• ベストアンサー

生後40日、飲んだそばから吐いてしまいます

40日の乳児です。 タイトルどおり、昨晩から母乳やミルクを飲んだ直後から 吐いてしまいます。 吐き方は噴水のような勢いはなく、口からまとまった量をドバっと 吐き出す感じです。 吐き出す量は、飲んだ量のおおむね半分~3分の2くらいです。 また、吐き出すタイミングですが 昨晩の例では80mlのミルクを哺乳瓶で与えている最中、 40ml飲んだところで飲んでいる最中に突然吐き出しました。 母乳の場合は、5分~10分くらい飲んだ後、乳首を離して 数分以内に吐き出します。 どうも通常の乳児に見られる吐き出しとは違う気がします。 また食欲もなく、ミルクの時間なのに泣いて訴えることも していません。 ちなみに熱は37.5度くらいで、便は通常、くしゃみが 普段より多く、鼻がつまっています。 受診すべきでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikiwo
回答No.6

他の方の回答と同様、早期に受信するべきだと思いますよ。 赤ちゃんは体温が高いものなので、37.5度は微熱になります。 どこの病院でも、解熱剤は処方してくれないと思います。 ミルクの吐き方ですが、鼻づまりが原因で、口で息継ぎをしながら 飲むので、ミルクや母乳と一緒に大量の空気を一緒に飲み込んで しまってると思います。 大量に吐くのは、たくさん飲み込んだ空気のゲップと同時にミルク が押し出されて吐き出されていると思いますので、飲まなくなる まで飲ませ続けるのではなく、少し飲んだところでマメにゲップを させてあげれば、少しましになると思いますが・・。 なにぶん、素人の経験上だけの意見ですので、鼻づまりのときの ミルクの飲ませ方といて理解してください。 「風邪は万病のもと」と言いますが、「万病は風邪の初期症状から 始まる」とも言います。 早期に医院で受診されることが先決です。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 実は12月に小児科にかかった際に、水疱瘡を私が もらってきてしまい大変なことになってしまい、 すぐにお礼ができませんでした。 小児科は気軽に行くと、今回のように別の病気をもらってきてしまう ため、特に冬場は躊躇してしまいますが、 ご意見今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

きついことを言いますが、 こんなところで質問しているなら、さっさと病院にいくべきです。 鼻がつまっているとのことなので、 それが原因ではないでしょうか? 詰まっているのに、ミルクを飲んで、口までふさがれた状態で うまく呼吸ができてないんじゃないでしょうか?

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 実は12月に小児科にかかった際に、水疱瘡を私が もらってきてしまい大変なことになってしまい、 すぐにお礼ができませんでした。 小児科は気軽に行くと今回のように別の病気をもらってきてしまう ため、特に冬場は躊躇してしまいます。 しかも12月だけで3回も小児科を受診していたため、 私が子どもの体調に過敏になりすぎていると夫に非難され なおさら躊躇していました。 ご意見は今後の参考にさせていただきます。

• bouhan_kun
回答No.4

医療費もかからないとこが多いし、何もないならないで安心なので、躊躇せずに受診することをお勧めします。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ございません。 実は12月に小児科にかかった際に、水疱瘡を私が もらってきてしまい大変なことになってしまい、 お礼ができませんでした。 小児科は気軽に行くと、今回のように別の病気をもらってきてしまう ため、特に冬場は躊躇してしまいます。 ご意見今後の参考にさせていただきます。

• wand88
回答No.3

救急車を呼ぶほどではありません。 お住まいの地域の休日外来やってる病院に行きましょう。 おだいじに

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 結局1日経ったところ、熱が下がり、吐き気が若干減ったので 様子見することにしました。 ありがとうございます。

• wand88
回答No.2

勢い良く飲んで吐き出した状態です、まだ自分が一度にどれだけ飲めるか判っていない状態ですから、吐くのは別に構いません、むしろちゃんと吐けるということで正常に成長してる証拠ですから安心してください。 ちょっとお熱が高いみたいなんで、暮れですし一度診てもらっておきましょう。

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き出しが異常だと感じた理由なのですが、 過去8時間の間に、通常与える母乳、ミルク量の3分の1も 摂取しておらず(授乳時間になっても泣かない、寝ている。 通常は2時間おきくらいに泣き出します)、 にもかかわらず母乳、ミルクを飲ませると直ちに 吐き出してしまうため心配になりました。 熱も先ほど測ったら、37,7度に上がっていて 心配なのですが、既に病院が年末休みに入っており 救急扱いのため、このレベルが救急かどうか判断に迷っています。

• PECSOSO
回答No.1

年末ですし、病院が閉まる前に受診すべきと思います。 先生が「解熱剤」を処方してくれたりすると親としては安心ですよね。 お大事に

ahaha33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すでに病院は閉まっており、小児救急の扱いになるため 躊躇しております。生後間もなくでも解熱剤は処方してくれるの でしょうか?