• ベストアンサー

4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。

4歳0ヶ月男児 発熱5日目突入。抗生剤処方されてません。 38度だいが続き、目がうつろで元気がありません。機嫌も悪いです。 でも病院では抗生剤などは出してくれず、ムコダインのシロップだけです。 咳も昨日くらいから多くなってきています。 特に何も検査もしてません。 とても心配です。 病院変えたほうがいいでしょうか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.3

ムコダインは去痰剤なので、場合によっては咳の回数が増えたりします。 ところで、病院へはいつ行き、何と診断されたのでしょうか。 もし、熱が出始めて直ぐに受診したのなら、「様子を見てください」と言われていませんか? 抗生剤はウイルスには効かないので、処方されないこともあります(インフルエンザの時には処方されませんよね)。 しかし、2日も容態が回復しない、むしろ悪化した、などという時には再診するのが普通です。 初めに受診した医師が信用できないなら病院を変えてもいいと思いますが、念のために最初の医師にも受診してみて下さい。初診時のお子さんの様子を専門家として把握しているのはその医師だけです。 医師を変えると、振り出しに戻された双六のように、また「抗生剤なしの様子見」から始まるかも知れません。 再診すれば、経過状況などからその症状を引き起こしている原因がわかるかも知れません。検査もするかも知れません。検査しようにも設備が整っていなければ、きちんと紹介状を書いてくれます。 セカンドオピニオンの必要性は否定しませんが、あくまで「セカンド」オピニオンなので、私なら再度受診します。それでも信用できない、と判断したなら、別の医師に受診します。説明を受けて納得すれば最初から治療し直します。最初の医師と同じことしか言われなければ、どちらを受診しても変わらないので、治療が進んでいる最初の医師にかかります。 >とても心配です。 この、お母さんの気持ちに正面から応えてくれる医師に出会えたら嬉しいですよね。 医師は色々と説明するはずです。処方する薬についてもわかり易く教えてくれます(ザックリし過ぎて説明不足のこともありますが)。抗生剤が出ないと不安を感じるなら、「抗生剤は処方されていますか」「何故処方されないのですか」と質問すれば、応えてくれます。 評判のいい小児科だと、シーズンになればメチャクチャ混んでいて、なかなかゆっくり説明を聞ける雰囲気ではないのですけれど、医師に訊けなくても看護師さんに質問することも出来ます。 大切なお子さんのことなのですから、そんな時まで空気を読まなくてもいいんですよ。 お子さんが早く回復されることを祈ります。お大事になさって下さいね。

その他の回答 (2)

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.2

今月4歳になる息子も、先月39.4度前後を5日間継続しました。 心配なのがとてもよく分かります。(;_;) 夏風は基本的に熱が長引きます。 かといって、そのままにしていても本人の体力が消耗してしまうので、何とか 菌をなくしたいので通常は抗生剤を服用させるのですが。 うちは、フロモックスという抗生剤がでました。 それと、熱が下がらないので3日目も病院へ連れて行き、大丈夫と言われても翌日 またまた連れて行きました。 その時に初めて検査して(異常なしでしたが、軽い気管支炎でした。うちも咳がひどくて) 点滴をしてもらいました。 そうしたら、翌日5日目にして熱が下がりました。 この間、ずっと39度台だったので座薬も3回さしています。 夜中も咳で寝れず、はぁはぁという苦しい息遣いで、心配で心配で・・・ できれば病院を変えて、検査してもらう事を強くお勧めします。 お医者さんに何と思われようが、とにかく少しでも良くなる方へ!! お子さんは、まだ病院を変えたいなんて思う事すらできない年です。 親しか判断ができないんです。無駄になっても、とにかく行動するべきです。 お子さんは、親しか守れないんです。 心配な気持ちがあるまま何もしないのは、お母さんにとっても苦しいのでは? 1日も早く熱が下がり、元気になる事を祈ってます。

yumakota0625
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心配ならこっちが動くしかないですよね! 再度、病院へ行ってみます。 大きい病院なので検査設備は整っているはずなのですが。。。 それでも納得いかない診断なら病院変えてみます!

回答No.1

嘔吐や痙攣はないんですかね。でも発熱だけで髄膜炎だったっていう話も聞いたことありますが。 検査して下さいって言ってもしてもらえないようなら変えたほうがいいんじゃなでしょうか? もしくはセカンドオピニオンでもう一軒ぐらい別の病院の意見聞いてもいいんじゃないでしょうか? 単なる風邪でもこじらせて肺炎になってしまったりしますし。 心配なまま、不安なまま看病してるとお母さまも疲れますよね。看病疲れならまだしも、これでいいのか、間違いないのかって思いながら看病することの心労のほうが辛いのではないかと思います。 そういった意味でも別のお医者さんの診断を仰いでもいいんじゃないでしょうか。

yumakota0625
質問者

お礼

本当ですね! まずは検査してくださいって言ってみます。 下に1歳もいるのでどうにもなかなか身軽な行動ができていない 自分にも反省です。 早く息子を元気にさせてあげたいです。

関連するQ&A

  • 風邪症状 薬の処方について

    1歳の子供が月曜日から咳と鼻水が出ています。 熱はなく元気なので様子をみていましたが、昨日から少しだけ夜寝苦しい様子だったため、薬をもらいに病院へ行きました。 喉が少し赤いので風邪でしょうとのこと。 いつも処方されている鼻水・咳止めのシロップと抗生物質を処方されました。いつもは熱も伴っているのですが、今回は熱はなく様子みでも平気そうだな?でも寝ている時は可哀想だな?と悩む状況・・ 友人に話すと、咳と鼻水だけなら抗生物質はいらないと言われました。私も今回はシロップのみかなと思っていたのですが、処方箋を見ると抗生物質も出されていて・・。 今のところ抗生物質も飲ませておりますが問題はないのでしょうか?それともシロップだけでも平気でしょうか?

  • 6歳男児、1ヶ月以上の咳、クラミジアニューモニエといわれたが

    8月はじめから咳が出始め、最初に診てもらった耳鼻科では、「かぜ」といわれ、「トミロン細粒・ムコダイン・アスベリンドライシロップ」が処方されましたが効果なく、次に開業医の小児科でだされた、薬を飲みましたが、これも効果なく、3ヶ所目の総合病院では、「エリスロシンドライW・リン酸コデイン・ムコダイン・ペリアクチン」を出されましたが、咳は、止まりません。その一週間後、同じ病院の違う医師に診ていただき、今度は、「オノンドライシロッブ・アスベリン酸・ムコダイン・メプチン・クラリスドライシロップ」を飲ませました。 レントゲンもとり、ツベルクリン反応も検査しましたが異常無しでした。 血液検査で、「クラミジアニューモニエ」の値が高く、疑わしいということで、引きつづき、「アスベリン・ムコダイン・メプチン・クラリス」か処方されましたが、咳はひどくなるばかりです。もう一ヶ月も続いています。 発熱は無く、CTも取りましたが、異常は無かったです。 肺炎も気管支炎の炎症は無いということでした。耳鼻科で、のども診てもらいましたが、異常無しです。「ゼェゼェ」の音が無いので、喘息でも無いと言われました。激しい咳をするので、聞いているのが辛く、どうしたらいいのか困っています。

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 4ヶ月男児下痢・発熱

    4ヶ月完ミの男の子です。 5日前から下痢の症状が出ていました。 普段約3日に1回の緑色排便が5日前から1日1・2回になり中には黄色い酸っぱい臭いのする水下痢が出る事もありました。 また、その少し前から咳もたまに見られました。 咳は、コンコンと乾いた咳だったのが一昨日から鼻水か痰かわかりませんが、ゴロゴロガラガラ音が混ざってきました。 機嫌もよく、ミルクの飲みは変わらず、よく寝ます。 熱は37度前後でずっと平熱でしたが、昨日最高37度8分出たので病院へ行きました。 まず尿路感染を疑われましたが、特に検査もなく咳対策の抗生剤だけもらって様子をみてください、との事でした。 38度5分以上熱が出てミルクの飲みも悪いなどの症状が出たらすぐにまた受診してください、今くらいの熱がダラダラ続いて抗生剤で落ち着くようならそのままで構いません、と言われました。 尿路感染は気付かずにいると大変な事になる、と書かれている物も見ましたが、今以上熱が上がらなければ尿路感染の疑いは全くないのでしょうか? 38度行かない熱ならば緊急性はあまりないのでしょうか? 生後14日で髄膜炎(ウィルス・無菌性)を発症したりがあった子なので心配しています。 また、下痢に関してはお兄ちゃんが生後1ヶ月で乳糖不耐症になっています。 宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 子供の発熱と痰

    数日前から子供(5歳)が痰をよく出すようになり、色も濃い黄色です。 しかし、一日中出てるわけでもないですし、本人もしんどくはなさそうなので 自然に治るかなと思って放置していたのですが、夜中に急に発熱しました。 次の日病院へ行ったら流行の風邪だろうということで抗生剤を出してもらいました。 先生曰く、3日間は熱が出てそのあと咳が出て治っていくだろうとのことでしたが、 次の日には熱も下がりケロっとしていました。(咳も出ていませんでした) しかし、少し経つとまた痰が出始めて昨日また発熱・・・。 前回ほど熱は高くはなく、37度7分程度。 食欲はないですが、それほどしんどくはなさそうで今もご機嫌で遊んでいます。 先日いただいた薬が残っていましたので、それを飲ませて様子を見ています。 この調子だと、熱が下がり元気になる→痰が出る→発熱の繰り返しになるのではないかと心配です。 先日は小児科に行ったのですが、違う病院へ行ってみようかと思っています。 でも、何科に行けばいいのかわからず質問させていただきました。 素人の判断ですが、気管支喘息のようなものなのかぁと考えているのですが・・・。

  • 子供(7ヶ月)の風邪がなかなか治りません

    子供が3ヶ月前から風邪をひき治りません。 11月には発熱も伴い、気管支炎という事で入院もしました。 それ以降もずっと咳が続き、薬を飲みっぱなしです。 飲んでいる薬はアスベリン・ペリアクチン・ムコダイン。 ゼロゼロする時にはメプチン(それぞれシロップです)をプラス して、処方されます。 ちなみに県立病院の小児科にかかっています。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザに抗生物質

    子供が土日に発熱。 その間、元気でしたが鼻水咳が出始めたので病院に行きました。 インフルエンザかもしれないね?と言われましたが、予防接種してたから軽く済んだし検査はなし。 熱が下がれば移らないから全然大丈夫と言われました。 それに、抗生物質で「クラリス」を処方されて「インフルエンザに有効と言われています。」と言われたのですが インフルエンザはウイルスなのに、抗生物質が効くの??と そこで家に帰ってから薬を調べると、「クラリス」には「インフルエンザ菌」に有効です。と、書いてありました。 インフルエンザウイルスとインフルエンザ菌が別物だという知識はありましたので、かなり診断を怪しんでます。 この診断はおかしいですか? 教えてください。お願いします。

  • ペルパンギーナに抗生剤(3歳)

    急に発熱が始まり(今は熱も下がって落ち着いています翌日すぐに小児科に行きました。 そこで解熱剤・抗生剤・トランサミンシロップ・シプロアチンシロップを処方されました。 症状は。発熱・喉の痛み・鼻水が少々でした。 その時は夏風邪だね~。とだけ言われました。 発熱から2日後、耳鼻科に行くと「ヘルパンギーナ」と診断されました。 そこで、ネットで色々調べてみると抗生剤は飲んでも意味が無いようなことが書かれていました。 うちの子は抗生剤で腹痛・下痢をしやすいたちなので、飲まなくていいものならすぐに飲むのを止めたいのですが、止めても大丈夫でしょうか? ちなみに耳鼻科ではテルギンGドライシロップのみが処方されました。 (透明の鼻水が少し出ています。普段よく鼻炎と診断されます。) 小児科の薬が終わったら、こちらを飲むように言われています。