• ベストアンサー

ペット可でない賃貸に住んでいた場合の退去時の疑問その2

・20万近く敷金があるが、それ以上の金額を請求されることはあるか? 普通、敷金の中から修理代を差し引いたものが返還されると思うのですが、 大阪では、敷引きといって「修理費がいくらであろうと、 はじめからこれだけはいただきます」という金額が決まっています。 それがうちの場合は20万円なのですが、ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたりしますか? その場合は、その条件を飲まないといけないんでしょうか? 純粋に修理費が、敷引きを超えた場合は払う義務があると思いますが、 前の家でもペットを飼っていて壁紙全張替え、網戸張替え等、 普通に生活している以上の修理だったと思いますが、それでも15万以下でした。 なので、20万あれば足りると思うのです。 ちなみに、前の家では一応ペット禁止になっていましたが、大家さんに相談のうえ、許可を取りました。 ・現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? ある日突然エアコンが壊れ、付かなくなってしまいました。 無理な使い方をしたわけではないと思うので、 大家さん無償で修理をするようにお願いできると思うのですが 修理をしないまま現在にいたっています。 このまま修理をしないで引越しをした場合、 修理費を取られるのでしょうか? それとも、気づかなければ取られる事はないのでしょうか? ペット可でないところに住んでいるのが悪いということはわかっていますが、 きちんとした知識を知っておきたいので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

>引っ越すときに実際に家を見にくるのか? まず間違いなく見に来ます。 >引越し当日ですか?それとも、まだ荷物が家の中にある普通の日ですか? おそらく当日またはそれ以降の荷物のない状態だと思います。荷物があれば、正しく状況を把握できませんから。(※1) >その場合ばれたら何か処罰があるのか? 契約書での罰金や迷惑料の規定があればそういうこともあるかもしれませんが、そうでなければペットの事自体では処罰はないと思います。また、そういう契約が法的に有効かどうかはわかりません。ただし、何か文句の一つも言われることは十分あり得ます。 >部屋の状況をどのように言い訳 ペット不可のところで飼ったことがありませんのでわからないです。 >それ以上の金額を請求されることはあるか? 十分あり得ます。一般に内装業者が見積もりを行い、この金額が敷引を越えていたらそれ以上請求されます。ただし、この見積もりは大家と内装業者が結託して、必要以上に高い金額を請求されている場合があります。(※2) >ペットを無断でかっていたという理由で余分に取られたり 「ペットを飼っていたから」と言うのでは余計に取ることは出来ません。ただし、ペットが内装を汚したり、痛めたり、匂いが染みついている(飼い主は気づかないことも多い)場合などは、大幅な内装の修理・交換が必要になりますので、その為に多くの金額を取られることがあります。 >壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? 必要なメンテナンス(掃除等)をしていなかった為に余計な負荷がかかり、壊れてしまった等の場合は取られる可能性が大きいです。そうではない場合は、なぜ壊れたかにもよりますが、一般には修理費は必要ないと思います。 >このまま修理をしないで引越しをした場合 これは、黙って請求に上乗せされるかもしれません。黙っていると言うことは、壊したことを隠していると取られかねませんので。 ※1 出来るならあなたが立ち会う方が良いと思います。で、業者の見積もりに対して納得が行くように、きちんと説明してもらう方が良いと思います。全て先方任せでは見積もりの根拠などがわからなくても、提示された金額を鵜呑みにするしか無くなりますので。事前にいつ見積もりを行うのか確認しておいた方が良いと思います。 ※2 そういったトラブルは全国各地で多くあります。裁判になっている例も多いようです。参考URLを見るか、「敷金 トラブル」等のキーワードで検索して、あらかじめ知識を身につけておいてください。また、トラブルになった場合は消費者生活センターか弁護士に相談することを勧めます。弁護士と言っても構えなくて良いです。短時間(30分程度)の相談だけでしたら、数千円で済むことも多いです(要事前確認)。その相談で本格的に話を進めるかどうかや、その際の費用を確認すればいいです。

参考URL:
http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/new_page_8.htm
vinsanto
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 無事引越しも終わり、修理費も保証金を超えない範囲で収まりました。 トラブル時の参考HPを教えていただき、どうもありがとございます。 今後、何かあったときに参考にしたいと思います。

vinsanto
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 もうしばらく質問のほうを解放したいと思いますので、 ひとまずお礼のみということで・・・ 後日、個別のお礼とポイントを振りたいと思いますので 気長にお待ちください。

その他の回答 (1)

• sigino
回答No.2

大家です。 >引っ越すときに実際に家を見にくるのか? 管理業者もしくは大家がみにきます。 >引越し当日ですか? 引越しのあと、互いの都合のつく日です。この日が明渡し日となります。 請求についてはほぼ#1の回答のとおりです。 部屋の広さにもよりますが、敷引きでは足がでると思っておいたほうがよいでしょう。壁紙だけだとおっしゃる通りですが、床も入るとかなりの額になります。本当に全面改装になった場合、1Rでは30万-40万、ファミリ-タイプですと100万円近くかかることもあります。(ただしこの額はトータルの額で、借家人の負担をいうものではありません) >ただし、この見積もりは大家と内装業者が結託して、必要以上に高い金額を請求されている場合があります。 ないとはいいません。管理業者がマージンを高く乗せて金額を大家に言ってくることもありますし、内装業者さん自身が高くいうところもあります。 「相場」はありますよ。ただしこの「相場」は幅があります。幅の高いところを言って来るか、低いところを言って来るかでかなりの差があります。どのあたりの額になるかは、正直なところ「内装業者」「管理業者」「大家」「借家人」の綱引きです。誰かが笑えば誰かが泣きますね。 見積もり明細はしっかり見て「相場」をはずれていたら抗議しましょう。 >現在壊れているエアコン機器の修理費は取られてしまうのか? エアコンの位置付けによります。物件の設備としてついているのなら、基本的に修理代は大家もちです。 前の入居者の残置品で、大家を通じて譲り受けたものなら借家人もちです。

vinsanto
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答を締め切らせていただきます。 無事引越しも終わり、修理費も保証金を超えない範囲で収まりました。 質問1つ1つに対しての回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。

vinsanto
質問者

補足

早速の回答どうもありがとうございます。 もうしばらく質問のほうを解放したいと思いますので、 ひとまずお礼のみということで・・・ 後日、個別のお礼とポイントを振りたいと思いますので 気長にお待ちください。