• ベストアンサー

美少女フィギュアを作ってみたい

美少女フィギュアについて素人なので、 折角であれば、色々教えてもらえたらと思って質問してみました。 この間ネットで見つけたレジンキットで、 綾波レイの気に入った作品があり、 一度自分で作ってみたいと、創作意欲が湧いたのですが、 今までフィギュアを作ったことがありません。 ただ、興味があるうちに質問しておけば、 エアブラシやボンベ一式を購入して本格的に作ってみようという思いが 自身の核心に触れるかも知れないと考えました。 一応、photoshopなどをよく仕事でも使っているので、 芸術的なことにはセンスとこだわりを持って当たれるのですが、 躓くとそこで気持ちが行き詰まってやる気を失くします。 (こと芸術に対しては、そういう性格の持ち主なので・・。) ひとつひとつ尋ねてゆくのも手間と質問者の理解不足故、 どこかにフィギュア制作のためになるような 分かりやすいサイトはないでしょうか? またエアブラシを用いた塗装というのは、 下地を白にして重ねて塗装を行うようなやり方なのでしょうか。 瞳の光彩に絵筆を用いることはないのかとか、 艶消しニス加工とか塗装ハゲを防ぐ加工が必要なのかとか、 もう既にかなり気持ちが行き詰まっている状態です・・。 後、元々の造形が気に入らないということで、 レジンキットを熱で曲げたり、削ったりするのは、 フィギュアとしてはルール違反なのかとか。 完成品の塗装を一度落として作り直すとかもありなのかとか。 その辺りも全くわからない人間なので、 一から色々分かるサイトを教えていただきたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kioura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

まずは エアブラシ(ハンドピース:こちらの方が検索には便利かも)が必要かどうかですが、正直綺麗に仕上げたければ必要です。    簡単な例を挙げると髪の毛や、服装自体に陰影を付けたりする場合、筆では結構厳しいです。    下地として吹くだけなら 単純に、スプレー缶の塗料を使えば良いかと思います。   普通、サーフェーサーを吹く事になるかと思いますがね。    ちなみにこちら有名所ですが、 猫に小判 さんのサイトがとても参考になるんじゃないんかと。 http://homepage2.nifty.com/~zan/nekoban/ また、もし コンプ+ハンドピースなら、このあたりもどうかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/amiami/tol-mhb-ps301/ もしかしたらもっと安いとこもあるかもしれませんが、この程度がネットの実勢販売価格で、ハンドピースセットなんで割安かと思います。    ここからは個人的な見解なんですが、、、、 フルスクラッチではないので、造形的な面は除きますが、まずは、別のレジンキットを使い筆塗りまでで仕上げてみてはいかがでしょうか?  エヴァなどなら探せば安めのキットもあるかと思います。(制作者にはテスト品みたく使うので気は引けますが・・・) 足首などを一度切断、ピンバイスで穴を開け、真鍮線などを入れて自分の好きな角度に調整、隙間をパテ埋めしてヤスリで仕上げ。  下地のみスプレー(サーフェーサー)を買って、あとはいくつかの塗料と筆で仕上げ。  この辺りで上手くいきそうなら(自信がついたら)本命を組み上げても良いかと思います。  いきなり本命を初めてやると、塗装もなかなか難しいと思いますし、失敗した場合リカバリーもそれなりに大変です 塗料の種類もいくつかあり用途により使い分けも必要です。 もっとも、コンプ+ハンドピースのセットでも2.5万ほどですから 中途半端にスプレー缶を買うよりは良いかと思います。  余談ですが、スプレー缶に比べると使いやすさは格段に上です。 ハンドピースにも、シングルアクション・ダブルアクション・トリガー などいくつか種類がありますから、(上記セットは確かダブルです) また別途質問なさられるか、語句で調べていけば親切に教えてくださるサイトもあるかと思います。    もしも今後もガレキを組み上げたいと思うのであれば買っても良いかもしれませんが、自分は飽きるとか、こういう作業は好きではないがフィギュアのみは欲しいと言うのであれば、誰かに頼む方が、確実で割安かと思います。(中途半端に自分でやるよりは満足度も上かと思います)    あっ、ハンドピースやコンプレッサーなどは、他にも色々ありますのでお調べください。上記は例でだしただけです。 気に入ったのが作れれば良いですね。

agileshift
質問者

お礼

凄く為になる情報をありがとうございます! 確かに・・、やってみたいレジンキットは オークションなどでも1~2万ぐらいするようなので、 いきなりは無謀かも知れません(もったいないですし)。 今、手元に特売で買ったPVC品が何点かあるのですが、 それの塗装を落とすことから手始めにやってみたいと思います。 コンプレッサーとエアブラシは購入予定ですが、 単品なら頼んだ方が安いというのも納得しました。 仕事で以前知り合った方に、 エアブラシでホビーを制作されている方が居るのですが、 ジャンルが違うのでやはり訊けないですね・・(恥。 チャレンジできるのは楽しみなのですが、 核心に触れる前に制作の仕事が忙しくなってしまって・・。 教えていただいたサイトなどを見ながら発心してみたいです。 色々とありがとうございました。 質問は一旦終了します。

その他の回答 (1)

回答No.1

キットは素材です。 どのように加工しようが、あるいはしなくても、それは買う側が決めることです。 ただ、気に入らない造形であれば普通は買いませんが。 塗装済み完成品のリペントはごく普通にやられています。 腕に覚えのない人は中国のおねいさんが型通りに塗装したのをどれがいい、それがいいと量販店の店頭で選びますが、自分でリペントする分には気楽に購入できます。限定カラーも気にすることはないですし。 製作に関してはネット検索であきれるほどヒットしますし、数多くの書籍も存在します。だからと言って、他人がやった方法が正解である、とも言えません。むしろ自分流に作ることで個性を主張できるのがフィギュア作りの醍醐味ではないでしょうか? 主に塗装を楽しみたいということであれば、ご自分でも絵心はあるようなことをおっしゃっているので、とにかく試すというのも一つの手です。 作り方の基本は図画工作や技術家庭科で習ったことの応用でできます。色の順番も普通に考えていいです。発色と透明性を考慮すればおのずと順番は決まります。CGをやられているならその感覚は指摘するまでもないでしょう。ヘンに意識しなくていいです。 いずれにせよ、質問者様は挫折するので、手を出さないほうが出費がないまま済むのでいいはずですが、その後もんもんとするよりは一度はトライしてみて失敗した方があとくされないと思います。みんな、その失敗を踏まえ、次はこうしよう、ああしようと考えるのに、質問者様はそこで終わりと宣言しておられます。 (回答がつかないのは、根気が必要な作業なのに、質問文からはそれがあるようには感じられないからだと思います。)

agileshift
質問者

お礼

リペイントが可能と分かっただけでも挑戦しがいを感じます。 キットの加工は微妙な角度で気に入らなかったりするのですが、 まずは彩色の方が慣れたいと思います。 土粘土からシリコーンでウレタン樹脂で造型したことはあるのですが、 それを曲げることが可能なのかとかまた調べてみたいと思います。 後、作り方が図画工作と技術家庭科の応用でできるということも、 凄く安心でした。 挫折するのは仕上がりが思うようにできない時ですが、 確かに根気がないと云われると反省することも多いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美少女フィギュア

    今度、初めてフィギュアを購入しようと考えています。 そこで、二つ質問なのですが… 一つ目。お手ごろなもので、figumaとリボルテックがあったのですが、 この二つの種類の違いって何なのでしょうか。リボルテックの方が、価格がやや安いくらいしか分かりません。 二つ目。もしfigumaなら、「涼宮ハルヒ制服Ver.」、リボルテックなら、「綾波レイ」を購入しようと考えています。 そこで、涼宮ハルヒ制服Ver.の方はどこが良いのか、悪いのか。 「綾波レイ」なら、001と包帯ver,どちらが良いのか、双方の違い等をお答え頂ければ嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • フィギュアの塗装について

    初めて質問します! 最近フィギュアに興味が出てきて作りたい!と思って本なども買ってみたのですが、塗装の方法が載っていなく・・・ 塗装には絵の具を使うのでしょうか?それともエアブラシなどなのでしょうか? 作りたいのは美少女フィギュアなのです また、塗装に使う道具なども教えていただきたいと思っております よろしくお願いします。

  • ガレージキットの塗装について

    ガレージキットを初めて作っている者です。 ガレージキットといってもフィギュアではなく、レジンキャスト製の模型銃で、組み立ては完了、サーフェイサーを吹き付けた状態です。 現在塗装の段階なのですが、本日タミヤの艶消しブラックスプレーとキャロムショット製のチタニウムシルバースプレーを購入してきました。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、ブラックとシルバーのどちらから塗装を行うべきでしょうか。シルバーの方はかなり硬度があり、ブラックを全体に一度吹き付けてからの方が良いのかとも考えていますが、黒のような色は一番後なのかとも思い・・・迷っている状態です。 どなたかお知恵を貸して下されば幸いに存じます。

  • 女の子のフィギュアのガレージキットの塗装について。

     皆様こんにちは。さて、今回質問したいのは、女の子のフィギュアのガレージキット(塗装済み完成品ではなく、組み立てキット)の、「瞳」の塗装に関することです。  現在わたしは、「サーカス(S.O.F.T)」さんからリリースされている恋愛ゲーム、『ダ・カーポ』のヒロイン、「朝倉音夢」ちゃんのフィギュア(ムサシヤ、1/6)を製作しているのですが、どうしても、「瞳」を上手に塗装する自信がないのです。そこで、フィギュアのガレージキットの製作に慣れている方に、「瞳」を塗装するのに適した塗料(エナメル、水溶性アクリル、ラッカー、等)のうち、どのタイプが一番上手に仕上げられるか、お教えいただきたいのです。その他、フィギュアの塗装に関するアドバイスもいただけましたら、うれしいです。  よろしくお願いします。

  • フィギュア: キャラ替えカスタマイズ?

    フィギュアについての質問です。(多少 同人っぽいかもしれません) もとから****という名前のキャラで売っているフィギュアを、髪の部分や体を削ったりして別のキャラにし、それを自分のHPで公開するのは「趣味」「二次創作」の範囲なのでしょうか? それとも「趣味」の範囲でなく、100%「遺法」なのでしょうか? 例: × ボー●ス カスタマイズフィギュア → 綾波レイ ○ アスカ → セーラームーン 改造するのは髪・服のみで、目などは色を変えるだけなので、絵で例えるのなら、イラストの目や顔をトレースして自分の好きなキャラに書き替えている様にもとれるのでどうなんだろうと思い質問させて頂きました。 教えて下さい。お願い致します。

  • エアブラシを使わずにグラデーションをつけるには?

    材質がレジンのフィギュアにアクリル絵の具で塗装をしようと思っています。 肌や服の質感を出すために自然なグラデーションやぼかしをしたいのですが エアブラシを使わずにする方法があれば教えて頂きたいです! グラデーション部に使うものはアクリル絵の具に限らず、使えるものなら何でもいいです。

  • アヤナミストなんです。

    タイトル通り私は未だにアヤナミストなんです。 ちなみにアヤナミストというのはエヴァンゲリオンというアニメの 綾波レイというキャラクターが大好きな人の事です。 相談なんですが、現在付き合って一ヶ月ほどたつ彼女がいます。 彼女はどうやらアニメ等には興味がなく、たぶん綾波レイという キャラクターも知らないと思います。 しかし、今度私の部屋に遊びに来るそうなのですが、私の部屋には 綾波レイのフィギアやポスターがありどうしようか困ってます。 (綾波レイ以外のものはいっさいありません。) 昔付き合ってた女性の場合は、私の部屋に来るたびに隠していたりしていたのですが、今の彼女にはこのような自分を隠したくありません。 しかし、同時に引かれたらどうしようかとも思ってしまいます。 そこで相談なのですが、女性の立場からみたら、このような男はやはり気持ち悪いですかね? また、男性の方にも質問なんですが、彼女に見せたくないもの一つや二つあると思いますが、皆さんはどうしていますか? 良きアドバイスお願いします。

  • 食玩フィギュアのリペイントがしたいのですが・・・

    私はフィギュアの知識が全く無い初心者です。 最近フィギュアのリペイントについて興味を持ったので、インターネットで調べて早速フィギュアを購入し、 Mr.カラーとMr.カラーうすめ液、マスキングテープ、筆を購入しました。 フィギュアの素材はPVCです。 フィギュアをうすめ液に浸して、綿棒で色を一部落とした段階まで進みました。 ここで質問がいくつかあります。 1:色を簡単に落とすことができる方法はありますか。   (綿棒で作業しているせいか、色がなかなか落ちません。) 2:うすめ液に浸すとフィギュアの細い部分が今にも取れそうになってしまいました…ボンド等の接着剤で接着しても良いのでしょうか。 3:色を落とした後、塗装をする前に何かしなくてはならないことはありますか。 4:塗装の際は筆ではなく、エアブラシが良いと聞いたのですが、初心者にはどちらの塗り方が適切でしょうか。 5:塗装の際は湿気等の関係から、良いお天気の時にすると良いと聞いたのですが、天気や時間帯というのは重要なのでしょうか。 常識的なことかもしれませんが、検索しようにもどう検索すれば良いのか分かりませんでした。 (教えて!gooでも検索しましたが、答えが見つかりませんでした。) リペイントの手順が初心者にも分かりやすく紹介されているHP等がありましたら、是非教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ガンプラなどの塗装について質問です。

    ガンプラなどの塗装について質問です。 今度エアブラシを使って(塗料はMr.カラーのラッカー系で)塗装したいと思っているのですが、最終的にはつや消しのトップコートをしたいと考えています。 そこで質問なのですが、市販されている塗料は光沢と半光沢とつや消しがあると思うのですが下記のように塗装した際に違いは出てくるのでしょうか? サーフェイサー ⇒ 光沢系 ⇒ スーパークリアーつや消し サーフェイサー ⇒ 半光沢系 ⇒ スーパークリアつや消し ご回答よろしくお願いします。

  • 塗装の艶消しについて

    質問させてください。 私はエアブラシ塗装で塗料は主にMrカラーを使用しガンプラを作っています。 ほとんどの塗料が「半光沢」「光沢」ですが仕上げに艶消しのクリヤーを吹くとしたら ・フラットベースを入れて艶消し塗料にし塗装をして艶消しクリヤーを仕上げに吹く。 ・フラットベースを入れずに塗装し仕上げに艶消しクリヤーを吹く。 この場合フラットベースを入れたほうがよりマットな質感が得られるのでしょうか? それともどちらも変わりませんか? よろしくお願いします。