• ベストアンサー

指揮法のレッスン

東京で、指揮法を個人レッスンなどしている教室、または先生を教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santa2004
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

千葉県ですが、指揮の個人レッスンをしているところがあります。春や冬にはグループレッスンをしたり、吹奏楽コンクールや、NHKの合唱コンクールの課題曲の個人レッスンなどもしているようです。知人が通っていますが、レッスン内容や料金などを考えても、信頼のおける教室のようです。ホームページがありますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://n-music.jp
katenaikun4517
質問者

お礼

hpが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

指揮者の金洪才氏が吹奏楽指揮法教室を開催さているようです。 http://www.solesuite.com/kimhongje/ http://www.solesuite.com/kimhongje/pages/suisougaku.html 完本指揮法入門などの著書で有名な高階正光氏も指揮法教室を行っているという話を聞いたことがあるのですが、申し訳ありませんが詳細は知りません。もしかすれば音大に籍を移されているのかもしれません。

katenaikun4517
質問者

お礼

ありがとうございます。HPの紹介もしていただき参考になりました。吹奏楽よりはどちらかというと合唱を希望しています。

回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ありません。 関西になりますが、私の通っていた大学の教授は指揮法のゼミをやってまして、学外の人たちも多く来ていました。 「指揮法」の個人レッスンを探すのは難しいかもしれないなと思います。 なぜなら、指揮の勉強ですから、やはり合唱なりオケなりが必要になってくるからです。 テクニックの部分だけなら、個人レッスンの範囲だけでも可能かもしれませんが・・・。 ちなみにその教授は、オペラやオケの指揮者で、合唱団も指導していて、ゼミは指導している合唱団の関係の指揮者がたくさんいてました。 そういった方面で、広くいろいろな人を受け入れてくれるようなゼミを探してみるのもひとつの手かなと思いました。 何か参考になりましたら幸いです。

katenaikun4517
質問者

お礼

ごていねいに教えていただきありがとうございます。大学のゼミを探すというのはいい方法ですね。

関連するQ&A

  • 指揮法を教えてくれる教室

    関西圏で指揮法(合唱指揮)を個人で教えていただける教室は ありませんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいます。

  • スキーのレッスンについて

    スキーは初心者レベルですので、レッスンを受けて上達したいと思っています。出来れば個人(プライベート)レッスンの方が、先生を独占できて良いかなと思っています。 料金が高いのがネックなので、少しでも安く抑えたいです。そのような、スキー教室や先生を派遣しているような所の探し方があまり分かりませんでしたので、そのような所(サイトなど)があれば教えて下さい。 東京在住で、土日に近郊で教えて頂ける所がいいです。

  • 指揮法

    僕はある中高一貫校のアマオケでトロンボーンを吹いている者です。ただ、僕には指揮をやってみたいという昔からの夢があり、将来的には部活内で指揮をしてみたいと思っています。そこで質問なのですが、指揮法や楽典を勉強するにはどのようにすればよいのでしょうか?時間も費用もないのでなるべくなら先生方に師事しなくても出来るような方法を教えてください。(例えば書籍ならどんな本、とか)一応スコアリーディングなどはしています。よろしくおねがいします。

  • 指揮の勉強

    これから吹奏楽の指揮をまかされるかもしれないので、個人的にレッスンを受けようと考えていましたが、結局講師が見つかりませんでした。 勉強法を人に聞いても、「独学が普通。指揮者の振り方をテレビでよく見たりしていけば…」と言われますが、私には漠然としていてよくわかりません。高校時代部活で学指揮だったのですが、よくある形どおりにしか振れずその時も悩みました。 決して高度な技をマスターしたいわけではありません。アマチュアのバンドを指揮している方達のように振れるようになりたい、いや、ならなければいけなく。 教本をいちから読んで、テレビで気をつけながら見て研究していけばおのずと振れるようになるのでしょうか?こういった練習をやっていった方がという意見がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 子供のピアノレッスン代の相場はいくらですか?

    5歳と7歳のピアノの先生を探しています。音楽教室へ通わせるのと、個人の先生にお願いするかを迷っています。経験者の方で、おすすめやアドバイスがありましたらお願いします。まだ小さいので、楽しく続けていけたらと思っています。音楽はお金がかかるとよく聞きますが、レッスン代の相場はどのくらいですか?よろしくお願い致します。(東京エリア)

  • 歌のレッスンについてアドバイスください。

    今歌を習っています。先生は元宝塚に在団され、声楽が専門のようです(その後ミュージカルをされていたそうです)。 習い始めからこの先生に教わっていて、私も当初は歌のレッスンに関する知識がなかったので、教室にあてがわれるまま、この先生に習ってきました。 半年近くレッスンして、最近、他の先生はどんな教え方だろう?他の先生にも教わりたいというような疑問が出てきました。 今の先生は少し気難し屋さんのところがあって、気軽に質問できないところ、教室の運営が少し怠慢ぎみなところなども気になっています。 調べると他にも少ないけれど地元にはボーカルスクールがあり、値段では内容は決められないけれど、今のところよりも少しお値打ちにレッスンが受けられる、もしくはレッスンの内容が少し違うなど、興味があります。 先生を変えれば上達するわけはないことは承知しています。ただ、素直に他の先生にも習ってみたい、今は個人レッスンだけど、他の教室で他の生徒さんと習う機会(別のところは個人・グループレッスンの両方でセット、ゴスペル練習もあり)も持ちたいなどの気持ちがあります。 でも、先生は他でも教えているとのこと。そこでバッタリ!というのや、今のところをどうやって断るのかなど心配もあります(現在は月謝制)。 よかったらアドバイスください。

  • 初めてのギターレッスンについて

    ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、 グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、 若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか? レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。 幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、 なんか、気が、すすまないのですが・・・ 教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。

  • レッスンを辞めたいときの言い方がわかりません。

    こんにちは。 仕事を退職して、次の仕事もきまっていないため、ピアノの教室を辞めたいと先生に伝えました。 私「仕事もきまっていなく、正直レッスンを受けるにもお金が続かないので、しばらくレッスンはお休みさせてください」 と言いました。 そうしたら、先生は「お金はいらないからピアノを聴かせにきて」 とおっしゃってくれました。 これは…一体?いくらなんでも申し訳ないですよね。聴かせるだけに時間をさいてもらうのは・・・。ちなみに私は「辞めたい」と言ったつもりだったんですが、もっとはっきり言わないと伝わらないってことでしょうか?なんていうのがベターなんでしょうか?先生にはまだ半年も習っていないので、やんわり伝えたかったんですが・・・。

  • 指揮者になりたいです。

    子供のころからの夢を追っている、音楽を楽しむ一人の人間です。 音大を目指し頑張っていた時代もありましたが、一度、それで生活していくことは難しいと考え、別の学問を専攻し、現在は、楽器奏者として(趣味で)音楽を楽しんでいます。 しかし、子供のころからのあこがれであった指揮者の夢はなかなか消えず、現在は、団体を設立しそこで振らしてもらえるなら、それもひとつの方法かと思い、創団することも考えています。 指揮については指揮法のレッスンを受け始め現在2.5年程度。その他では自身が通っていた吹奏楽部でトレーナー的なことをしておりました。 いろんな楽団で指揮をされている方々はどのようにして指揮者になられたのでしょうか? 私も、その仲間入りをしたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 振替レッスン

    私が通っているピアノ教室の先生は、私が都合が悪くて休むと次に振替レッスンがあり、本当は月2回の隔週レッスンなのに、毎週のようにレッスンがある時もあります。 私は仕事が忙しいので、練習する時間もたくさん取れないし、振り替えレッスンはけっこうですと過去にも何度か伝えたのですが、忘れてしまうのか、休むたびに次に振替レッスンがあります。 本人が断っているのに、なぜ振替レッスンをするのか、(その教室は振替レッスンは無いと規約に書いてあったと思うのですが)、毎回言ってくるし、そのたび断るのも断りにくいので無理してレッスンにいっています。 私は大人のレッスンで無理なくマイペースにやっていきたいのに、レッスンが苦痛になりつつあります。 どうやったら先生にわかってもらえると思いますか?