• ベストアンサー

ゴライオンの歌詞「ギブアップ」とは?

ゴライオンの歌詞を調べると、途中でどうやら「ギブアップせい」といっているようなのですが、これは正しい歌詞なのでしょうか。 前後の文脈から考えて、唐突な気がするのですが、なぜこんな歌詞なのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

間違いなく、「ギブアップせい」です。 コロムビアレコードの同CDの歌詞に明記されています。 1番から3番まで、すべて「ギブアップせい」と言ってます。 「give up say」なら、たとえば、あきらめてください。と思えるのですが、せい。と平仮名。それまでの歌詞の内容からかけ離れた「ギブアップせい」です。だれにギブアップを促しているのかまったく不明です。敵の名称がどこにも謳われていないので、唐突に感じてしまいます。 作詞した高名な千家和也先生がどうしても入れたかった強い意志が感じられる「せい」です。これはゴライオンには欠かせないんだ、と納得して歌うしかないです。

simasimane
質問者

お礼

歌詞カードの間違いとかではなく、明確な意図があってこの形なんですね。 作者の意志は感じるのですが、意図がちょっとわからなくて、すっきりしませんが、こういうものだと思うことにします。

関連するQ&A

  • 歌詞を書いてみました

    歌詞を書いてみたんですが、指摘などお願いします。 Me coward run away 作詞 sisi9976 人生つらい事ばかりじゃないよ 楽しいことも沢山あるよ つらい事を乗り切るからこそ 楽しい事が楽しく思えるんじゃない? きっとそうでしょ? いくらつらい事があっても 楽しい事の事を思えば頑張れるでしょ? もう逃げ出したいよって思うかもしれない でもこんな所でギブアップ? そんな自分でいいの? よく考えて ギブアップする前によく聞いて ギブアップしてもこの先いいことないよって 誰かが言ってたでしょ 君はこんな所でギブアップする人間じゃないから 友達と大喧嘩した日だって 落ち込まないで前を向こう 下を向いていても自分に プラスになるような事があるの?ないでしょ? きっとないでしょ? 厳しいかもしれないけど 人生ってこんなものなのだから頑張って もう逃げ出したいよって思うかもしれない でもこんな所でギブアップ? そんな自分でいいの? よく考えて ギブアップする前によく聞いて ギブアップしてもこの先いいことないよって 誰かが言ってたでしょ 君はこんな所でギブアップする人間じゃないから 人生色々あるよ 楽しい事・悲しい事・苦しい事 全てに負けないようにそして楽しめるように 頑張りたい でも逃げ出したくなる そこで自分に勝てるか 勝てないかが勝負だ YEAH YEAH YEAH もう逃げ出したいよって思うかもしれない でもこんな所でギブアップ? この先頑張ればもっといい事あるから 頑張って生きてゆこう OH~ どうでしょうか

  • 昔の ど演歌の歌詞の意味について教えて下さい。

    なみだの操 千家和也作詞 彩木雅夫作曲・藤田はじめ編曲 殿さまキングス あなたのために 守り通した女の操 今さら他人に ささげられないわ --略-- あなたにだけは 分るはずなの女の操 汚れを知らぬ 乙女になれたら --略--               (演奏時間3分47秒)                 昭和48年日月発 小生この歌良くカラオケで歌うのですが(年バレ)歌詞の三番の二行目 「汚れを知らぬ 乙女になれたら」 文字通りの意味は勿論分かりますが前後の文脈から 一体何を言いたいのでしょうか。 貴方のせいで古い女になったのだから元の乙女に返せ、と言ってるのでしょうか。うーんでもこれでは どうも文脈が繋がらない感じ。 小生にはこの部分だけ浮いてしまって詩が分裂しているように感じてしまいます。 下らない質問ですいませんが何十年と気になっています。 真の意味を教えて頂きたいです。

  • パワハラを受けています。ギブアップをする判断に迷っています。

    私30歳。上司50歳で、パワハラを受けています。 殴る蹴るというようなパワハラでは無いのですが、 パワハラのチェックなどを実施するとおそらく該当 するような感じで、しかし本人は指導の範囲と思っています。 上部組織の先輩にも相談しており、その先輩は上司のことを 知っています。(社内で有名人なので) で、きついのが身にしみて分かるといってくれているのですが、 精神が潰れてしまってからでは遅いので、本当にヤバく なる前にギブアップしてくれ対処方法はいくらでもあるから といわれています。 対処方法というのは、自分を異動させるや、上司を異動 という方法になろうかと思っています。 それをすることによる出世に影響することはほとんど気にしていない のですが、周りかも気まずい雰囲気になることが少し気になっています。やはりうわさみたいになってしまうと思うので。 自分では、どの時点でギブアップしていいものか 悩んでいます。 仕事をやっていく上で、乗り越えなければならないプレッシャー なのか、それともギブアップしてしまってよいのか。。。 この4月からの職場なのですが、すでに体重が5kg減り 食欲は減り、プライベートの覇気は無くなり、趣味で続けていた ものも一切やらなくなっています。 ただ、寝れないなどの症状は出ていません。 家族構成は、嫁、子供2人です。 欝なんかも自分でも分からず突然なったりすると聞いたりも するため、どこまで耐えるべきなのか本当に悩んでいます。 どこまで耐えれるかというのは本当自分しだいだと思うのですが、 何かアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • ラップの歌詞の意味

    主に黒人が歌うラップ、および日本人が歌うラップにはそれぞれ歌詞がありますが、それらの歌詞は大方意味、文脈を持っているのでしょうか? 非難するわけでないですが、聞いているといかにも意味はなさそうですが。 ちなみにラップは嫌いではありません。 よろしくおねがいします。

  • この歌詞にピンときた人いませんか~?

    昨日、ふとした瞬間に「繰り返されるよくある話」というフレーズが頭にうかび離れなくなりました。 出どころは歌詞なのですが、この部分しか思い出せず、男が歌っていたのか女が歌っていたのかすらもわかりません、昨夜は持っているCDの歌詞カードを全部読み、曲を聴きましたが手がかりなし、思い出しそうになっても、すぐにあやふやになってしまい(嗚呼ッ苛々するぅ)今朝ギブアップした次第です、どうか皆さんのお知恵をお貸しください、どんな小さなことでもいいので教えてください。 もしかしたら「~よくあるお話」だったかもしれません。

  • Hの相性は合うのにギブアップしたコトはありますか?(女性に質問)

    ある男性が、Hで彼女をギブアップさせたと 自慢気に語ってました。 「ギブアップ」とは、まだしようとする彼に対して 彼女が「もうだめ。ごめんなさい」と言ってきたらしいのです。 私が本気でギブアップをしたことがありません。 彼に「もうだめ」と言ったコトはあります。 翌日、上記の男性と同じようなコトを言ってました。 でも実際は違うんです。満足してギブアップじゃないんです。 彼とこれ以上Hをしたくなかったからです。 彼のことは好きだし、それなりに気持ちいいんですが 3回以上はしたくない、という感じです。 どこか冷めている自分がいます。 以前はセシクーな男性と付き合っていました。 その人はHが特別上手という訳ではなかったのですが 何回でも受け入れ可能な私がいました。(実際は出来ませんが) 毎日何回でもしたいくらいでした。 もしかして、これがHの相性というものなのかしらと 思ったりもします。 そこで女性に質問です。 心底気持ち良いHなんだけど(相性は合うけど) 身体が持たなくてギブアップしたコトはありますか? 私はありません・・・。

  • この歌詞の歌を知っていたら教えてください

    だいぶ昔の歌です。アニメソングかもしれません。 歌詞とメロディはなんとなく覚えていますが、どこできいたのかわからず気になっています。 歌詞 切なすぎるね こんな夜には 胸がきりきり苦しいから 悲しい曲を選らんで聞いた 涙を歌のせいにしたくて …以上です。 間違えているところもあるかもしれません。 気になって検索しても出てきませんでした。 知っているかたいましたら、宜しくお願いします。

  • 歌詞を教えてください

    あんぱんまんの歌で途中が「みんなのため守るため~♪」とかいう感じの歌詞があるものです。よろしくお願いします。

  • アリスの歌詞を知りたいのですが、、

    歌い出しの歌詞が、「人影を~」で始まって、途中で、「タバコを吸ってみた」という歌詞が出てくる曲の、曲名を教えて下さい。お願いします。

  • 「~なものはいない」って感じの歌詞を繰り返す曲名

    「~なものはいない」って感じの歌詞を繰り返す曲名を知っていたら教えてください. 2月8日の13時過ぎに有線かなにか(飲食店)で流れてました. とても気に入ったのですが,携帯を持って行ってなかったので歌詞もメモれず探しあぐねています, 途中ラップ調の部分もあったような記憶があります. あまりにも情報が少なく,漠然としすぎていますがよろしくお願いします.

専門家に質問してみよう