• ベストアンサー

自己資金をどれくらい出せばいいのか教えてください。

マンション購入を考えているものです。 家族は夫(30歳)と娘(0歳)です。 夫の年収は700万で、貯金が約1,700万円あります。 現在の賃貸マンションの家賃が11万円で、2DKなので子どもが産まれてから手狭になり、すぐにでも引っ越したいと思っています。 そこで、貯金からどれくらい自己資金にまわし、手元にどれくらい残しておけばいいのか悩んでいます。 先日モデルルームで試算したときに、夫が頭金500万でも渋る表情をしていたので、35年ローンを勧められました。 頭金をもう少し出せばローンが少なくてすむのになと私は思っていますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUIYUI25
回答No.3

旦那さんも不安なのでしょうね^^ まず、あなたが色々調べましょう。 1.頭金を500万、35年ローンを組んだときのそう返済価格。 2.頭金を1500万(諸費用等含む)入れて35年ローン(物件価格によっては25年ほどをおすすめします)の総返済額。 1.1年後に500万繰上げ返済したときの年数と総返済額を2と比べます。 私は4300万の物件を1800万の頭金(諸費用含む)で24年ローンにします。 月11万ちょい。 同じ30歳です。 年収は全く違いますが^^ 漠然とせずに、あなたが調べて説得する形にして得したお金でかぞくで旅行に行ったり、学資保険に入ろうっていってみては? 手元には引越し費用含めて200万あれば大丈夫です。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は何が不安なのか、もともとがケチなのか、あまりお金を使いたくない人なんです。まあ、それはそれで助かっていますが。 そうですね、いろいろなパターンで試算して説得した方がよさそうですね。 分かりやすいやり方を教えていただきありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (4)

• FF-man
回答No.5

こんにちは。 頭金+諸費用(=自己資金)をどのくらいにすればよいか? ということですよね。 ちょっとした目安を紹介しますと、 1.頭金は住宅の本体価格の2割 2.諸費用は住宅の本体価格に対して8%(安全側にみて) と一般的に言われています。 ですから、どの位の本体価格の物件をお考えになっているか判りませんが、前述の目安に照らし合わせて、現在の貯蓄の中から、いくら位自己資金として用意すればよいかをお考えになればよいと思います。 ご主人にもいろいろお考えがあってのことと思いますが、30歳の若さでそれだけの貯蓄(勿論奥様のご協力あってのこと)をなさり、言動から想像するに、とても堅実で慎重な方のようですので、これからのご家族のライフプランに沿って、最終的にいくら位を自己資金に当てるべきか、よく話し合ってみてください。 ちなみに、私だったら、500万円を手元に残し、それ以外はすべて自己資金にあててみて、月々のローンを支払いながら生活していく中で、月々の生活費等の支出の様子をみながら余裕があれば、その分を繰上げ返済にまわす、といったやり方がよいように思います。 何れにしても、お子様を育てながらの長期の返済となりますので、あまり無理のないプランを選択することが一番ですよ。 よい結論がでるといいですね。がんばってください。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 即断即決の私と、慎重派の夫、いつも話がまとまりません。。。まあ私はそれに助けられているのですが。 おっしゃるとおりにすると、本体価格の3割弱を自己資金として考えればよろしいのですね。 ではそのパターンで試算してみます。 またFF-manさんのやり方でも試算してみようと思います(夫は納得しないと思いますが。。。)

回答No.4

住宅取得の場合、税金の控除が受けられますが、それも借入金の金額によって違います。借金を多くして利子を多く払えば、税金の控除も多く受けられますが、それだけ損をしているからこその控除です。損をしないで済めば、借金・無駄な利子を払わずに済めば一番良いと思います。 我が家も中古住宅を購入し、月々10万ぐらい払ってその内の返済額は6割ほど、4割は利子でした。先日繰上げ返済をし、それが8:2程に改善され、返済期間も短縮しました。 手持ちの貯金が減ってしまうのも不安かもしれませんが、貯金をしていて銀行に預けていても殆んど利子利息も付かないような状態なら 何のための貯金か分からないと思います。 お子さんの学費や、まとまってお金が必要となるような出来事も1700万は必要ないでしょう。 モデルルームでも、よそでも ローンの見積もりをしてもらえると思います。色々なパターンで(頭金、月々返済金額、ボーナス時返済金額、返済期間など)見積もりを出してもらい、無理なく・無駄なく返済できるよう お考えになるのが一番だと思います。 35年ローン、勿体無いですよ!今時年金も当てになりませんし。 うちは25年を更に繰り上げても まだ勿体無い!と思いますもの…。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、もったいないですよね!私もそう思います。 ただ夫は貯金がないと不安に思っているのだと思います。もっと言えば、家を買うことが不安に感じているのかも。子どもが生まれたばかりですし。 いろいろなローンの組み方を考えて、その上で夫に提案してみます。

• ko-pooh
回答No.2

もしその年収でしら、間違いなく1500万以上は 頭金にします。 利子で持っていかれるくらいなら、パーっと頭金に使ったほうが利口だと思います。

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそうしたいのですが、稼いでいるのは夫なので、あまり強くは言えません。 もう一度話し合ってみます。

回答No.1

逆の計算で・・ 一般家庭での貯金目安は生活費3ヶ月~半年分だそうです。 それ以上の貯金を望むのであれば貯金の利率が、ローンの利率よりも高い場合とかでしょうか。 ローンは借金ですから。 借りている分だけ多く利子を取られます。 無駄に多くのお金を寝かせて置くよりは頭金にして 貯めなおしてしまっても良いと私も思うのですが・・・ ただ、旦那様には何か考えがあって貯金を残しておきたいのかもしれないですよ?

guhiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金は多く見積もって半年もあればいいのですね。 旦那も私も漠然と貯金してきた気がするので、 もう一度話し合ってみます。