• ベストアンサー

「最遅」の読み方

「最遅」の読み方が辞書で調べても出てきません。誰か教えてください。あと、【「最遅」は「最速」の対義語】でいいのでしょうか?そうでなければ、最速の対義語を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

「最遅」は専門用語で使いますので辞書には出ていないでしょう。 「さいち」と読みます。 「最遅結合点時刻」とか。 遅いの反対は早いと速いがあります。 最速:最遅・・速度 最早:最遅・・時刻、時期 因みに「最遅結合点時刻」の反対は「最早結合点時刻」です。

hira_kazu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問がすっきり解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして 「さいち」と読みます。 最遅単体で使うケースは見たことがなく、「最遅開始日」、「最遅終了日」などの使い方をします。 建築用語ですが、ITの世界でも使い、情報処理技術者の試験対策等で日程計画(PERT)の問題でクリティカルパスを求める時に、「最早開始日」、「最早終了日」等とともに使います。 「最遅」は、「最早」の対義語になります。 「最速」の対義語は何でしょうね? 使う場面によって違うかも知れませんね。

hira_kazu
質問者

お礼

最遅だけでは使われないんですね。回答ありがとうございました。