• ベストアンサー

世界最古の推理小説は?

 世界で一番古い推理小説と言われているのは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

「オトラント城奇譚」H・ウォールポール 1764年 「コートルフォーの秘密」A・ラドクリフ 1794年 この作品が世界で一番最初の推理小説のようです。 イギリスのゴシック・ロマンの流れをくむ小説で 超自然現象を結末で論理的に解明し、人間の恐怖を描いた小説です。 同じ頃のイギリスの小説 「ケーリブ・ウイリアムス」W・ゴトウィン 1794年 この作品は殺人事件を個人が究明、殺人犯を追い詰めるという話で 探偵小説の原型になった小説です。 注:世界大百科事典より

sadonao3
質問者

お礼

 さっそく教えていただいて有難うございました。 自分としては、もっとズーツと古い年代を予想していたので、ちょっとがっかりしました。

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.3

先の回答にあるとおり「モルグ街の殺人」とするのが一般的ですが、参考URL のように考えている 人もいますので、参考まで。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/meikyu/art99/msq9905b.html
  • cmr4
  • ベストアンサー率47% (87/182)
回答No.2

エドガー・アラン・ポーが1841年に発表した「モルグ街の殺人」です。 ちなみに、日本の江戸川乱歩はこの人の名前からとっています。

参考URL:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~katsurou/mystery/poe/
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.1

エドガー・アラン・ポーのモルグ街の殺人だったと思います。

関連するQ&A

  • 最古の推理小説は何?

    現在では当たり前にあるジャンルの推理小説ですが、最古の推理小説は何だったのでしょう? 世界最古と日本最古、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、いつジャンルとして確立したのでしょうか?

  • 推理小説・・・

    推理小説で、『コナン・ドイル』と『江戸川乱歩』以外に有名な推理小説家はいませんか? 世界の推理小説家でもいいです!!

  • 世界の推理小説5指って?

    いまさらなんですが、アガサ・クリスティの「アクロイド殺し」を読みました。 で、この作品は世界の推理小説5指に入るってコメントがあったのですが、じゃあ、他の4指って何なのだろうと疑問が。 5指に入るような作品という意味で、これとこれとこれっていう感じで決まってるわけではないのでしょうか。

  • 推理小説

    最近、小説を読み始めてハマってしまいました。特に推理小説にが好きになりました。 そこで質問なんですが、推理小説で特に誘拐ものとか警察内部に裏切り者がいるみたいな推理小説があったら教えて下さい。

  • おもしろい推理小説を教えてください。

    私、最近読書をし始めたばかりで(今まではまったく本は読みませんでした。)どんな本がおもしろいのかわかりません。 とくに推理小説が大好きなんですがたくさんありすぎてなにがおもしろいのかわかりません。 最近読んだ推理小説はすぐに犯人がわかってしまったので今度は最後までわからないようなおもしろい推理小説を読んでみたいんです。 みなさんが読んでこれはおすすめという推理小説を教えてくれませんか?

  • 推理小説を探しています

    有名推理小説作家も全く知らないような素人ですが 衝撃を受けるような面白い推理小説に出会いたいと思っています。 できれば初心者(?)でも読みやすいものがあれば・・ と思っています。 皆さんが今まで読んだ中で最も衝撃を受けた推理小説を教えて頂けないでしょうか?

  • 推理小説はためにならない?

    先日、ラジオ番組で西川史子さんが、以下のようなことを言っていました。 「推理小説は娯楽性が強く、読んでも学ぶべきものがない」 私は最近、推理小説の面白さを知ったばかりですが、推理小説にも学ぶべきものが結構あるような気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 推理の楽しめる推理小説を教えてください。

    推理の楽しめる推理小説を教えてください。 友達と推理小説を読んで、推理対決をやろうという話になりました。 しかし自分で内容を確認するわけにもいかず、お題の選定に困っています。 探しているのは ・ある程度読みやすい ・無茶なトリック等は出てこない ・あまり有名でない(TV化等されているものは内容を知っている可能性があるので ・文庫版で出ている 上の条件を満たすおすすめの推理小説がありましたら教えていただきたいです。 また、○○ページから、○○章からは解答編だよ~、という情報もありましたら、あわせて教えていただきたいです (自分で確認するとネタバレの可能性があるので… それではよろしくお願いします

  • 世界最古の小説

    質問いたします。 世界最古の長編小説として「源氏物語」がありますが、 一世紀古代ローマで書かれたペトロヌスの風刺小説「サチュリコン」や 二世紀のアプレウスが書いた「黄金のロバ」は、なぜ世界最古ではないのでしょうか? 長編小説という定義に引っかかるのでしょうか? ご教示、お願いいたします。

  • 推理小説

    私は中学1年生です。 学校などで本を読むために、 大好きな推理小説を読んでいるんですけど、あまり良いものが見つかりません。 オススメの推理小説なんかがあったら教えてください。 期待してます。