• ベストアンサー

HDDのバックアップの仕方

初心者です。 ハ-ドディスクが壊れそうです。 ロ-カルディスクC: ロ-カルディスクD: と、2つあります。 今使っているCドライブから、Dドライブへ移す手順が分かりません。 お手数でも初心者が分かりやすいように教えていただけないでしょうか。

noname#5318
noname#5318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.5

こんばんわぁ。 (2)のajisioDXです。 たぶん「メールソフト」はOEで、「メールデータの保存・復元」は、 “やったことがない”と想像しますので、下のリンクをお読みください。 (この推測が違ってたらごめんなサイ。)

参考URL:
http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html
noname#5318
質問者

お礼

度々すいません。 サイトのご紹介、助かります。 推測当たってますよ。やったことありません!(笑) とりあえず市販のハ-ドディスクを増設しようと思います。 ありがとうございました! また、お願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.4

バックアップについては”#1さんの言われているとおり現在のHDDではなく外付けの外部メディア(HDD・MO・ZIP)に移動すべきです。  至急USB対応かSCSIタイプの現在使われているOSをサポートしているハードウェアを購入して、移しましょう。 <必要なバックアップデータ> 1.お気に入り 2.メールアドレス(他受送信ファイル) 3.自分で作成したファイル 4.インターネットより仕入れた画像・データファイル 5.他ソフトに保存されているデータ類  いつ壊れるかわからない緊迫した状態ではバックアップできる体制が完了するまでPCは使わないでおいたほうがいいでしょう。

noname#5318
質問者

お礼

外付けタイプですね、SCSI対応のようです。 至急、購入したほうが良いんですね。 分かりました、早速やってみます。 必要なバックアップデ-タまで教えて下さって初心者なのでとても助かります。 確かにお友だちのメ-ルアドレスが消えちゃうと大変。 え?今の状態でパソコンは使わないでおいたほうが良いんですか? 淋しすぎる・・・でも、そうですよね。 ご親切にどうもありがとうございました!

• Spur
回答No.3

コピーするだけなら、エクスプローラ上でただドラッグするだけですよ。 もちろん、Dドライブの空き容量がCドライブより大きいことが必要です。 でも、プログラムなどは動作しません。ファイルとしてコピーを作っただけですから。 Dドライブ上で動作させたいのなら、プログラムをひとつづつCドライブからアンインストールして、改めてDドライブにインストールしてください。 しかし、Cドライブが壊れると、OSが起動しませんから、Dドライブにインストールしたソフトは使えません。 つまり、意味が無いということです。 早めに修理に出すか、Dドライブへはデータ類のバックアップだけにしておいたほうが良いでしょう。 しかし、もし故障して、パソコンごと買いなおすことになれば、Dドライブにバックアップしたデータは使えませんので、別の外部ディスクの方が良いでしょうね。 私はそうしています。

noname#5318
質問者

お礼

ドライブが壊れると、起動しなくなるんですね。 パソコンごと買い替え?ですか~  修理とかは出来ないものなんでしょうか? デ-タと言っても遊びに使ってるだけなので、たいしたものないんですよ。 でも・・・パソコンの買い替えは参りますね。 すいません、どうもありがとうございました。

• ajisioDX
回答No.2

こんばんや。 お使いになっているパソコンの機種名と環境を確認しなければならないのですが、 「初心者」ということですので、ほぼメーカー製のPC初期状態であろうと思います。 ローカルディスクCとDは実は一台のHDを2つの区画に分けているだけなのです。 つまりHDDを取り替えるのですから、C→Dのデータ移動は意味がありません。 フロッピーでもCD-Rでもいいから取り出せるものはすべてコピーして、 交換に備えましょう。 それと「ハードディスクが壊れそう」とは何で判断されたのでしょうか?

noname#5318
質問者

お礼

パソコンはSOTECのです。 PS STATION G273DW-R17 そうですね、買ったままの状態です。 CD-Rも買ってあるんですけど、恥ずかしながらコピ-の仕方も分からないんです。 「ハ-ドディスクが壊れそう」と分かったのは 電源を入れると必ず最初に警告のメッセ-ジが出ます。 SMART~~ ハ-ドディスクの故障のおそれあり、すみやかにバックアップをとりましょう。 と言うことらしいです。 それに電源を入れた時、キ-ッとか音がするし、使ってる時も時々カリカリ言ってます。 そうですか。C→Dは意味がないんですね。 どうもありがとうございました!

• izumokun
回答No.1

HDDが壊れそうなのであれば、Dドライブに必要なデーターやファイルを移しかえても、取り出せなくなるので、新しいHDDを購入して、それに打つしかえた方が良いと思います。

noname#5318
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですか、新しいHDDを買わなければいけないんですね。