• ベストアンサー

世界最古の推理小説は?

世界で一番古い推理小説と言われているのは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.4

「オトラント城奇譚」H・ウォールポール 1764年 「コートルフォーの秘密」A・ラドクリフ 1794年 この作品が世界で一番最初の推理小説のようです。 イギリスのゴシック・ロマンの流れをくむ小説で 超自然現象を結末で論理的に解明し、人間の恐怖を描いた小説です。 同じ頃のイギリスの小説 「ケーリブ・ウイリアムス」W・ゴトウィン 1794年 この作品は殺人事件を個人が究明、殺人犯を追い詰めるという話で 探偵小説の原型になった小説です。 注:世界大百科事典より

sadonao3
質問者

お礼

さっそく教えていただいて有難うございました。 自分としては、もっとズーツと古い年代を予想していたので、ちょっとがっかりしました。

その他の回答 (3)

• a-kuma
回答No.3

先の回答にあるとおり「モルグ街の殺人」とするのが一般的ですが、参考URL のように考えている 人もいますので、参考まで。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/meikyu/art99/msq9905b.html
  • cmr4
回答No.2

エドガー・アラン・ポーが1841年に発表した「モルグ街の殺人」です。 ちなみに、日本の江戸川乱歩はこの人の名前からとっています。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/mystery/poe/
  • timber
回答No.1

エドガー・アラン・ポーのモルグ街の殺人だったと思います。