• 締切済み

指揮法を教えてくれる教室

関西圏で指揮法(合唱指揮)を個人で教えていただける教室は ありませんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.2

No.1の方と同じです。私も20年前に斉田先生の指揮法講座を受講させていただきました。補足しますと、斉田先生は有名な斉藤秀雄門下でいらっしゃって指揮法の本も出されています。私のときは斉藤秀雄の指揮法教程を使って課題曲を振って通常はピアニストにその通り演奏してもらうレッスンなどをしていました。これがなかなか難しいのでした(入門時は構えとか脱力からです)。このように内容は主にバトンテクニックの基本が中心で、指揮棒をもってのオーケストラ等でも通用する技術を身につけるものですが、もちろん合唱指揮においても必要かつ重要なものです。ムダのない斉田先生の指揮は本当に美しいものです・・・。

参考URL:
http://www2.kobe-u.ac.jp/~saida/,http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?Code=141730
yu6no5
質問者

お礼

ONE-STEP様 指揮法を勉強することは、想像以上に大変なことだと 痛感しております。しかし、指導する上で必要なことですし、 中途半端な指揮は絶対したくないので頑張ろうと思います。 芸大時代の指揮法の授業が何の役にも立っておらず、 情けないかぎりです(笑) 貴重なご意見ありがとうございます。

  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.1

 神戸大学の斉田教授が開催されている指揮法ゼミでは、研究室のゼミ生以外にも他大学・一般の方の参加を受け入れて下さっています。個人レッスンではありませんが、グループレッスンで他人の指揮(で注意される点)を客観的に見ることは、自分で振る以上にためになることが多いです。  音大等に入る以外で、関西で指揮を学ぶのにこれ以上の環境はないでしょう。

参考URL:
http://www2.kobe-u.ac.jp/~saida/
yu6no5
質問者

お礼

pelorat様 ありがとうございます。 指揮を習うなら、斉田教授の指揮法ゼミ以外ないですね! 来年度、もしくは再来年度で考えたいと思っております。 自分の力では、このようなところは探せなかったと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 指揮法のレッスン

    東京で、指揮法を個人レッスンなどしている教室、または先生を教えて下さい。

  • ある真夜中に 指揮法

    私は現在中学3年で、10月に校内合唱コンクールがあります。 そこで私は自由曲の指揮をすることになりました。 昨年は「春に」の指揮をやらせて頂き、指揮者賞も頂きました。 ので、自分に指揮にはある程度自信があるのですが... 「春に」はそこまで難しい曲ではなくほぼ4拍子なので、全く問題はありませんでした。 しかし今年の自由曲は「ある真夜中に」。 私が合唱の中で一番好きな曲で、表現も無限にあり、ぜひ指揮をしたいと思っていたのでとってもうれしいのですが... 楽譜を見てみるとそこにはとんでもない現状が。 所々拍子が変わったり、見たこともないような表現記号がずらりと並んでいました。 表現記号は精一杯調べましたが、それでも見つからないものがまだまだあります。 そして指揮の方も全く持って4拍子だけではすむものではなく、4拍子のところも4拍子で振ってしまったらとってもぎこちないです。 何かいい方法は無いでしょうか。 NHKコンクールの課題曲のモデルCDも昨年から合わせて200回以上は聞いているので、曲のイメージはばっちりです。 強弱も頭に入っています。 あとはどう指揮で表現したらいいのかを知りたいのです。 「ある真夜中に」に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 指揮者

    今度学校で合唱コンクールがあり、その指揮者をすることになってししまいました。 どのような指揮を振ればいいのでしょうか? 曲はアンジェラアキさんの「手紙」です。 指揮がゆっくりめなのでとても振りづらいです。 お願いします<(_ _)>

  • 指揮者って??

    学校の合唱コンで、指揮者になってしまいました。 全然知識がないんですが…汗 いま、クラスで対決になっているのが、 前奏(ピアノだけの部分)は、右手で指揮をするか、左手で指揮をするかです。 知ってる方は、教えてください!

  • 小学校音楽の合唱の指揮法について

    初めてお世話になります。かなり経験の浅い教員です。音楽の大きな合唱コンクールで指揮を任されたのですが、指揮法指導の方が音楽専科の方もなかなかできないと、指導してもらえない状況です。 ついこの間も小さな発表会があった時も指揮をしたのですが、それも動画サイトで合唱の動画から指揮者の動きを見習い何度も見て練習をして本番へ望みました。 今回2曲指揮をするのですが、色々と検索してみたのですが、合唱の動画がいくつかヒットしますが指揮が見えずらいものばかりでした。 曲目は南風にのってとエール!!(生きものがかりではありません)です。 どなたか、ここに良い動画あったとか、これおすすめですっていうものならなんでもかまいません。とにかく時間がなくて練習をしなければならないいのでとても焦っています。 どうかお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 指揮について・・・

    こっちの学校はもうすぐ音楽祭があります、合唱にはもちろん指揮者がつきものです。 たまには大きな舞台にも立ってみたくなったり、やってみたいという意欲が出たからか、 その指揮者を自分から立候補したのですが、経験0な自分が成功するかどうか心配です…。 ちなみにその合唱曲は「ひとつの朝」です。 何かテクニック等ありますでしょうか…、あったら教えてほしいです。

  • 上手に指揮を振る方法

    中学生です。合唱祭がもうすぐあります。 今まで何度か指揮を振ってきました。しかし、 合唱委員から、「指揮を覚え直してきなさい!」 と叱られてしまいました。そこで、 質問>>> 「上手に指揮を振る方法はありますか?」 どんなことでもいいです。基礎から応用まで 受け付けています。お願いします。

  • 指揮者になったのですが、、、

    はじめまして。中学3年の男子です。 僕の学校では、文化祭と同時にクラス対抗合唱コンクールをしています。今回僕は学級みんなからの推薦により僕が指揮者となったのですが初めて指揮者をします。 最後の文化祭、合唱コンクールなので絶対最優秀賞を取りたいと思っています。 ですが僕等のクラスは僕を含めて男子12名女子10名と少人数です。 歌う曲は「君とみた海」です。ピアノは結構上手い人がやってくれるので心配は無いのですが。。。 問題は僕です。初めて指揮者をやるので練習の進め方や指揮の仕方などほとんど未知です。 本当にど素人です。 なので今回は皆さんの力を借りて最優秀賞とまでは行かなくても、「全員合唱」をしたいと思います。 指揮のことなら何でも構いませんアドバイスお願いします。

  • 指揮の振り方が…

    こんにちは。私は、3月に合唱コンクールを控えている中学生です。 実は今回、私はアカペラの「もみじ」を指揮することになりました。 混声四部なのですが、指揮のふりかたが「伴奏有りのとき」の振り方しかわかりません… アカペラは伴奏もないし、正直不安です。 アカペラの指揮と伴奏有りの指揮で、何かちがいはありますか? あと、できたら「どんなことに気をつけるべきか」教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 指揮者をやろうと思うのですが・・・。

     my中学の合唱コンで、指揮者をやろうと思うのですが、私は指揮者など生まれて一度もやったことがなく、みんなをまとめられるか心配です。  できるなら、経験者がやった方がよいと思うのですが、my classには経験者がいません。  私は中3なので、中学校で最後の合唱コン。最後だからいい思い出にしたいという思いはみんないっしょです。それなのに、私がやってしまったことで、悪い思い出になったらいやだし、少し迷っています。  なにか、よいアドバイスがあれば教えてください。  やる気はあります!!  よろしくおねがいします。