• ベストアンサー

指揮法のレッスン

東京で、指揮法を個人レッスンなどしている教室、または先生を教えて下さい。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa2004
回答No.3

千葉県ですが、指揮の個人レッスンをしているところがあります。春や冬にはグループレッスンをしたり、吹奏楽コンクールや、NHKの合唱コンクールの課題曲の個人レッスンなどもしているようです。知人が通っていますが、レッスン内容や料金などを考えても、信頼のおける教室のようです。ホームページがありますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://n-music.jp
katenaikun4517
質問者

お礼

hpが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.2

指揮者の金洪才氏が吹奏楽指揮法教室を開催さているようです。 http://www.solesuite.com/kimhongje/ http://www.solesuite.com/kimhongje/pages/suisougaku.html 完本指揮法入門などの著書で有名な高階正光氏も指揮法教室を行っているという話を聞いたことがあるのですが、申し訳ありませんが詳細は知りません。もしかすれば音大に籍を移されているのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。HPの紹介もしていただき参考になりました。吹奏楽よりはどちらかというと合唱を希望しています。

回答No.1

直接的な回答でなくて申し訳ありません。 関西になりますが、私の通っていた大学の教授は指揮法のゼミをやってまして、学外の人たちも多く来ていました。 「指揮法」の個人レッスンを探すのは難しいかもしれないなと思います。 なぜなら、指揮の勉強ですから、やはり合唱なりオケなりが必要になってくるからです。 テクニックの部分だけなら、個人レッスンの範囲だけでも可能かもしれませんが・・・。 ちなみにその教授は、オペラやオケの指揮者で、合唱団も指導していて、ゼミは指導している合唱団の関係の指揮者がたくさんいてました。 そういった方面で、広くいろいろな人を受け入れてくれるようなゼミを探してみるのもひとつの手かなと思いました。 何か参考になりましたら幸いです。

質問者

お礼

ごていねいに教えていただきありがとうございます。大学のゼミを探すというのはいい方法ですね。