• ベストアンサー
  • 困ってます

美少女フィギュアの匂い

美少女フィギュアをコレクションしているのですが、質問します 当方は新品のみ購入してガラスケースに飾っているのですが、そのガラスケースにはフィギュアだけでなくゲームソフト・DVDなどいろいろなものも入れております。ですが最近購入したフィギュア(ユージン製)がすごく匂いがきつく(あのフィギュア独特のPVC臭の強烈版)これはほかのフィギュアやゲームなどに悪いのではないかと思って質問いたしました。 実際どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 ちなみに、その臭いフィギュアは別の場所に保管しておいたのですが保管場所に一緒に入れておいた布に匂いがうつってました・・・だいたいフィギュアとは有害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#107554
noname#107554

他のフィギュア、ゲームには別に影響はないと思います。 ただああいうものはソフトビニールなど元々が石油などから作られたものが多いですし塗料にはシンナーなども使われているのであまり体にはいいものだとは思いません。 しかし製品として販売されているもの(自作や自分で着色)していなければまずそれほど人体に影響が出るとも思えません。 煙草とかに比べれば全然マシだと思います。 しかし匂いが気になるのであればこまめに換気することをお勧めします。 またフィギュアなどは熱に弱いので熱いお湯などでは洗わないほうがいいですよ。