• ベストアンサー

プログラミングの勉強の仕方

こんにちは。 C言語の勉強について、関数を覚えるのは楽しくて、本を見ながら、学んでいます。ですが、いざシステムを作ってみようと思っても、どのようにソースを打てばいいか解らず、学校で習いだして、3ヶ月です。 講師の先生方はいつも、参考書の内容以外は答えられず、初心者のようです。 何か勉強法があれば、教えてください。

noname#154381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>何か勉強法があれば、教えてください。 そんな物はありません。 「実際に使えるものを作ってみる」が唯一の習得方法。 どんなシステムであっても、どんなプログラムであっても「入力があって、その入力に応じた出力をする」だけ。 すべてのソースコードは 入力がある ↓ 何かする ↓ 出力する の3つしかやってないから、この3つに細分化すれば「何を書けばいいか」が見えてくる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、何を作りたいかを入念に考えてみます。

その他の回答 (1)

• jacta
回答No.2

どのレベルで質問しているのかよくわからないのですが... > どのようにソースを打てばいいか解らず エディタでキーボードを使って入力します。 ときどきコマンドプロンプトで直接ソースを入力して「できません」という人がいますが、ソースは必ずエディタで編集して、ファイルとして保存してください。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 Visual Studioを使っています。