• ベストアンサー

実況パワフルプロ野球

はじめまして、今パワプロをしているのですが ピッチャーがよく打たれます(レベルが一番下でも) 自分は変化球&ストレートを外角or内角ギリギリなど 散らしているのですがどうしても打たれてしまいます うまく打者をおさえる方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

相手が強振してくるか、ミートしてくるかによっても 選ぶ球は変わりますからね。 ミート中心なら直球で押してもそんなに大きなものは打たれない。 だからストレート系でカウントを取り易い。逆に強振で来ている場合はストレート系を待つ傾向が在るので変化球でそのポイントをずらす。 これだけでも全然違いますよ☆

関連するQ&A

  • 昨日のジャイアンツとベィスターズ

    昨日のジャイアンツとベイスターズの試合に関してですけど、 結果、筒香の逆転ツーラン弾で、横浜の劇的な逆転勝ちですけども、 ジャイアンツ側からしたら、この試合は「2対0で逃げ切らないといけない試合」という、 絶対に勝たないといけないゲームでした。 確かに、援護点が2点という点に関しては、少なかったと思いますし、 ベイスターズ側は、ワンチャンスで逆転もという感じでした。 特にチャンスで、坂本がセーフティバントとをして、ファールフライにしたり、 見逃し三振、ボール球を振って空振り三振というのがあるというのは、 私からしたら、苦言を呈するに値します。集中力や気持ちの面でどうなのかと思います。 坂本のセーフティバントをしたのは、サインなのか、自らしたのかはわかりませんけど、 どちらにしても、クリーンナップですから、自分で打って行かないとダメだと思います。 バントをするなら、送りバントです。 後、守りの面に入りますけど、 最終回、菅野のボールも勝負所で甘く入って、 痛打されたり、ホームランを打たれたりというのは、よくありませんけど、 捕手の小林のリードがどうだったのかというのが気になります。 ベイスターズの倉本、梶谷、筒香の攻め方というのは、 私からしたら、打たれやすい攻め方だと思います。 倉本の初球の入り方が内よりの甘い変化球を2塁打されたというのは、 いけないと思います。倉本は初球から積極的に打ちに行く打者だけに、不用意な入り方です。 梶谷には、内角甘めのストレートを投げ過ぎて打たれて、2塁打にされているというのは、 いけません。梶谷は内角打つのは得意な打者だけに、この配球はいただけないです。 外角のストレートや変化球を交えるべきです。 内角をしつこく攻めるなら、変化球など、ボール気味に投げるということだと思います。 梶谷は外角はあまり得意なコースではありませんでしたし、 引っ張り傾向の打者でもありますし、 筒香は内角寄りに入ってきたカーブをホームランにされたということですけど、 筒香もどちらかというと、内角は得意で、外角は得意かどうかはわかりませんけど、 外角の方がホームランを打たれる確率は低い打者ではあります。 結果的には、これは菅野の投げミスではありますけど、 小林は外角にカーブの要求をおそらくしたんだと思いますが、 野球を知る皆さん、ジャイアンツファンの皆さんは、昨日の試合はどう思われましたか?

  • 内角攻めのあとの外角球について。

    長距離打者に対して追い込みます。そして内角攻めをした後、外角をついてゴロにしたり三振にしたり、という配球をよく目にします。 打者心理として、どうして内角で厳しくつかれると、ボール球のような外角のコースでも手が出てしまうのでしょうか? あるいは、打ちにいってしまうのでしょうか。野球解説では「内角の残像が残る」なんていいます。でも野球経験がほとんどないのでいまいちピンときません。 よろしくお願いします。

  • カウント2-0から

    2-0と追い込んだ後、キャッチャーは80%くらいの確率で 3球目は外して来ます。 何でですか??? それも際どいコースでボールになるのは分かるけど 明らかに無意味なボールが多いように思えます。 例えば3球目に胸元にボール球を投げれば一旦目を近づけて 勝負球は外角の可能性が高くなり打者に勝負球を読まれやすくなるような気がします。 2-0から3球勝負なら外角か内角かも悟られ難いしストートなのか 変化球なのかも分かりずらいはず。 (こういうリードする捕手も居ますが、少ないです)

  • 草野球でピッチャーを

    草野球でピッチャーを やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ) 「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため 外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。 どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。 結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。 外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。 インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを アドバイス下さい。

  • スラーブについて

    最近草野球を始めて投手をやっているものです。変化球投手を目指して友人から聞いたり、ネットで検索して変化球を覚えていきました。 あるとき友人に「自分で見つけた握りのカーブ」ということでカーブを教わりました。その後自分なりに練習して握りや捻りを変えたらスライダーに近い(スラーブ?)変化になりました。そこで質問なのですが、スライダーとスラーブとカーブの区別するコツってありますか?自分が投げてる変化球がなにかわかんないってなんかマヌケなんで・・ 一応僕が投げてるこの変化球の特徴は 1.変化が大きい(右投げで右打者の内角から外角のボールゾーンまで変化) 2.球速はかなり遅い 3.少し落ちてから横へ変化する感じ(下に2横に4くらいの割合です) 4.変化に鋭さはあまりない(スライドというより流れる感じです) 結構気に入ってる変化なんですが、見破られると飛ばされちゃいます^^ 区別するコツや皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • キャッチャーの人に質問です。

    キャッチャーの人に質問です。 リードに関する質問です。 例えば、初球外角低めのストレートを要求し、そこにきて打者が空振りしたとします。 2球目ももう一度同じ球(A)を要求したが内角高め(B)にいき、見逃しストライクをとったとします。 このような時、キャッチャーは初球とAの球を参考にしてそれ以降を投げますか? それともBを参考にしますか? 乱文になりましたが、回答おねがいします<(_ _)>

  • 変化球

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。

  • 変化球について

    最近ピッチャーを始めました。ストレートが結構速くて球威があるらしく、たまにブルペンで投げ込みます。 でも、ストレートはもちろん大切でピッチャーの醍醐味だと思いますが、変化球も何種類か投げたいのです。 いま、一応投げれる変化球は、カーブとチェンジアップ。でも安定して変化しません。(ひどいときは、全くかからない) また、スライダーとツーシームも投げたいので、プロの方々の持ち方をまねしたり、自分で研究して投げるんですけど、すべてストレートになります。(回転はそれらしい回転をしてるらしいんですけど・・・・・。) 投げ方のコツや、トレーニング方法があれば、教えていただきたいです。(とくにカーブやチェンジアップ)

  • 中学軟式野球の変化球の投げ方

    はじめまして。 急で申し訳ないですが質問させて頂きます。 自分は中1のピッチャーです。 ですが変化球を1つも持っていません。 監督に変化球ピッチャーを進められたのですが 変化球を習得しようと本をよんで練習してもよく曲がりません。 しかもすっぽぬけます。 変化球を習得するにはどんなトレーニングや練習が必要ですか? ズバリ、変化球はどうやって投げれば曲がりますか? 分かりやすくお願いします。

  • 今日、「満塁で敬遠」だったのですか。

    今日、横浜⇔広島の試合で、9回表で10対8で2アウト満塁でバッター田中の場面に4球とも外角高めにストレート系を投げて10対9にしました。 次打者はピッチャーでしたので、当然、代打。これを三振にとって横浜が勝利しました。 2点差で田中よりも1点差で代打のほうを選択したということでしょうか。

専門家に質問してみよう