態での購入は無謀でしょうか?場所は神奈川です。 (ちなみに、頭金は親で出すと言ってくれてます)

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • マンション購入時

    結婚のための貯金が500万程なのですが、 マリッジリング、結納、結婚式、新婚旅行、家具や住宅資金を考えた時のお金の配分に悩んでいます。 30年ローン、月々8~10万の支払い、3000万程のマンションを購入した場合の頭金はどのくらい必要ですか? 知り合いが頭金500万払ったようですが、その500万はほとんど手数料となったと話していました。多分4000万くらいのマンションだとは思うのですが。 経験者の方など、よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • やはり買うべきではないでしょうか…

    こんばんは。 今賃貸アパートに住んでいます。 それで色々考えると、頭金はなくとも、マンションなどを買ったほうがいいような気がしてきました。(頭金なしなんて無謀と言うご意見はご遠慮下さい。重々承知してますので) 理由ですが ・金利が上がる一方(と聞きました) ・控除がなくなる? ・毎月の貯金が少ない。(例えば、5年かけて200万貯める間に、今の家賃に500万ほどかかる) 上記、特に3番目が大きな理由です。この先給料が上がっていけばいいのですがその予定はありません(自営業です) それならば、家賃+αぐらいでローンを払っていったほうが将来的に資産になるかなと。(正直家賃がもったいないです) 問題は、自営業なのでローンを組めるか微妙なのと、買った場合、毎月1万ちょっとしか余りません(固定資産税など必要経費を全て抜いて) ただこのままいくと、頭金は大して貯まらず、5年後くらいに買うとしても、せっかく貯めた頭金がこの5年で上がった金利分で消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 ローンを組める組めないは別として、月々貯金をしたと思ってローンを払い続けるか、家賃分は諦めて、ほんのわずかな貯金を続けるほうがいいのか迷っています。どうするのがいいでしょうか??

  • ワンルームマンション経営について

    800万円ほどの頭金で2300万円のワンルームマンションを購入し賃貸にしようと思います。家賃が13万円ほど入る物件です。 長期投資としてみた場合(インフレやデフレもあり得るし将来は誰にも見えないのは承知です)貯金等と比較してどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう