• ベストアンサー

4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。

4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。 38度だいが続き、目がうつろで元気がありません。機嫌も悪いです。 でも病院では抗生剤などは出してくれず、ムコダインのシロップだけです。 咳も昨日くらいから多くなってきています。 特に何も検査もしてません。 とても心配です。 病院変えたほうがいいでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.3

ムコダインは去痰剤なので、場合によっては咳の回数が増えたりします。 ところで、病院へはいつ行き、何と診断されたのでしょうか。 もし、熱が出始めて直ぐに受診したのなら、「様子を見てください」と言われていませんか? 抗生剤はウイルスには効かないので、処方されないこともあります(インフルエンザの時には処方されませんよね)。 しかし、2日も容態が回復しない、むしろ悪化した、などという時には再診するのが普通です。 初めに受診した医師が信用できないなら病院を変えてもいいと思いますが、念のために最初の医師にも受診してみて下さい。初診時のお子さんの様子を専門家として把握しているのはその医師だけです。 医師を変えると、振り出しに戻された双六のように、また「抗生剤なしの様子見」から始まるかも知れません。 再診すれば、経過状況などからその症状を引き起こしている原因がわかるかも知れません。検査もするかも知れません。検査しようにも設備が整っていなければ、きちんと紹介状を書いてくれます。 セカンドオピニオンの必要性は否定しませんが、あくまで「セカンド」オピニオンなので、私なら再度受診します。それでも信用できない、と判断したなら、別の医師に受診します。説明を受けて納得すれば最初から治療し直します。最初の医師と同じことしか言われなければ、どちらを受診しても変わらないので、治療が進んでいる最初の医師にかかります。 >とても心配です。 この、お母さんの気持ちに正面から応えてくれる医師に出会えたら嬉しいですよね。 医師は色々と説明するはずです。処方する薬についてもわかり易く教えてくれます(ザックリし過ぎて説明不足のこともありますが)。抗生剤が出ないと不安を感じるなら、「抗生剤は処方されていますか」「何故処方されないのですか」と質問すれば、応えてくれます。 評判のいい小児科だと、シーズンになればメチャクチャ混んでいて、なかなかゆっくり説明を聞ける雰囲気ではないのですけれど、医師に訊けなくても看護師さんに質問することも出来ます。 大切なお子さんのことなのですから、そんな時まで空気を読まなくてもいいんですよ。 お子さんが早く回復されることを祈ります。お大事になさって下さいね。

その他の回答 (2)

• harusasu
回答No.2

今月4歳になる息子も、先月39.4度前後を5日間継続しました。 心配なのがとてもよく分かります。(;_;) 夏風は基本的に熱が長引きます。 かといって、そのままにしていても本人の体力が消耗してしまうので、何とか 菌をなくしたいので通常は抗生剤を服用させるのですが。 うちは、フロモックスという抗生剤がでました。 それと、熱が下がらないので3日目も病院へ連れて行き、大丈夫と言われても翌日 またまた連れて行きました。 その時に初めて検査して(異常なしでしたが、軽い気管支炎でした。うちも咳がひどくて) 点滴をしてもらいました。 そうしたら、翌日5日目にして熱が下がりました。 この間、ずっと39度台だったので座薬も3回さしています。 夜中も咳で寝れず、はぁはぁという苦しい息遣いで、心配で心配で・・・ できれば病院を変えて、検査してもらう事を強くお勧めします。 お医者さんに何と思われようが、とにかく少しでも良くなる方へ!! お子さんは、まだ病院を変えたいなんて思う事すらできない年です。 親しか判断ができないんです。無駄になっても、とにかく行動するべきです。 お子さんは、親しか守れないんです。 心配な気持ちがあるまま何もしないのは、お母さんにとっても苦しいのでは? 1日も早く熱が下がり、元気になる事を祈ってます。

yumakota0625
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配ならこっちが動くしかないですよね! 再度、病院へ行ってみます。 大きい病院なので検査設備は整っているはずなのですが。。。 それでも納得いかない診断なら病院変えてみます!

回答No.1

嘔吐や痙攣はないんですかね。でも発熱だけで髄膜炎だったっていう話も聞いたことありますが。 検査して下さいって言ってもしてもらえないようなら変えたほうがいいんじゃなでしょうか? もしくはセカンドオピニオンでもう一軒ぐらい別の病院の意見聞いてもいいんじゃないでしょうか? 単なる風邪でもこじらせて肺炎になってしまったりしますし。 心配なまま、不安なまま看病してるとお母さまも疲れますよね。看病疲れならまだしも、これでいいのか、間違いないのかって思いながら看病することの心労のほうが辛いのではないかと思います。 そういった意味でも別のお医者さんの診断を仰いでもいいんじゃないでしょうか。

yumakota0625
質問者

お礼

本当ですね! まずは検査してくださいって言ってみます。 下に1歳もいるのでどうにもなかなか身軽な行動ができていない 自分にも反省です。 早く息子を元気にさせてあげたいです。