• ベストアンサー

世界最古の小説

質問いたします。 世界最古の長編小説として「源氏物語」がありますが、 一世紀古代ローマで書かれたペトロヌスの風刺小説「サチュリコン」や 二世紀のアプレウスが書いた「黄金のロバ」は、なぜ世界最古ではないのでしょうか? 長編小説という定義に引っかかるのでしょうか? ご教示、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

「小説」という括りだと、散文で書かれたもので、「サチュリコン」は韻文の叙事詩という分類になっているからではないでしょうか で、叙事詩だったら、「ギルガメッシュ叙事詩」が現存最古の「文学作品」とされています。

fwht5735
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

旧約聖書が該当するのではないでしょうか。 キリストが生まれる前からあったみたいなので紀元前からですね。 聖書は、実際にあったことの記録だと主張されるかたも おられますが、私は最古のファンタジー小説だとおもってつまみ読みしています。

fwht5735
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 旧約聖書が『小説』であるという 視点は斬新だと思います❗ ファンタジー小説だと思い旧約聖書を 読んでみます。