• 締切済み

編入か大学院か

 僕は中大の文学部西洋史学専攻に属しているものです。1年生です。  基礎ゼミを受けるたびに失望してしまいます。言いたくないのですがレベルが低いのかなあと感じるのです。(人のことは言えないが…)  マックス・ウェーバーの考え方を大勢が知りません。マルクスの名前を始めて聞く人がいるという有様でした。  質問をすると白い目で見られるという空気すらあります。    白い目をされた質問例。「イギリス側から見たら偶発的事件が原因で戦争がおきたと解釈するだろうし中国側から見たらイギリスによる帝国主義に基づく戦争となるんじゃない。結局、班としてはこの戦争をどう考えたの?」  T.Aの方に「可愛そうだと」漏らされてしまいます。  余りにもゼミにいると孤独感にさいなまれます。そして、第一志望とか第2志望(北大か早稲田)に一年浪人してでも行ったほうが良かったのではないかと考えてしまいました。死ぬほど最近は苦痛を感じます。ちなみに現役で浪人は不可でした。  高校時代のイメージでは、研究室にこもって毎日フランス語とかヘブライ語とか英語以外の言語の書を毎日読んで教授や学生と議論しあっている大学生活を考えていました。そして、マックス・ウェーバーやスターリニズム、マルキシズム、アナール学派の本といった専門書は当たり前に大学生になったら読んでおり場合によっては最低限の教養になっていると思っていました。  しかし、現実は余りにも違います。  そこで、最近は北大や名大の3年次編入を考えています。  しかし親に相談すると「大学院は別のところに入るでもいいんじゃないの。」といわれてしまいます。  実際に専門分野ははまだ決まってはいないのです。  弟子入りしたい教授を定めてからでも遅くはないかなと考えてしまいます。   ちなみに研究者とか学芸員とか教職考えているので大学院も考えています。  研究テーマとしてはスターリニズムとか近現代史を考えています。(要するにも未定)  編入するべきなのでしょうか??大学院で別のところに入りなおすのが良いでしょうか??

みんなの回答

回答No.6

何故、現役時代浪人不可だったのかわからないのですが・・・。 お金の問題なら、編入すると入学金もう一回払うから、浪人の方が金がかからないわけじゃないし、1年回り道が駄目なら単位の関係で1年余分にやる可能性がある編入は難しいんじゃ? 今1年ならセンターのいらない(締切過ぎてるから)私大を受験しなおすのが一番よいと思う。1年からみっちりできるからお得だよ。 学力的に難しいなら編入も院も難しいと思う。 編入や院のような狭き門が、質問者さんが受けたいような有名大学だともっと狭き門になる。早稲田の文学は知らないけど、経済系の編入は去年0人、今年1人合格だったらしい。 一般で受かるところに編入や院も受かる。

  • houseik
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

 中央大学でそう感じるですね。 houseikとあるように私は法政大学に行っていました。もともと法律と経済のどちらか学びたかったのでできるだけ有名私立と考えて法政にしました。ちなみにこの学校と日本大学は仮面浪人生がたくさん居ます。   (所属していたサークルに2名ほどいました。日本大学は友人に聞いたらそのように行っていました)。    その法政大学はゼミと講義、両方とも何の不満もなく一般的な学問的アプローチをしていたのでほとんどの学生は不満なく勉強している学校です。ヘブライ語 を学べる学校はおそらく同志社とか上智大とかかな。  研究室にこもって毎日フランス語とかヘブライ語とか英語以外の言語の書を毎日読んで教授や学生と議論しあっている大学生活を考えていました。これをしたいなら大学院に行くことをしないといけないです。大学ではほぼ期待できません。  研究テーマとしてはスターリニズムとか近現代史を考えていますが一番気になります。もし大学院に行き院生になりたいのなら研究テーマがはっきりしないと学位は確実に取れません(永年院生で助手にすらなれません)スターリニズムのスターリニズムの最大の特徴は、スターリン自身が提唱した「世界革命を経なくても(ロシア)一国による社会主義建設が可能である」(一国社会主義論)というテーゼだろう。レーニン、トロツキーをはじめロシア革命期のボルシェビキの指導部は一致した見解であり大前提として「一国による革命と国際革命-世界革命の結合なくして資本家の搾取を廃絶する社会主義体制の建設と確立は不可能である」(世界革命論)を共通の認識にしていた。それは第一インターナショナル以来のマルクス主義の初歩の原則であった、といえる。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)レーニンもわすれないこと。  このくらいが面白いと感じるなら勉強してみてください。ちなみに法律を学んでいたのに政治学の方が身についたという経験者です。  マックス・ウェーバーやスターリニズム、マルキシズム、アナール学派等を学びたいならやはり中央大学よりほか方がいいと思います。論文を読む限りで考えて ヘブライ語など外国語を学ぶ上でも中央大学より他が良いと思います。  結果的に編入を進めます。名大はいいにしてもなぜ北大なのかわかりませんが北大、筑波大は理系イメージがあるからです。編入した上で学問的サークルに入る事が良いと思います。旧国立大学に編入できるならこのご時世したほうがいいです。多分学士取得後、大学院にいくと思うのでそのときのことも視野に入れると 旧国立大学の方が授業料が格段に安く後にプールできるかです。  私がこの立場に遭遇しましたら編入します。  

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.4

研究者を目指すなら 周りから白い目で見られるなんて当たり前です。 高校の先生までは、既存知を次代に伝達するのが仕事、常識を伝えること。大学の研究者は、今までにない知を作っていくことが仕事ですから、まぁだいたい思いついたときは「馬鹿じゃないの?」と思われます。 私は東大の理系出身なので、文系がどうかは不明ですが、教養課程の授業なんて高校の延長みたいなものです。本郷の先生は「進学振り分けで悩んで駒場に滞在するよりは、さっさと本郷に来い」と言ってます。 工学部で教授になったやつに何で大学に残っているんだ?と聞いたら「たまたま変な文献があって、友達と輪読をしたら、面白いので学科のテーマではないが、それをもとに卒論、修論、博士論文を書いたからだ。」とのたまわれた。 なるほど、大学に残る人間というのはこういう人種かと思った次第。 で、歴史学では本郷夫妻というのが、夫婦で二人して教員をしている。奥さんの方の文章を読んだら「駒場時代に学生同士の勉強会があって、それからの付き合いだ」と書かれていた。なるほど、文系も授業なんて関係なく勝手にやるものだと思った次第。 高校時代のイメージは、そりゃ大学を買いかぶりすぎ。 ということで、お勧めは、大学の先生のところに相談に行くこと。 大学の先生というのは基本的に変な学生が好きのようです。そして、社会人になると大学の先生に会うのは大変ですが、学生の特権は厚顔無恥なので何ら問題ありません。

  • La_Valse
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

まあ、自分も中央大学以外の某大学の1年ですが、 自分で勉強すればいいじゃないと思いました。 自分は○○○○に興味があるから参考文献を示して欲しいとか、 先生に尋ねに行ったりすることだってできると思います。 自分の周りには結構いますよ、こういう学生。 (ちなみに自分の専攻は西洋史ではありません。) しかし、sibattyさんのいうこともかなり分かります。 編入もありだと思います。 自分も実際には今1年ですが、浪人していますので、現役ではありません。 現役生も色々で、推薦とかで入ったりしていると、 (自分の勉強はどうなんだと指摘されてしまいそうですが)恐ろしいくらい勉強していないみたいです。 大学生ってもっとなんていうか、会話内容が難解なのではと思っていましたが、実際はそうではない。(これも同じですね) 数Iの問題が解けない人がいました、これには驚きましたよ。 下手したら真面目に勉強している高校生の方が・・・とまで考えるまでに。 今年の4月に大学に入って、夏休みには本気で3年次編入を考えました。 編入試験の問題を探してみたりもしました。 ただ、とりあえず今のところはこのまま卒業という方向に落ち着いています。 勉強は結局自分でやるしかないなって思ったんです。 他人がどうであれ、自分は4年間勉強しようって、能動的に。 そのとき指導教員の所に行って、学部卒業後、 外国の大学院に行けば?っていわれたのもこのように考えるようになったきっかけの一つなんですけどねぇ。 院進学に興味があったんです。 先生やTAの人に聞いてみるのも良いのではと思います。 sibattyさんみたいな熱心な学生は歓迎してくれるのではないでしょうか。 駄文失礼しました。

  • houseik
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 私的に答えますと、学問内容でいえばですが、どこの学部でもこれらの内容は触れます。中大は中央大学だと思われますがどの大学に行ってもおそらく学生のレベルはさほど変わらないと考えられます。  名大の3年次編入を考えていますとあるので中京大学なら名大に編入した方がいいですね。学生の学問に対する姿勢が変わりよい刺激になるしかつ学問レベル教授の論文の評価の高い方に指導を受けられるようになるからです。ちなみに中央大学含むMARCHの学生レベルはほぼ同位置です。早稲田、慶応、東大は別格です。

sibatty
質問者

補足

ちなみに僕は中央大学の学生です。編入するべきでしょうか?

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

1年がなんで3年に編入とか大学院に入れるのよ?(^^;

sibatty
質問者

補足

来年に3年次編入を受けるべきか4年生で大学院を受けるかということです。

関連するQ&A

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • 看護大学編入について

    こんにちは 僕は看護師を目指して国立の看護大学を志望しましたが、センター試験で失敗してしまいとても行けそうにありません。浪人は経済的な理由からできませんし、個人的にしたくありません。滑り止めとして受けた看護専門学校は全て受かりました。しかし将来のことを考えると、大卒の資格を取りたいです。 そこで専門学校から大学へストレートで編入を目指すことに決めました。 質問なんですが、編入を目指すにあたって通信制などの編入対策はいつから始めればいいですか? 英語を試験科目としてあるところが多いんですが、どのような対策をしていけばいいですか? toiecは編入試験に対応できますか?第一に考えているところは千葉大です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学編入について教えて下さい!

    大学編入試験(管理栄養士養成課程)について質問です。 河合塾の偏差値F、35~50・代ゼミの偏差値39~50 辺りの大学をいくつか受験しようと思っています。 ある理由で栄養士の専門学校に4月から行くことになったのですが やっぱり管理栄養士養成課程の大学に行きたくなったので 来年編入試験を受けようと思っています。 4月からは編入に向けてしっかり勉強します。 (1)編入学の場合、いくつぐらい受けるのがベストなのでしょうか?  受けられる大学は全て受けておくつもりでいた方がいいのでしょう  か? (2)偏差値もある程度は気にして学校を選ぶ方がいいのでしょうか?  偏差値が低い大学や地方の方が入りやすいのでしょうか? (3)私は4月から栄養士の専門学校に行くので専門科目は学校・家で  十分勉強でき、好きな勉強なので自信があるのですが  編入試験の英語、小論文はどんな感じですか?  また、大学入試(一般、推薦等)よりも編入の方が難しいですか?  高校時代の河合・代ゼミの英語の偏差値は45くらいでした。 (4)定員割れの場合は試験の点数が基準値に達していれば全員合格になる のでしょうか? (5)関西で就職したい場合は地方大学にいくよりも関西の大学に的を絞っ て受験した方がいいのでしょうか? (6)専門学校で取得できる専門士の称号では編入を受け入れない大学も  あるのでしょうか? (7)まだまだ先のことですが大学院で研究したいという夢があります。  大学院入試の英語はあんな偏差値でもこれから英語の勉強をつめば  偏差値は上がらないと思うのですが対応できるのでしょうか? 編入試験に向けて4月からやる気満々で勉強します。 回答楽しみに待っています。

  • 大学編入について。芝浦工業大学に編入を目指そうと

    大学編入について 芝浦工業大学に編入を目指そうと思っています。現在4年制大学に通ってます。色々な事情から、どうしても3年次の編入試験を受けたいと考えています。 今自分が通っている大学は代ゼミの偏差値45くらいの工業・工科系です。 編入試験の実施は確認済みですが、過去問など試験についての資料が全く無くどうやって勉強したらいいのかさっぱり分からずにいます。どのように勉強したらいいでしょうか? また試験は来年の3月半ばと、今からではあまり時間がありません。 結果的に1年浪人する事になっても1年後を狙うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学編入について  

     以前も編入についてこちらで質問させていただきました。やはり編入試験を受けたいと思っているのですが、志望校選びに少し迷っています。 そこで、編入された方に質問があるのですが、編入する前に在籍していた学校の先生に、編入について相談された方はいらっしゃいますか?  私が他大学に編入してから学びたいこととは少しずれますが、その関連分野を研究されている先生が私の現在在籍している大学にいることがわかりました。前にその先生の授業を受けたことがあるので今でも少し挨拶もしたりします。その先生に相談したいと思っているのですが、やはり嫌な顔をされることが多いのでしょうか。  

  • 大学編入

    大学編入を考えています。 理系なのですが、国公立大学(同学部同学科)に編入を考えています。 自分がいる大学より研究室も講義も多いですし、レベルも違います。 シラバスを比べると、その国公立大学が二年でやることを、私の大学は三年でやっています。そのため深く学べませんし、基礎的なところしかやらないそうです。 また開講してない講義すらありました。 私は化学をもっと深く専門的に勉強したい理由で編入を考えています。 編入はやはりやめておいた方が良いでしょうか?

  • 大学入学後に違う大学に編入可能か?

    関関に合格し入学予定です。(もうすぐ授業料金の納入です) 浪人の費用や苦しさを考慮すると おとなしく大学に入学したほうがいいと自分で考えたためです。 大学院にも行きたいのも一因です。(浪人分の費用を回したほうが賢明かと) しかし調べてみると編入という方法があるようです。 これなら自分の行きたかった阪・神に行けるかもしれません。 ほとんどが3年次編入 同志社には2年次編入があるみたいです。 そこでですが、編入って現実的なんでしょうか? 阪神受けるのならやはり浪人して 一般で合格すべきなんでしょうか? いま編入で行きたいのは京都、大阪、神戸、同志社、大阪市立です。 関東の下宿は無理なので、関西圏内で抑えないといけません。 なお大学の並びは希望順です。 京都は夢すぎますが… このまま関関なら政経の高校教師目指します。 今より上のとこであれば法哲学や国際政治を研究して その道で人の役に立ちたいと思っています。 一応、英語と社会には自信があって 駿台や代ゼミ模試だったら 偏差値60後半あるぐらいです。 63~68ぐらいでいつも推移してました 以前も書きましたが数学は皆無です。 模試で偏差値52・3らへんをさまようレベル。 国語も偏差値50後半でした。 自分でもよく2次まで行けたと思います。

  • 専門学校の大学編入コース

    今年また大学受験に失敗し、浪人しようか悩んでいます。 そこで色々調べたところ、ECC国際外語専門学校の大学編入コースというのを知りました。 これなら今からその専門学校入って浪人せずに、上手く行けば3年から大学に編入できるらしいんです。 でも私が入りたい関関同立に編入出来たのは57人中10人程です。 これなら予備校に通った方が一年からになりますが入れる可能性はあるんじゃないかとも考えてます。 どちらの方がいいと思いますか?

  • 大学編入試験について

    大学を卒業して、就職しているのですが、今は辞めて、フリーターで英語の専門学校に行こうか悩んでいます。 それで、第一志望だった大学をもう一度受けようと思うのですが、専門学校から大学3年次に編入できることは可能なのでしょうか?

  • 3年次編入した上に大学院を目指す

    3年次編入した上に大学院進学を考えています。 将来英語の教員になりたいので国際地域学部→外国語学部→教育学研究科を考えています。 編入や院を志望する理由はさておき、3年次編入をすると院試の準備をする余裕は無くなってしまうでしょうか? 教職課程も継続して履修するつもりです。