• ベストアンサー
  • 困ってます

美少女フィギュアの匂い

美少女フィギュアをコレクションしているのですが、質問します 当方は新品のみ購入してガラスケースに飾っているのですが、そのガラスケースにはフィギュアだけでなくゲームソフト・DVDなどいろいろなものも入れております。ですが最近購入したフィギュア(ユージン製)がすごく匂いがきつく(あのフィギュア独特のPVC臭の強烈版)これはほかのフィギュアやゲームなどに悪いのではないかと思って質問いたしました。 実際どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 ちなみに、その臭いフィギュアは別の場所に保管しておいたのですが保管場所に一緒に入れておいた布に匂いがうつってました・・・だいたいフィギュアとは有害なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107554
noname#107554

他のフィギュア、ゲームには別に影響はないと思います。 ただああいうものはソフトビニールなど元々が石油などから作られたものが多いですし塗料にはシンナーなども使われているのであまり体にはいいものだとは思いません。 しかし製品として販売されているもの(自作や自分で着色)していなければまずそれほど人体に影響が出るとも思えません。 煙草とかに比べれば全然マシだと思います。 しかし匂いが気になるのであればこまめに換気することをお勧めします。 またフィギュアなどは熱に弱いので熱いお湯などでは洗わないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数量制限品の美少女フィギュアについて

    新品の美少女フィギュアを購入しようかどうか迷っています。 ストライクウィッチーズ2という作品のハンナ・ユスティーナ・マルセイユというキャラクターで、アルターというメーカーなのですが、今購入すべきか迷っています。 違うフィギュアをAmazonで調べたら、結構前の美少女フィギュアも新品で安く売っていたので、じゃあマルセイユのフィギュアも安くなるまで待ってようかな、と考えていたのですが、どうやらこのフィギュアは数量制限のある商品らしいのです。 数量限定だったり、人気があったりしてすぐ売れてしまったフィギュアなどはプレミアが付いて中古でも新品より値段が高くなったり、なかなか手に入らなくなるから、そういったフィギュアは売り切れる前に店や通販で定価で買うのが一番安く上がる、と聞いたことがあります。 しかし、今そのフィギュアを取り扱っている店の中で一番値段が安いところでも、6000円はします。 Amazonで新品が安くなるのを待って買うか、定価のまま売り切れる前に、ショップか通販で買うか、どちらの方が、安く、確実に手に入るでしょうか。 ちなみにいくら安くても中古は購入する予定はありません。

  • 最高の美少女フィギュアって?

    ずっと前からゲームや漫画に関しては大好きだったんですが、 家が狭くて置く場所もないし家族の見る目とかも気にしちゃって、 美少女フィギュアに関してはずっとノータッチだったんです。 それがこの前フィギュアがたくさん集まるイベントに初めて行ったら、なんて凄い文化なんだ!と感動してしまいました。 高校時代美術部で、色々と小さな像とかは作ったんですが、次元が違いました。 そこで質問なんですが、あなたが今まででこれが最高だ!という美少女フィギュアはありますか? 所有されていてもされていなくてもいいです。 何処何処のメーカー、何処何処の個人サークルのナニナニというのもご存知でしたら教えて下さい。現在販売されていないものでもいいです。 この間初めて行ったもので、過去にどんな凄いフィギュアがあったのか知りたいです。

  • 美少女フィギュアを作ってみたい

    美少女フィギュアについて素人なので、 折角であれば、色々教えてもらえたらと思って質問してみました。 この間ネットで見つけたレジンキットで、 綾波レイの気に入った作品があり、 一度自分で作ってみたいと、創作意欲が湧いたのですが、 今までフィギュアを作ったことがありません。 ただ、興味があるうちに質問しておけば、 エアブラシやボンベ一式を購入して本格的に作ってみようという思いが 自身の核心に触れるかも知れないと考えました。 一応、photoshopなどをよく仕事でも使っているので、 芸術的なことにはセンスとこだわりを持って当たれるのですが、 躓くとそこで気持ちが行き詰まってやる気を失くします。 (こと芸術に対しては、そういう性格の持ち主なので・・。) ひとつひとつ尋ねてゆくのも手間と質問者の理解不足故、 どこかにフィギュア制作のためになるような 分かりやすいサイトはないでしょうか? またエアブラシを用いた塗装というのは、 下地を白にして重ねて塗装を行うようなやり方なのでしょうか。 瞳の光彩に絵筆を用いることはないのかとか、 艶消しニス加工とか塗装ハゲを防ぐ加工が必要なのかとか、 もう既にかなり気持ちが行き詰まっている状態です・・。 後、元々の造形が気に入らないということで、 レジンキットを熱で曲げたり、削ったりするのは、 フィギュアとしてはルール違反なのかとか。 完成品の塗装を一度落として作り直すとかもありなのかとか。 その辺りも全くわからない人間なので、 一から色々分かるサイトを教えていただきたいと思いました。

  • 収納ケースの中にPVCフィギュアを入れて、この中に凍らせた保冷剤を入れるのは有効でしょうか?】

    はじめまして。 当方PVCフィギュアは20体ほど所有しています。 PVCフィギュアは管理が少し面倒で、温度や湿度やホコリ・ヤニや密閉しないようにと気をつかっています。 そして、押入れに収納ケースを入れて、除湿シートと一緒に保管しています。 温度以外の問題はクリアしたのですが、この【温度を下げる方法】が分からず、現在模索中です。 フィギュアのために24時間クーラーをつけっぱなしにするわけにもいかず、ミニクーラーでもないのかと探したのですが、見つかりませんでした。 そこで思ったのですが、【収納ケースの中にPVCフィギュアを入れて、この中に凍らせた保冷剤を入れるのは有効でしょうか?】 ちなみにフィギュアは20~25℃がよいとされていて、30以上でやわらかくなったり(変形したり)、表面がとけるらしいです。 当方の押入れはいつも31℃です。

  • フィギュアの夏の扱いについてなんですが

    最近フィギュアを購入しました。 今は付属でついてきた台座に立たせて、ガラス戸付の棚内に飾ってます。 夏はグニャグニャになるみたいなことをよく聞くのですが どのように飾っておく、保管しておくのが良いんでしょうか? 大げさじゃないのかなと思って調べたら、塩化ビニルは熱で柔らかくなるようなことが書いてあったので質問させてもらいました。 自分の持ってる物は 素材が、本体:PVC ベース:ABS となっています。 よろしくお願いします。

  • 完成品フィギュアの分解について

    大分前からやりたいと思っていた、コレクションである塗装済み完成品(主にPVC)のフィギュアのリペイントをこのGW中に始めることにしました。 その準備として昨日、お湯で柔らかくしながらパーツの分解を始めたのですが、頭髪の部分が接着剤で固定されているようで、はずすのが難しいことに気が付きました。 そのままひっぱる、若しくはカッターなどで分割すればはずすことは出来そうでしたが、無理にやってもいいものか不安になり質問させていただきました次第です。 もしどなたか詳しい方いましたら教えてくださると助かります。

  • PVCフィギュア等の夏の乗り越えについて

    現在フィギュアをコレクションケースに飾ってる者です。 何年か前からPVCフィギュア等を購入するようになり、そのときから去年まで夏は常時エアコンつけっぱなしで室内温度20~25℃くらいにするようにしてました。勿論電気代はその分かかってました。 しかし最近ちょっとした事情によって電気代節約しようと考えたのです。そのため夏のエアコンもつけっぱなしというのをやめようと思いました。家にいるときは自分暑かったりPC起動時はたまに冷房をつけ、仕事で留守にするときはつけるのをやめようと思います。基本平日は朝から夕方まで帰ってきません。 そこで同じくエアコンつけないで夏フィギュア飾ってる人、又は保管について詳しい人等に以下の質問したいです。 ちなみに自分は保管適正温度が20~25℃、結露には気を使い、湿度は高すぎず、日光紫外線等注意の知識までなら存じてます。 (1)適正温度じゃないのは承知で、特殊な処置無しで完全日陰の場所に置くだけで夏は乗り越えられるのか? 室内温度はおよそ30~35℃になるかと思います。長年積み重なって表れるような目に見えない変化は自分的には許容範囲です。 (2)ちょっとした工夫でいけるというのがあるならばその方法を是非! (3)この方法ではやはり色あせ、変形が免れない場合、どの程度で済むのか? 程度によってやっぱりエアコンor我慢等検討中です… (4)一般的に適正温度が20~25℃と言われてるが、実際はどの温度くらいまではいけるのか? フィギュア以外でもよく適正温度あったりしますがかなり余裕もった温度なのが結構多いのでフィギュアももしかしてそうなのかな?って疑問に思ったので… 友人には「夏でも大丈夫だって!神経質すぎ!気にしすぎだって!」って言われたのですがどうなのでしょう…

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • まんだらけでフィギュア・ガレキを処分したい

    部屋が狭くなってきたので、フィギュア・ガレージキットを処分しようと 思い、まとめて買い取ってもらおうと思うのですが大量にあるため、 とにかく引き取ってもらえるお店を探しています。 オークションも考えたのですが発送が面倒くさいのでやめました。 ホビーオフは近くに無いのであきらめました。 まんだらけであれば中野・渋谷・秋葉原の店舗のうちどの店舗が 引き取って貰い易いでしょうか? ジャンルは美少女1/6~1/8PVC完成品(未開封)、 ミニチュア系フィギュア(未開封)、未開封ギャルガチャです。 重要視するのは 全部処分(引取拒否無し)>関東圏で車が無くてもいける場所>即日決済>買取値 です。 まんだらけ以外にお勧めあれば教えてください。

  • 日本のアニメキャラの海外版のフィギュアについて

    最近、はじめて美少女フィギュアを買い始めたものです。一度買い始めると、止まらないものですね・・・ そこで質問なのですが、今、どうしても欲しいフィギュアがありまして、日本のアニメのキャラクタの海外版のフィギュアなのですが、どの辺で購入できるのでしょうか? ちなみに、キャラクタは、おねがい☆ティーチャーの1/6 風見みずほの白ビキニのフィギュアです。 よろしくお願いします。