• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

小学校で支援級だと中学校もそのほうがいいのでしょうか?

  • 質問No.4586496
  • 閲覧数388
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

今二年生の息子がいます。1年は普通学級に入っていたのですが、体調を崩したので、二年生から支援級に入りました。うちの子は学校などで声を出さなかったりしていたのですが、今は少し小さい声が出るようになったみたいです。勉強算数は普通。国語が読解とか作文が苦手。です。支援級の勉強と普通級の勉強ってちょっと違いますよね。そうすると6年生まで勉強がちょっと違うので、中学校で普通級でついていけないのかなと思っています。
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

お子さんと接したわけでもないですし、学校の特徴もわからないので、
あまりよい回答ができるかどうかわかりませんが・・・

知的に支援級でしかやっていけないのなら、考えるべきですが、
体調の問題だけならば、通常級でもよいのではないでしょうか?

どちらにせよ、担任の先生と、中学にあがるときには
中学の支援級の先生ともよく相談することをおススメします。

学年の途中で支援級から通常級に戻ることは難しいので、
中学に入学するのをいい機会に通常級に戻ってもよいのではと思います。

また難しいようならば、いつでも支援級には入れます!
お礼コメント
popo124

お礼率 100% (12/12)

コメントありがとうございます。そうですね。支援級には要望があればいつでも入れるみたいですし・・
高校は支援級はないので、高校のことを考えると通常級に入っていたほうがいいのかなと思います。
今小学校の普通級で1年の後半から学校に付き添いでいましたが、文字とかも苦手な子はいましたし、皆が皆、通常級でついていっているわけではないと感じました。親も支援級に入れるのはホンと色々悩んでもめますしね。私のところは親戚(わたしと主人の親)には支援級に入っていることは言っていません。
今子供はいい面もあると思うのですがお見送りやお迎えが毎日だし、結構親としても負担が大きいです。自分が調子悪いときでもお迎えは行かないといけないわけだし、家から遠いし。。すいませんコメント長くなってしまいました。
まだ先の話なので、色々考えてみたいと思います。
投稿日時:2008/12/28 07:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
体調の問題なら回復次第、普通のクラスにいれるべきでしょう。

そうでないなら(知能の問題)普通のクラスは無理でしょう。

無理をしても、本人にとって良いことは一つもありません。

以上
お礼コメント
popo124

お礼率 100% (12/12)

コメントありがとうございます。まだ先の話なので、じっくり考えてみたいと思います。
投稿日時:2008/12/27 16:36