• ベストアンサー

自己資金をどれくらい出せばいいのか教えてください。

マンション購入を考えているものです。 家族は夫(30歳)と娘(0歳)です。 夫の年収は700万で、貯金が約1,700万円あります。 現在の賃貸マンションの家賃が11万円で、2DKなので子どもが産まれてから手狭になり、すぐにでも引っ越したいと思っています。 そこで、貯金からどれくらい自己資金にまわし、手元にどれくらい残しておけばいいのか悩んでいます。 先日モデルルームで試算したときに、夫が頭金500万でも渋る表情をしていたので、35年ローンを勧められました。 頭金をもう少し出せばローンが少なくてすむのになと私は思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.3

旦那さんも不安なのでしょうね^^ まず、あなたが色々調べましょう。 1.頭金を500万、35年ローンを組んだときのそう返済価格。 2.頭金を1500万(諸費用等含む)入れて35年ローン(物件価格によっては25年ほどをおすすめします)の総返済額。 1.1年後に500万繰上げ返済したときの年数と総返済額を2と比べます。 私は4300万の物件を1800万の頭金(諸費用含む)で24年ローンにします。 月11万ちょい。 同じ30歳です。 年収は全く違いますが^^ 漠然とせずに、あなたが調べて説得する形にして得したお金でかぞくで旅行に行ったり、学資保険に入ろうっていってみては? 手元には引越し費用含めて200万あれば大丈夫です。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は何が不安なのか、もともとがケチなのか、あまりお金を使いたくない人なんです。まあ、それはそれで助かっていますが。 そうですね、いろいろなパターンで試算して説得した方がよさそうですね。 分かりやすいやり方を教えていただきありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (4)

  • FF-man
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.5

こんにちは。 頭金+諸費用(=自己資金)をどのくらいにすればよいか? ということですよね。 ちょっとした目安を紹介しますと、 1.頭金は住宅の本体価格の2割 2.諸費用は住宅の本体価格に対して8%(安全側にみて) と一般的に言われています。 ですから、どの位の本体価格の物件をお考えになっているか判りませんが、前述の目安に照らし合わせて、現在の貯蓄の中から、いくら位自己資金として用意すればよいかをお考えになればよいと思います。 ご主人にもいろいろお考えがあってのことと思いますが、30歳の若さでそれだけの貯蓄(勿論奥様のご協力あってのこと)をなさり、言動から想像するに、とても堅実で慎重な方のようですので、これからのご家族のライフプランに沿って、最終的にいくら位を自己資金に当てるべきか、よく話し合ってみてください。 ちなみに、私だったら、500万円を手元に残し、それ以外はすべて自己資金にあててみて、月々のローンを支払いながら生活していく中で、月々の生活費等の支出の様子をみながら余裕があれば、その分を繰上げ返済にまわす、といったやり方がよいように思います。 何れにしても、お子様を育てながらの長期の返済となりますので、あまり無理のないプランを選択することが一番ですよ。 よい結論がでるといいですね。がんばってください。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即断即決の私と、慎重派の夫、いつも話がまとまりません。。。まあ私はそれに助けられているのですが。 おっしゃるとおりにすると、本体価格の3割弱を自己資金として考えればよろしいのですね。 ではそのパターンで試算してみます。 またFF-manさんのやり方でも試算してみようと思います(夫は納得しないと思いますが。。。)

回答No.4

住宅取得の場合、税金の控除が受けられますが、それも借入金の金額によって違います。借金を多くして利子を多く払えば、税金の控除も多く受けられますが、それだけ損をしているからこその控除です。損をしないで済めば、借金・無駄な利子を払わずに済めば一番良いと思います。 我が家も中古住宅を購入し、月々10万ぐらい払ってその内の返済額は6割ほど、4割は利子でした。先日繰上げ返済をし、それが8:2程に改善され、返済期間も短縮しました。 手持ちの貯金が減ってしまうのも不安かもしれませんが、貯金をしていて銀行に預けていても殆んど利子利息も付かないような状態なら 何のための貯金か分からないと思います。 お子さんの学費や、まとまってお金が必要となるような出来事も1700万は必要ないでしょう。 モデルルームでも、よそでも ローンの見積もりをしてもらえると思います。色々なパターンで(頭金、月々返済金額、ボーナス時返済金額、返済期間など)見積もりを出してもらい、無理なく・無駄なく返済できるよう お考えになるのが一番だと思います。 35年ローン、勿体無いですよ!今時年金も当てになりませんし。 うちは25年を更に繰り上げても まだ勿体無い!と思いますもの…。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、もったいないですよね!私もそう思います。 ただ夫は貯金がないと不安に思っているのだと思います。もっと言えば、家を買うことが不安に感じているのかも。子どもが生まれたばかりですし。 いろいろなローンの組み方を考えて、その上で夫に提案してみます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

もしその年収でしら、間違いなく1500万以上は 頭金にします。 利子で持っていかれるくらいなら、パーっと頭金に使ったほうが利口だと思います。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうしたいのですが、稼いでいるのは夫なので、あまり強くは言えません。 もう一度話し合ってみます。

回答No.1

逆の計算で・・ 一般家庭での貯金目安は生活費3ヶ月~半年分だそうです。 それ以上の貯金を望むのであれば貯金の利率が、ローンの利率よりも高い場合とかでしょうか。 ローンは借金ですから。 借りている分だけ多く利子を取られます。 無駄に多くのお金を寝かせて置くよりは頭金にして 貯めなおしてしまっても良いと私も思うのですが・・・ ただ、旦那様には何か考えがあって貯金を残しておきたいのかもしれないですよ?

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金は多く見積もって半年もあればいいのですね。 旦那も私も漠然と貯金してきた気がするので、 もう一度話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 不動産購入の資金について教えてください

    現在賃貸マンション(家賃と駐車場込みで12万)に居住していますが、子どもが生まれたこともあり、マンションか一戸建ての購入を検討しています。夫の年収は500万ほどで、頭金にまわせる貯金は400万しかありません。いろいろと物件を見てみたのですが、4LDKを希望すると4000万円はかかってきます。私は現在育児休業中ですが、復帰しても定年退職まで継続できるかわかりません。ちなみに私の年収は400万ほどです。貯金をしっかりしてこなかったのが悪いのですが、このような状態で購入することは困難でしょうか?もっと頭金をためなければならないでしょうか?夫が30代前半なので、ローンの返済期間を考えると、早く購入したほうがいいのかなとも思うのですが・・・無知で勉強不足で申し訳ないですが、ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 少ない自己資金での建て替え、どうしたら・・・

    現在4人家族(夫43歳・会社員、 妻専業主婦、子供10歳と5歳)で家賃11万円の賃貸マンション暮らしです。賃貸暦10年、引越し4回。この近辺は家賃の相場が高く、家族4人が暮らす広さでは10万はかかります。この先、これ以上の賃貸暮らしも馬鹿らしく、夫の実家(築40年、27坪ほど)を建て替えての同居を検討中です。しかし、恥ずかしながら自己資金は300万円ほどしか用意出来そうもないのですが、家の建築は安く仕上げたいので、大手ではなく、地元の信頼できそうな建設業者に予算2500万円までで依頼できないかと考えています。住宅ローンのことはよくわからないのですが、住宅金融公庫のフラット35で借り入れ、毎月の返済額を8万円くらい、ボーナス時返済に30万円ほどの返済計画でどうなのか!?と考えています。そこで質問なのですが、少ない自己資金で2500万円ほどの家は建てられるのでしょうか?諸費用、頭金などで300万円は少なすぎるでしょうか?また、40を過ぎて長期の35年ローンはやはり無謀でしょうか?このまま賃貸に住んだ方がよいのでしょうか?

  • 自己資金が少ない住宅購入について。

    自己資金が少ない住宅購入について。 こんばんは。 こんな私が今の時期にこんな住宅を購入していいのか 悩んでます。 私は今22歳で結婚しております。 嫁と子供の4人家族です。 今現在、収入(年収400万円)があるのは私だけで、妻は専業主婦を やっています。(妻は今年の6月より保険の外交員として働く予定) 生活はキツキツで貯金もさほどありませんが なんとか賃貸のマンションに住んでいます。 最近になって、自分たちの家が欲しいと思い、家を 購入しようか悩んでいます。 新築の一戸建てが欲しいのが正直な気持ちですが、 今の段階では諦めました。 私の地域全国でも稀に見る地価の上昇で、平均、坪50万円弱 で非常に高いと思います。 隣接の街はもう少し安いですが・・・。 山の方に行けばもっと安いです。 安い所に建てようかと思いましたが、子供の小学校の距離の問題や 自分たちの老後も大変だと思い、できれば市街が良いです。 しかし、そうも言ってられないので 中古住宅の購入も考えました。 しかし中古住宅も地価が上昇しているせいか 本当に高いです。 調べた中では2800万円くらいが平均です。 頭金がないので本当に辛いです。 諸費用と引越し費用ほどしかないので・・・ そのほかに手元にもある程度残しておかなければならないので 頭金と言える頭金がほぼないのが事実です。 もう少し今のマンションで我慢して貯金をし 頭金を作るのが大前提なのですが、子供も二人いて 保育料や学資の保険などにお金がいっちゃってますので なかなか貯まりません。 なんとか購入物件の2割程度は欲しいところなのですが、 相当な年月がかかると思います。 家賃も毎月72000円払ってます。 そこで前から通っている不動産屋に今日尋ねたら こんな物件がありました。 3DK1つ、1DK2つのアパートがあり、 ここをリフォームして戸建にしてみてはと言われました。 価格は2050万円で消費用など合わせて、2300万円でした。 築年数が13年ですが、比較的私の地域にしては 安いと思う物件です。 交通のアクセスもよく、まだまだ活性化する地域で 立地条件ももわりと良く、坪数も50ちょっと あるということなのでいいかなと思ってます。 日当たりが少し悪いのが気になりますが・・・。 ここで15年くらい住んで、15年後くらいに建てられたら 家を建てようかと思います。 その間にはもちろんコツコツですが貯金して頭金を作って おきたいところです。 長文になってしまいましたが このアパートを購入しようかと思います。 銀行でローンのシュミレーションをやってもらいましたが、 なんとかやっていけそうです。 こんな物件に頭金なしで手を出そうとしてるんですが 皆様のご意見も聞けたら幸いです。 ご指摘、アドバイスがあったら嬉しいです。 長文になってしまいましたが最後まで閲覧ありがとうございます。

  • どうやって支払う?住宅ローン

    どうやって支払う?住宅ローン そろそろマンションを買いたいと思い 住宅ローンについて調べ始めました。 調べてみてびっくり。 自分の収入ではマンション購入なんて 一生できないのではないかと愕然としました。 私は会社の事務員で年収300万円未満。 夫は転職したてで年収400万円未満です。 同居を初めて2年目で、貯金は150万円ほどです。 マンション購入のために貯金を使い切りたくない。 ってことで頭金ゼロ、 35年ローンで2000万円のマンションを購入するとすると 月額返済額は7万円強! これに管理費と修繕費(だいたい2万円くらい?) を加えて さらに駐車場代も加えたら 住宅に支払うお金は月10万円超える?!?! 絶対にムリです! ちなみに現在は 駐車場込みで、月額7万円ちょっとの賃貸アパート暮らしです。 貯金は月5万円くらいしています。 子供もいなくて共働きでこのこの生活なのに このご時世、夫の収入が順調に増えるとも思えないし マンションなんて購入したら 私が子供もうまず共働きしても 生活が続かないのでは。。。 賃貸に住むなんて、家賃を払うだけムダ! という話をよく聞くので マンション買ったほうがいいのかなーと思ったのですが とんだまちがいだったようです。 というかそもそも頭金ゼロでローンを組めるなんて ほとんど不可能らしいですね。 やはり家賃を支払い続けながらがんばって貯金を続け 頭金ぶんくらい貯まってから 購入に踏み切ったほうがいいのでしょうか。。。 ちなみに双方の親からの援助は不可能です。 このことを考えると、お先真っ暗。 最近すっかり落ち込んでしまいます。 みなさんはどのように住宅を購入されてるんですか? よかったらぜひお聞かせください。

  • 自己資金がある場合、マンションは分譲購入と賃貸でどちらが得?

    ほぼ自己資金でのマンション購入と賃貸での比較で、どちらが得か教えて下さい。 早期退職の退職金と遺産相続、また今までずっと社宅で家賃がかからな かった貯金で、まとまった自己資金ができました。新しい職場は外資系で、いつレイオフになるかわかりません。将来が不安定なこともあり、ずっと同じマンションに住むつもりはなく、何年後になるかわかりませんが、物価の安い海外への移住も考えています。不動産資産は皆無なので、今の資金が老後資金になるので、老後が心配です。 そういった状況で、仕事をする間に当面住む為の、都心で立地のいいマンションを探しています。 1、ほとんどローンを組まず大半を自己資金で購入し、将来は売却か賃貸に出す(ローン利子が無駄だと考えるため。家賃はかからないが、貯金もなくなります) 2、ローン減税の恩恵を受けるため、家賃並の返済額で、10年か20年のローンを組む。 3、在職中は、ずっと賃貸にする。(貯金は老後資金として温存) (4、マンションを二つ購入し、一つに住み、一つで家賃収入を得る) では、どれが得なのでしょうか? いつまで住むのかわからない為、価格下落のリスクを負う購入よりは、賃貸がいいに違いないと思っていたのですが、最近は都心の地価上昇の影響で、売却する際の中古マンションの価格も上がっているという話もよく聞くので、もしも売却時に価格が下がらないのであれば、自己資金での購入のほうが、家賃が浮く分だけ得なのかなと考えるようになりました。  実際、都心の立地のいい場所では、中古マンションの売却価格も上がっていますか?また、購入や売却の際、固定資産税等諸費用はどれくらいかかるのでしょうか?  お詳しい方、実際に売却された方など、教えて頂けると嬉しいです。

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 自己資金ほぼ0で住宅ローンは可能でしょうか?

    新築の分譲マンション1800万を購入予定ですが、頭金はほどんど0で住宅ローンは大丈夫でしょうか? 夫35歳:年収380万~400万(勤続年数10年) 妻31歳:年収200万(パート) 金融資産:500万(現金、株式、投資信託等) ローン残高:妻、車ローン17万 夫が独身時代に、車ローンの延滞、消費者金融のキャッシングや延滞があり審査に影響ないか心配です。 現在夫の借金はありません。 金融資産を売却し、頭金にした方がいいと思うのですが出来れば売りたくありません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 自己資金750万円?

    34歳ですが、年収が400万円で自己資金750万円くらいしかありません。 みなさんは、どれだけ自己資金の貯金されていますか? やはり、年収が500万円以上ないと自己資金は増えないのでしょうか?

  • マンション買います!自己資金は大体いくら?

    29歳独身の男です。年収400万で貯金は450万です。同じくらいの社会人でマンションもしくは戸建を購入された方に質問です。頭金はいくらくらい払いましたか? それは全て自己資金ですか?親から借用した場合はいくらくらい借りましたか?

  • 3500万円の住宅を購入する場合の自己資金

    主人30歳、私27歳です。先月結婚をし、これから貯金をして、3年後にマンションを買いたいと漠然と思っています。 ただ無知なのでご存知の方、教えて下さい。 現在の収入は下記の通りで、お給料が残業時間により変動するので、 毎月の貯金見込みは、15万円ー20万円(二人で)、 年間のボーナスで150万円位(二人で)を見込んでいます。 子供は2年後位に出産出来たらと思っています。 (子供の出産後も正社員で働く予定ですが、最低でも3年後迄に700万円貯めたいと思っています) ここから質問なのですが、 1.無理なくローンを組むためには、頭金はいくら位必要ですか? 2.私の貯金を頭金にする場合、二人名義の購入になりますか? 3.3,500万円で無理ならば、いくら位なら良さそうですか? お互いの両親からは家賃が勿体無いので早く買ったら?と言われています。来年の4月から福利厚生の廃止で家賃が全額自己負担となります(現在の家賃は13万円で半額会社負担)ので、早めに買った方がいいのかなと思いながら、チラシで頭金0とか、会社の人が頭金0で5000万円のローンを奥さんと組んだと聞いたり、3割は頭金として必要と聞いたりし、混乱しています。。。 あんまり生活を圧迫しない程度のローンに抑える為の、借入金のアドバイスをして頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 主人:貯金0円、私:貯金360万円 月額の手取り収入)主人:25万円        私:20万円 念願の手取りボーナス)主人:50万円×2※但し今後減る可能性が大       私:40万円×2※但し今後減る可能性が大