• 締切済み

マハラノビス距離による帰属確率

複数の郡がある場合, マハラノビス距離を用いてどの郡に帰属するか 帰属確率を確率密度関数から求められると思いますが, 郡が1つしかなく,その郡に入るか入らないかを 判別したい場合に帰属確率は求められるのでしょうか?

みんなの回答

• kt1965
回答No.1

確率距離だけの問題になりますので、一番簡単に求められるはずですが・・。いくつもの要素からなる場合には、確率密度関数を求めて計算しなければならないので、面倒でしょうが・・・。

star-don
質問者

お礼

回答ありがとうございました.勉強不足のため初歩的な質問でもうしわけありませんでした.よろしければ参考になるサイトがあれば教えていただきたいです.