• 締切済み

5歳の男児、とても元気だった子が何故かここ暫く体調が優れず心配しています。

9月生まれの五歳男児です。 とても元気で丈夫なのが自慢だったような子です。秋口あたりから、風邪を良く引くようになり(もちろん季節の影響もあるでしょうが)元気の無い事、ダルそうにしている事、注意力・集中力の無くなる事が多くなり何か、要因があるのでは?と心配しています。 特に気になるのは、なんともなかった子が、突然体が冷えて、ガタガタ震えるほど寒気を訴えた後、38.5度くらいまで発熱するということが秋口から3回もあったことです。 熱は1時間くらいで平熱に戻り、次第に元気を取り戻すのですが、どうにも原因が分からず、心配です。 こういった症状が出ているとき、要因として考えられる物があったら教えていただければと思います。 また、東京23区内でこのような相談をするのに良い小児科等の情報があればお願いしたいとおもいます。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

とりあえずはかかえいつけ医に相談だと思います。 そこで原因が分からばければ大きい病院へ紹介状を書いてもらえると思います。

関連するQ&A

  • 男児の七五三について・・

    男児は3歳と5歳に七五三をするって聞いた事があって HPでも調べてみるとそう書いてあしました。 うちの息子はH15.2月生まれで今年の11月ではまだ 2歳なんですが今年にしてもいいのでしょうか? あと同じ歳の男児を持つ友人は「男の子って3歳でするの?5歳だけじゃないの?」 ってみんな言うのですが、私が間違って七五三を認識してるのでしょうか?? 最後にお宮参りの衣装は3歳で着せてるんでしょうか? なんか大きくて・・・。5歳だとピッタリしてるような気がします。 男児のお子さんをお持ちの方、七五三について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。

    4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。 38度だいが続き、目がうつろで元気がありません。機嫌も悪いです。 でも病院では抗生剤などは出してくれず、ムコダインのシロップだけです。 咳も昨日くらいから多くなってきています。 特に何も検査もしてません。 とても心配です。 病院変えたほうがいいでしょうか??

  • 幼児の長引く体調不良

    お世話になります。 今月末で5歳になる、年中の娘のことです。 これまでは大病をした事もなく、幼稚園も人並のお休みしか、した事はありませんでした。 いたって健康だったと思います。 10月5日の夜から発熱→5日間 38度後半~40度 の熱を出し続けたのち、 病院を変えたところ扁桃炎と診断され、抗生剤を服用で、週末あたりから通常に戻りました。 この期間、鼻水・咳・喉の痛み等はなく、喉に白い膿がついていました。症状は高熱のみ。 その15~25日は普通に幼稚園に通えました。 ところが、日曜日にまた熱が出始め、28日に扁桃炎と診断され、 熱は水曜日に下がりましたが、その週もお休み・・・。 その間も、40度近い高熱以外の症状はなしです。 11月1日の金曜日から元気になったのですが、日曜日に今度は軽く咳き込み始め、 11月5日の火曜日に受信したところ風邪と診断されました(休みだった為、違う病院でこれまでの事情も説明しました)。 症状はひどめの咳と鼻水、発熱はなしでした。 その夕方、39度を超えましたが、すぐ下がりました。 昨日は元気でした。 今朝、幼稚園に行かせようと思っていたら、今度は発熱していました・・・・。 今回は37度前半~中盤です。咳が出ます。 本人はいたって元気なのですが、これまでとくに何もなかった子が、人ごみに出かけたり不摂生をしたりと無理しているわけでもないのに、こんなに体調を崩すものでしょうか? ちなみに、小児科以外に耳鼻科にも1度行きました。 平熱は36、3度です。 大きい病院に行って検査した方がよいと思われますか? お医者様は、子供はこんなもんだと言いますが、これまでこんなことなかっただけに・・・・。 紹介状などは書いてもらえないと思います・・・・ 本人はいたって元気です(高熱の時も以外と元気です)。 食欲も普通だと思います。 幼稚園にもほとんど行けず、下の子もいるので買い物も難しくなっていて困っています・・・・ にんにく卵黄でも飲ませた方がいいでしょうか・・・・。

  • おっとりした男児、保育園に行っても大丈夫?

    1歳2ヶ月の男児の母です。 現在、育休中で来年4月復帰予定ですが、最大再来年まで育休が取れます。 うちの子は3月末生まれで早生まれもいいとこなのに、とてもおっとりのんびりしています。 発達も遅いし、動き回るタイプではなくて座って遊んでいたり、絵本が大好きです。あまりかんしゃくを起こすこともなく、いつもニコニコしています。その点では育てやすくていいのですが。 そんな息子が保育園に入ってやっていけるのか心配です。 ただでさえ、学年で一番遅いし、こののんびりした性格を生かして幼稚園に入園させたほうがいいのかな~と思うようになりました。 私の偏見かもしれないんですが、保育園児はたくましく見えるので、うちの子がついていけないのでは?と思ってしまいます。 ちなみに私は来年復帰すれば正社員で、再来年だとパートでの復帰となります。

  • 息子の身体のことで心配しています。

    10歳の息子のことですが、先日4日高熱を出して(7度~9度を行ったり来たり)5日目に完全に平熱に戻りました。高熱を出してから2日目から就寝すると夢で幻覚を見てしまっているのか泣き叫んで又寝てしまう日が続きました。平熱に戻ってからは1日に2~3度ほど自分の声が早口に聞こえたり周りの音が大きく聞こえたり自分の動作がやたら速く動いているように感じてしまうようです。 数分で元に戻る時もあれば30分ほど続いたりと時間はまちまちです。息子は普段から発熱しても高熱が1日程で平熱に戻る子でこんなに熱が続いたのも初めてです。 とても心配です。なにかおわかりになる方、アドバイスをお待ちしております。

  • 発熱が5日間続いています。

    5歳の男児です。 日曜日に発熱し月曜日一番近くの小児科を受診しました。 インフルエンザの検査は(-) 急性扁桃腺炎との診断でした。 火曜日、別の小児科を受診し インフルエンザは(-)で同じく扁桃腺炎との事。 5日たった今日、今現在も発熱しています。 発熱する前は歯をガタガタさせるほど震えます。 体温は39℃~だと座薬アンヒバ200を使用し 38・5℃~39℃だとカロナール200を飲ませています。 39・5℃以上には1度もなっていません。 1時間後には平熱36.5くらいまで下がりますが 1日に3回は解熱剤を使用しています。 他にはサワシリン・トランサミン・ビオスリー・ブルフェンを 処方されて1日3回服用しています。 未だ発熱が続いているのが心配なのと 薬は後4回分ありますが明日も発熱するようなら 小児科でいいのでしょうか?耳鼻科でしょうか? 経験者の方、先輩おかあさん、宜しくお願いします。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 5歳男児。尿に潜血反応ありの場合。

    5歳男児の母です。 子供のことでお聞きします。 先日まで溶連菌感染症の為、お薬を飲んでいました。 昨日尿検査をしたところ、タンパクは出ていないけれど潜血反応があると言われました。 「心配でしたら後日診察しますよ」と言われ帰って来ました。 本人はいたって元気ですが、少々不安なので診ていただきたいのですが、こういう場合どこを受診したら良いのでしょうか? 小児科?内科?泌尿器科?どこがいいでしょうか? また個人病院より総合病院のほうがいいのでしょうか? また診察はどういった事をするのでしょうか?時間がかかるものですか? (下にも子供がいるので長時間かかるようなら預けたいので) 宜しくお願いします。

  • 子ども(3歳)が保育園でよく熱を出すのですが...

    今年4月に保育園に入園した3歳の子どもがいます。 4月に入園してから現在までに10回近く 「38度○分 熱があるので迎えに来て下さい」と保育園から電話があり 迎えに行くのですが、家に帰って計り直すと毎回平熱で また元気に走り回っています。  さすがに何度も熱-お迎え-平熱を繰り返すので かかりつけの小児科にも行き、血液検査や診察をして もらいましたが特に健康面での異常はありませんでした。  熱があっても元気なら保育して頂きたいのですが、 「決まりで38度以上の熱の場合連絡することになっているし 万が一の責任問題もあるので・・・」と発熱時の保育は難しいようです。  咳やくしゃみ、中耳炎等もありませんので、どうして発熱するのか 分からず困っています。 家に帰ると平熱な事からメンタルな部分からの発熱??など考えられるでしょうか?  もしかしたらこういう病気かも?とか、うちもそのようなことがあったとか 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 子猫の元気がない

    生後3ヶ月と10日のアメリカンショートヘア(猫)なのですが、 今日、お顔を触っていると、顎から耳にかけてのリンパのラインにしこりがありました。元気にもう一匹の子猫と遊んでいたのですが、気になったので、病院に連れて行きました。その時の体温は、39度でした。 先生から、猫風邪のようなものでしょうと、元気になる注射を打ちましょうと打っていただき、ついでに今週金曜日に打つはずだったワクチンも打ってもらいました。帰ってきて、しばらくは元気だったのですが、30分たったぐらいから、元気がなくなり、餌も水も食べずに、じっと寝たままです。このこがこれまでに打ったワクチンの内容は生ワクチンで、1回目(セロバックス3)が去年の12月8日。 そして2回目(ノビバックTRICAT)が、今年の1月6日。 そして、今日、元気になる注射”と共に3回目(S7V)という7種のワクチンを打ちました。 ひょっとしてワクチンの副作用ではないかと思いつつ、病院も開いていないので、ぐったりとしたこの子が心配でたまりません。 なぜ、このような症状になっているのか、どうしたらいいのか、お分かりになる方がおられましたら、教えてください。 かなり動揺しているので、文章をご理解していただき難いかもしれませんが、些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー