• ベストアンサー

ペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問その2

・20万近く敷金があるが、それ以上の金額を請求されることはあるか? 普通、敷金の中から修理代を差し引いたものが返還されると思うのですが、 大阪では、敷引きといって「修理費がいくらであろうと、 はじめからこれだけはいただきます」という金額が決まっています。 それがうちの場合は20万円なのですが、ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたりしますか? その場合は、その条件を飲まないといけないんでしょうか? 純粋に修理費が、敷引きを超えた場合は払う義務があると思いますが、 前の家でもペットを飼っていて壁紙全張替え、網戸張替え等、 普通に生活している以上の修理だったと思いますが、それでも15万以下でした。 なので、20万あれば足りると思うのです。 ちなみに、前の家では一応ペット禁止になっていましたが、大家さんに相談のうえ、許可を取りました。 ・現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? ある日突然エアコンが壊れ、付かなくなってしまいました。 無理な使い方をしたわけではないと思うので、 大家さん無償で修理をするようにお願いできると思うのですが 修理をしないまま現在にいたっています。 このまま修理をしないで引越しをした場合、 修理費を取られるのでしょうか? それとも、気づかなければ取られる事はないのでしょうか? ペット可でないところに住んでいるのが悪いということはわかっていますが、 きちんとした知識を知っておきたいので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458076

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

>引っ越すときに実際に家を見にくるのか? まず間違いなく見に来ます。 >引越し当日ですか?それとも、まだ荷物が家の中にある普通の日ですか? おそらく当日またはそれ以降の荷物のない状態だと思います。荷物があれば、正しく状況を把握できませんから。(※1) >その場合ばれたら何か処罰があるのか? 契約書での罰金や迷惑料の規定があればそういうこともあるかもしれませんが、そうでなければペットの事自体では処罰はないと思います。また、そういう契約が法的に有効かどうかはわかりません。ただし、何か文句の一つも言われることは十分あり得ます。 >部屋の状況をどのように言い訳 ペット不可のところで飼ったことがありませんのでわからないです。 >それ以上の金額を請求されることはあるか? 十分あり得ます。一般に内装業者が見積もりを行い、この金額が敷引を越えていたらそれ以上請求されます。ただし、この見積もりは大家と内装業者が結託して、必要以上に高い金額を請求されている場合があります。(※2) >ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたり 「ペットを飼っていたから」と言うのでは余計に取ることは出来ません。ただし、ペットが内装を汚したり、痛めたり、匂いが染みついている(飼い主は気づかないことも多い)場合などは、大幅な内装の修理・交換が必要になりますので、その為に多くの金額を取られることがあります。 >壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? 必要なメンテナンス(掃除等)をしていなかった為に余計な負荷がかかり、壊れてしまった等の場合は取られる可能性が大きいです。そうではない場合は、なぜ壊れたかにもよりますが、一般には修理費は必要ないと思います。 >このまま修理をしないで引越しをした場合 これは、黙って請求に上乗せされるかもしれません。黙っていると言うことは、壊したことを隠していると取られかねませんので。 ※1 出来るならあなたが立ち会う方が良いと思います。で、業者の見積もりに対して納得が行くように、きちんと説明してもらう方が良いと思います。全て先方任せでは見積もりの根拠などがわからなくても、提示された金額を鵜呑みにするしか無くなりますので。事前にいつ見積もりを行うのか確認しておいた方が良いと思います。 ※2 そういったトラブルは全国各地で多くあります。裁判になっている例も多いようです。参考URLを見るか、「敷金 トラブル」等のキーワードで検索して、あらかじめ知識を身につけておいてください。また、トラブルになった場合は消費者生活センターか弁護士に相談することを勧めます。弁護士と言っても構えなくて良いです。短時間(30分程度)の相談だけでしたら、数千円で済むことも多いです(要事前確認)。その相談で本格的に話を進めるかどうかや、その際の費用を確認すればいいです。

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_8.htm
vinsanto
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 無事引越しも終わり、修理費も保証金を超えない範囲で収まりました。 トラブル時の参考HPを教えていただき、どうもありがとございます。 今後、何かあったときに参考にしたいと思います。

vinsanto
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 もうしばらく質問のほうを解放したいと思いますので、 ひとまずお礼のみということで・・・ 後日、個別のお礼とポイントを振りたいと思いますので 気長にお待ちください。

その他の回答 (1)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

大家です。 >引っ越すときに実際に家を見にくるのか? 管理業者もしくは大家がみにきます。 >引越し当日ですか? 引越しのあと、互いの都合のつく日です。この日が明渡し日となります。 請求についてはほぼ#1の回答のとおりです。 部屋の広さにもよりますが、敷引きでは足がでると思っておいたほうがよいでしょう。壁紙だけだとおっしゃる通りですが、床も入るとかなりの額になります。本当に全面改装になった場合、1Rでは30万-40万、ファミリ-タイプですと100万円近くかかることもあります。(ただしこの額はトータルの額で、借家人の負担をいうものではありません) >ただし、この見積もりは大家と内装業者が結託して、必要以上に高い金額を請求されている場合があります。 ないとはいいません。管理業者がマージンを高く乗せて金額を大家に言ってくることもありますし、内装業者さん自身が高くいうところもあります。 「相場」はありますよ。ただしこの「相場」は幅があります。幅の高いところを言って来るか、低いところを言って来るかでかなりの差があります。どのあたりの額になるかは、正直なところ「内装業者」「管理業者」「大家」「借家人」の綱引きです。誰かが笑えば誰かが泣きますね。 見積もり明細はしっかり見て「相場」をはずれていたら抗議しましょう。 >現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? エアコンの位置付けによります。物件の設備としてついているのなら、基本的に修理代は大家もちです。 前の入居者の残置品で、大家を通じて譲り受けたものなら借家人もちです。

vinsanto
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 無事引越しも終わり、修理費も保証金を超えない範囲で収まりました。 質問1つ1つに対しての回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

vinsanto
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 もうしばらく質問のほうを解放したいと思いますので、 ひとまずお礼のみということで・・・ 後日、個別のお礼とポイントを振りたいと思いますので 気長にお待ちください。

関連するQ&A

  • ペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問

    ペット可でないところに住んでいるのが悪いということはわかっていますが、 きちんとした知識を知っておきたいので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。 ・引っ越すときに実際に家を見にくるのか? 引越しが決まって家を出るときに、大家さん立合いで部屋の状況をみるということはあるのでしょうか? その場合、引越し当日ですか?それとも、まだ荷物が家の中にある普通の日ですか? ・その場合ばれたら何か処罰があるのか? 引越し当日でなければ、ペットを飼っていることをばれてしまうと思うのですが その場合、何かいわれたり処罰されたりされるでしょうか? また、見つからなかった場合で、部屋の状況をどのように言い訳されましたか? 文字制限のため、『ペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問その2』へ続きます

  • ペット可賃貸の修繕費

    今回、4年間小型犬(一匹)と暮らしていたアパートから退去したのですが 大きなシミがを作ってしまった6帖フローリングとペットの臭いがついた クロスを張り替えるため敷金では足りず(クリーニング代は5万1千円) 7万2千円の支払いを求められました。 大家さんの話では業者からは22万の見積書が届いているが私への請求額は 半分の金額とのことでした。ペットの臭いの他に雨漏りでクロスの一部が 膨らんでいたり天井の板?一箇所にひびが入っていたのでこちらも全て修理されるの かもしれないですが大家さんからはフローリングとクロスの修理としか聞かされていません。 敷金は家賃1ヶ月分、犬がいるということで 大家さんの希望で敷金2ヶ月分などではなく家賃を元々提示されていた 金額から5千円UPの8万6千円で契約しました。 教えて頂きたいのはこの修繕費の折半というのは一般的に妥当でしょうか。 むしろ良心的なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ペット禁止の賃貸で

    賃貸にすんでいます。 エアコンが故障してしまったのですが 大家さんに内緒で修理にだしてもいいものでしょうか? 普通は大家さんに連絡して大家さんから電気屋を手配するんでしょうか? そうすると大家さんに私の部屋の様子が伝わってしまいますか? というのも実は内緒で犬を飼っています。(ペット禁止です) なので大家さんにいうとばれてしまうのではないかと思うのです。 自分で修理を頼んでしまおうかと思うのですが・・・ その場合完全に自己負担になってしまうのでしょうか? 領収書をもっていけば払ってもらえるのかなと甘い考えももっているのですが・・・ 同じような方、もしくは詳しい方の意見を聞かせてください

  • ペット可物件退去時の修繕費負担について

    3月いっぱいで5年ほど借りていたマンションを引き払う事になりました。 ペット可のマンションでしたので、猫を飼うという契約で部屋を借り敷金も通常より多く支払ったのですが、いざ猫を連れてきてみたら新しい生活に強いストレスを感じていたようでしたので1日足らずで実家に帰してしまいました。 後日偶然会った大家さんに「猫を飼うという契約でしたが実際は1日程度しか猫を部屋にいれていません。」と伝えたのですが、どうもうやむやになっているような気がします。 そして現在は大家さんが変わっており、元大家さんは3年ほど前に亡くなってしまわれました。 部屋を修繕する際、ペットを飼っていたか飼っていないかは大きく関わってくるでしょうか? また、例え1日でも「ペットを飼っていた」とみなされるのでしょうか? ペットの有無が関わってくる場合、どうすれば少しでも多く敷金が戻ってくるでしょうか? それから、借りていた5年のうち3年ほどはこちらの都合でほとんど部屋を使用していなかったのですが(2か月に一週間ほど滞在する程度)、部屋を空けている間にエアコンの水を排出する為のホースのベランダに出ている部分が、風化したのか台風にやられたのか粉々になっていました。 このホースの修繕費もこちらが負担しなければならないのでしょうか? 回答をいただけると助かります、よろしくお願い致します。

  • ペット可? 賃貸物件の退去費用について

    ペット可? 賃貸物件の退去費用について 現在、首都圏で築40年弱の2DKの賃貸に住んでいます。 夫婦と猫1匹で住んでいます。 入居してちょうど丸4年たちましたが、近々引っ越します。 そこで退去費用について質問です。 現在の物件は、契約時の管理会社の話ではペット不可でした。入居後数ヶ月して やはりペットが飼いたくなり、大家さんに直接相談したところ、猫ならOKとのこと で、猫を飼い始めました。 今の家は、大家さんがずっと住んでいて、大家さんが新しく住宅を購入した後に 賃貸となり、私達が最初の店子です。 大家さんも今の家で猫を飼っていたそうで、原状回復してくれるなら、猫ならOK ということでした。 入居時の敷金は1ヶ月分です。壁紙は、新しいものではありませんでした。 エアコン等も古いものでした。 上記の大家さんとのやりとりは、管理会社に話していません。 契約書には、貸主と借主との合意があれば契約内容は変更可、との記載がある ため、契約違反とはならないと理解しています。 こういう場合、退去時に管理会社に対してどういう対応をすればよいでしょうか? 退去時の立会いは管理会社がします。 1.猫を飼っていたことを自分から言わない。聞かれたら上記の事情を説明する。 2.あらかじめ上記のようなやりとりがあったことを伝えておく。 このような場合でも、やはり高額な修繕費用を請求されるでしょうか。 ちなみに、破損部分は襖くらいで、壁や柱などは傷はついていません。 粗相も一度もありません。 不動産にお詳しい方にご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 退去時の立会いが無い場合は?

    初めて質問いたします。 本日付で退去する事になってます。 立会いの件で、2日前に大家さんに電話したところ「土日は忙しいので立ち会えない。鍵をポストに入れておいて欲しい。あと、新居の連絡先と敷金振込の為の口座番号をメモして欲しい。ただ、他の部屋の子が退去した時にクロス張替えをしたりして5万~8万くらいかかってるから。」との事。 実は、退去の連絡をした時にもクロス張替えの事、言われたんです。 でも、私はタバコ吸わないし不注意による傷もつけてないので、私が負担する義務は無い旨は告げました。 この状態で、立会いが無く退去した場合、大家さん側で勝手にクロス張替え等をして、後に請求書が送られて来るって事、ないでしょうか? ちなみに、築20年くらいのアパートで、4年半ほど住んでました。 入居中に網戸に傷をつけてしまったので、その事は大家さんにも話しましたし張替え料はいくらか払うつもりです。 ただ、この網戸もかなり年期が入っていたので、私が払う必要があるものなのか、疑問です。 この件に関しまして、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • 賃貸退去時の負担について

    賃貸契約の敷金精算で大家と折り合いが付きません。 築20年以上のマンションで入居時も畳の表替えはされていましたが、それ以外の壁紙や床は古いままの状態でした。 大家からは退去時に修繕費用がかかったため、敷金10万では足りずに追加請求されています。4万ほど。 ハウスクリーニング、畳表替え、クロス張替えなど 原状回復のガイドラインの話も出しましたが、法的強制力はないからと受け付けていただけませんでした。 退去立会いのときは特別指摘された部分はありません。 退去時に襖の破け以外は損傷箇所はありませんでした。 大家さんは請求分支払えといわれていますが、 こちらは支払う必要のあるものは支払うけど、 大家さんが負担するべきものは引いて欲しいです。 できるだけ大事にしたくないのですが、 一般的な考えで、こちらに非がない部分まで払わないといけないのでしょうか。普通に生活していて、退去時もきちんと清掃したとしても、クロス張替え、畳表替え、ハウスクリーニングなどはこちらの負担となりますか? さまざまな立場の方からご意見をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

  • ペット可賃貸退去時の償却金と敷金について

    猫1匹とワンルームのマンションに住んでいます。 今月いっぱいで引越す事になったのですが、猫が壁紙を引っ掻いた場所が数か所あり、現在は保護シールを貼っています。 マンション契約時にはペット飼育代として家賃1か月分を償却という形で退去時に支払うのですが、同時にハウスクリーニング代も支払う契約になっています(入居時に敷金は別途支払い済です)。 この場合、猫により壁紙の張り替えの代金は敷金から差し引かれるのでしょうか、もしくは償却する1か月分が使用されるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 借家をペット可にしたい(長文です)

    質問させて頂きます。 4日前にとても良い条件の借家があったので見学に行きました。 私たちは大家族で10人いるのですがどこも条件が合う所が無くずっと探してたらその物件を見つけすごく気に入りました。 ただ私たちはシーズーという犬種を2匹飼っているのです。 そこはペット可とは書いてなかったのですが交渉すると言ってくれて、2日前はペットもOKって事になり大変喜びました。 しかし、昨日、不動産屋から大家さんはOKと言っているのですが娘さんがペットはどうだろうともめているらしいのです・・・。 昔、ひっかき傷など作られたそうなんです。 しかし、私の犬2匹は吠えたり、引っかいたりしないおとなしい犬なんです。 こちらとしてはもうこれ以上の物件はないと思っているのでどうしても入りたいのですが、直接大家さんと交渉などはできないのでしょうか? 間に不動産屋と管理会社が入っているのですが、無理でしょうか。 無理な場合このような感じではやっぱりペットはダメって事で断られてしまうのでしょうか? 場所は兵庫県です。 敷金は60万。礼金20万。敷引き55万。家賃18万。 一度OKが出ていて喜んでまた、無理と言うのはやはり納得できません。 頭からダメですって言われてたら良いんですが・・・。 返事が来るまで不安です。 どなたか良い解決方法があれば教えて下さい。

  • 賃貸住宅退去時の修理代と敷金

    11月末に2年半住んでいた一戸建住宅(家賃6万2千円)を退室しました。 10月中頃に突然、大家さんが家が必要になり帰る為に、12月中に、立ち退いて欲しいと、仲介業者さんから連絡があった為です。 立退き料30万で承諾し退室しました。 退室にクロス、畳等の張替えクリーニング不要という約束で契約しましたので、 (賃貸時かなり酷い状態で、片付け、掃除、当方負担だった為) 仲介業者さん立ち会いでの引き渡し時、 仲介業者さんからは、 敷金は全額お返し出来る。との話でしたが、未だ精算していただけない為、 仲介業者さんに確認したところ、 大家さんに催促してくれましが、 12月中には引っ越します。給湯器が壊れていてはいけないから、確認してから返金します。 と、言っています。 敷金の返金には結構時間かかるんです。との事… 私的には何じゃそれ?です。そこで教えて頂きたいのですが、 通常、敷金の返金タイミングは何時なんでしょうか? また、給湯器が壊れている。と、言われた場合当方に修理義務はあるのでしょうか? 賃貸物件の備え付けのエアコン等も、壊した。では無く、壊れた。の場合はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。