• 締切済み

小型犬 チワワの臭いについて 教えて下さい

室内犬(チワワ)の臭いについて教えて下さい。 質問お願い致します。 小型犬(チワワ)を新しい家族として迎え入れたいと思っています。 実際迎え入れる前に知っておきたい事があるので質問させていただきました。 私生活で自宅にワンちゃんの臭いがすることは理解しています。 仕事の都合で布や綿生地など 臭いがうつってしまったら困るものを自宅に保管する事があるのですがワンちゃんを入れない別室の部屋に保管してもやはりその部屋にもワンちゃんの臭いは入って布等にうつってしまいますでしょうか?

みんなの回答

• muu_ta
回答No.2

健康で適切な飼育環境で手入れがされていれば、チワワ自体は体臭の強い犬種ではないと思いますよ。(多少の個体差はあるとは思いますが) 俗に言う「犬臭い」的なニオイが自宅保管の布物に移る事は、まず無いと思います。 ニオイよりも・・・ No.1さんも書かれてますがチワワは結構抜け毛が多いので、こちらの方が問題になると思われます。 きついニオイは病気や手入れ不足等なんらかの原因がありますので対処のしようがありますが、抜け毛を無くす事はできませんので、かなり神経を使って気を付けていないと布物に付着してしまうと思います。 お仕事の都合がおありのようですので、抜け毛の少ない犬種を検討された方が無難かと思いますが・・・。 余談ですが、気にされているニオイについて少々・・ どんなに体臭が少ないとされている犬種でも、仔犬の時には仔犬独特のニオイがあります。 また、その頃はトイレの失敗が多いので汚れ易くニオイ易いです。 成犬になっても健康状態・手入れの頻度・避妊去勢の有無・食事内容などによっても体臭の強さは変わります。 しかし、常に清潔を保ち健康な状態で飼育していれば、ワンちゃんを入れない別室の部屋に保管してある布物にうつってしまうほどのニオイが出る事は、あまり考えられないと思います。 もしも、普段からそれほどのニオイがあるとしたなら、一緒に生活するのも結構しんどいと思いますし・・^^;

noname#29458
noname#29458
回答No.1

こんばんは。 チワワを含め、犬3頭、猫1頭と暮らしています。 住んでいる人には気づかない、気にならない臭いでも、わかる人にはわかってしまいます。 (犬・猫をかぎ分ける人もいます。) 犬が絶対に入らない部屋の物にどの程度の臭いが付くのかはわかりませんが、一緒に暮らす人間にも犬の臭いが付くのだそうです。 それから、チワワは抜け毛が多いです。 臭いも気になるでしょうが、抜け毛はもっと深刻なように思えます。 仕事に支障を来さなければいいのですが・・・。 回答になってなくてすみません。