• ベストアンサー

ソフト作成の為の勉強法

こんにちは  語学の講師をしていますが、マイナーな言語の為教材やPCソフト  が少なく、自分で作れるようになりたいです。  ソフト開発の為の勉強法、どんな分野から勉強していけばいいのか  教えてください。 PCは使うのは普通ですが、開発のことなどは  初心者です、初心者が迷わないよう大筋の流れが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riveron77
回答No.3

使用しているパソコンがWindowsということを前提に… ↓こんなのはどうでしょうか? 【プログラミング チャレンジ スクエア】 http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/ これはMicrosoftが発売している「Visual Studio .Net」を勉強できるとこみたいです。ただしここで使っているのは「Express Edition」という無料版。おそらく製品版と比べて多少機能制限がされていると思いますが、学習するにはまず無料版がいいですよね。 最新版は「2008」ですが、↑で使っているのは「2005」のようなので。 「Visual Studio .Net 2005 Express Edition」のダウンロードは↓ http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/past/2005/ いくつか言語が選べますが、Visual Basicなら使ったことがある方も多いと思うので、質問とかしやすいと思います。「Visual Basic 2005 Express Edition の Web インストール」をクリックしてダウンロードします。 インストール方法はこちらを参考に(2008ですが) http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/default.aspx 学習を始めるときはこちらから http://www.microsoft.com/japan/msdn/student/challenge/chap1_vb/

その他の回答 (2)

• web2525
回答No.2

人間の話す言語もそうですが、使っていかないと覚えません。 言語の語源や、文法を如何に覚えても実際試行錯誤して身に付けた人にはかないません。 1+1を表示することから自分自身でやってみることです。 ソフト開発はプログラム言語を自在に操ることが出来ても、何をしたいのか・どのような表現方法を行うのかのコンセプトが確立していないと出来ません。 第一に ・何がしたい 次に ・どうやって で ・実際にやってみる この繰り返しが開発です。

• violet430
回答No.1

いきなり開発の仕組みを覚えるのは無理です。 プログラム開発というのは 企画 → 設計 → 製造 → テスト → 導入 と言った流れになりますが、初心者は皆、製造の部分から経験します。 ですので、なずはプログラム言語を覚え、プログラムの勉強から始めて下さい。