• ベストアンサー

美少女フィギュア

今度、初めてフィギュアを購入しようと考えています。 そこで、二つ質問なのですが… 一つ目。お手ごろなもので、figumaとリボルテックがあったのですが、 この二つの種類の違いって何なのでしょうか。リボルテックの方が、価格がやや安いくらいしか分かりません。 二つ目。もしfigumaなら、「涼宮ハルヒ制服Ver.」、リボルテックなら、「綾波レイ」を購入しようと考えています。 そこで、涼宮ハルヒ制服Ver.の方はどこが良いのか、悪いのか。 「綾波レイ」なら、001と包帯ver,どちらが良いのか、双方の違い等をお答え頂ければ嬉しいです。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 4117
  • お礼率41% (110/264)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

figumaは素体を共通として、造形したアクションフィギュア。 リボルテックはリボルテックジョイントを関節に使用することで可動するアクションフィギュア。 前者は服のしわなどが可動を考えてかみ合うように造形されている点が驚異です。 後者はジョイントを差し込む角度を普通のアクションフィギュアと変えることで、これまでの人形にないポーズを取れるという点が売りですが、リボルテックフロイラインはそういう意味からすれば、ただポーズがかっちり決められるアクションフィギュアでしかありません。 figumaのハルヒはWii専用ゲームに付いてくる限定仕様、角川系雑誌で今冬展開される胸像と部分的に交換可能と思われます。それを目的に購入される方が多くいると思われます。でも、ハマると団員をそろえたくなるんでしょうな(笑)。 綾波レイに関しては、完全に買う人の好みでしょ(笑)。多少、オマケ(付属部品含む)が異なるので、双方の交換用パーツを得るという意味で両方買うのがマニアだとは思いますが。 今のところアイテムですみわけができているので、欲しいキャラで選んで問題ないというのが、個人的結論です。

4117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Berserkr2
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

独断と偏見で言うならば、figumaの質が非常に高いと思います。 今までこの手のは、リボルテックの稼動ものしかありませんでした。(その前に300円のガチャガチャでこの稼動システムを使っておりました) ただメカものは、リボルテックも非常に良かったのですが、美少女キャラはいまいちでした。 特にfateのセイバーのフィギュアは、両社ともだしておりますがレベルの差はかなりあります。figumaのものを見るとリボルテックは邪神に見えてしまうぐらいです。(発売時にはそれなりもののでしたが・・・) よって、個人的にはfigumaの方をお勧めします。ちなみに昨今の物価高のせいでフィギュアが急騰してきました。 昔は5000円代が中心でしたが、10000円も最近出てくるようになりました。こちらの方のコレクションを始めるとスペースとお金が湯水のように飛んで行きます・・・。

4117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美少女フィギュアを作ってみたい

    美少女フィギュアについて素人なので、 折角であれば、色々教えてもらえたらと思って質問してみました。 この間ネットで見つけたレジンキットで、 綾波レイの気に入った作品があり、 一度自分で作ってみたいと、創作意欲が湧いたのですが、 今までフィギュアを作ったことがありません。 ただ、興味があるうちに質問しておけば、 エアブラシやボンベ一式を購入して本格的に作ってみようという思いが 自身の核心に触れるかも知れないと考えました。 一応、photoshopなどをよく仕事でも使っているので、 芸術的なことにはセンスとこだわりを持って当たれるのですが、 躓くとそこで気持ちが行き詰まってやる気を失くします。 (こと芸術に対しては、そういう性格の持ち主なので・・。) ひとつひとつ尋ねてゆくのも手間と質問者の理解不足故、 どこかにフィギュア制作のためになるような 分かりやすいサイトはないでしょうか? またエアブラシを用いた塗装というのは、 下地を白にして重ねて塗装を行うようなやり方なのでしょうか。 瞳の光彩に絵筆を用いることはないのかとか、 艶消しニス加工とか塗装ハゲを防ぐ加工が必要なのかとか、 もう既にかなり気持ちが行き詰まっている状態です・・。 後、元々の造形が気に入らないということで、 レジンキットを熱で曲げたり、削ったりするのは、 フィギュアとしてはルール違反なのかとか。 完成品の塗装を一度落として作り直すとかもありなのかとか。 その辺りも全くわからない人間なので、 一から色々分かるサイトを教えていただきたいと思いました。

  • フィギュア

    私は高二の男子なのですが、アニメ雑誌(ニュータイプや月刊少年エース等)で「リボルテック」や「figuma」というフィギュアがある事を最近知りました。 公式ホームページやブログ等で見てみると、とても完成度が高いことに驚きました。それで誰のものを買うかはまだ決めていないのですが、「涼宮ハルヒ」シリーズのフィギュアを買おうと思っているのですが、色々な会社から発売されていて、それに、結構値が張ることに気づきました。 そこで質問です。お買い得な値段で、完成度も高いフィギュアのシリーズを教えていただけないでしょうか(できればおすすめの商品等も教えていただければ嬉しいです)(「ハルヒ」シリーズでなくても結構です)。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • アニメの名前

    私見では涼宮ハルヒの長門有希に似てると思うのですが、 目が赤く、髪は灰色っぽく赤いリボンを巻きつけているキャラがいます。 ちなみに綾波レイではないです。 制服も涼宮ハルヒのものと似ているキャラもいるようなのですが、 どなたか心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか? 画像を添付したいのですが、著作権とかありますし… URL貼り付けたいのですが、どうやら正規の手順を踏まないと 見られないようですし… 曖昧な表現で申し訳ありませんが、これじゃないか?と少しでも 思った方いましたらよろしくお願いします。

  • アニメのフィギュアの値段とオススメアニメ

    最近、アニメにはまってしまってフィギュアが欲しいと思うようになりました! ですが、値段などが全然分かりません。 私が今欲しいフィギュアは ・涼宮ハルヒの憂鬱 ハルヒ ・エヴァンゲリオン アスカ・レイ ・けいおん! ゆい・みお・りっちゃん・むぎちゃん です♪ 高いのから安いのまでたくさんあると思いますが、なるべく安いのがぃぃです。。。w そうなると値段はいくらぐらいになるんですか?? またオススメのお店をおしえてください!!! あともうひとつ・・・ あなたのオススメのアニメを教えてください!

  • 涼宮ハルヒのフィギュア!!

    近年有名の「涼宮ハルヒの憂鬱」で、初めてアニメにはまりました。 ぐぐっていたらフィギュアの種類も多いみたいで、何がいいやらわかりません(汗) そこで、秋葉原でフィギュアを安めの価格で取り扱っているお店を教えて頂きたいです。最初なんで本格的なのじゃなく、ガチャや食玩など定価100~300円程度のフィギュアが豊富なお店をお願いします。もちろん開封後の物(マルのまま)でもぜんぜんかまわないです。 わからないとは言ったものの、バンダイさんのHGIFシリーズはいいなぁと思いました。こちらも含めて回答して下さるとうれしいです。

  • フィギュア

    私は涼宮ハルヒの憂鬱のフィギュアがほしくてアニメイトに行こうと思っていたのですが、ヨドバシカメラ・ビックカメラの方がフィギュアは安く売っているという情報が……。 フィギュアを買うならやはりヨドバシカメラやビックカメラの方がいいんですか?

  • FIGMAのフィギュアの卸売りについて教えて欲しい。(問屋)

     Figma(フィグマ)のフィギュアの卸販売をしている問屋について教えて欲しいです。  個人的に木製の台座を製作していて台座だけでは商品のイメージがよく分からないので『涼宮ハルヒ』のフィギュアを検索したらFigmaで製作してるようですが卸売り価格では個人に販売不可能のようです。  別に自分は『涼宮ハルヒ』が特に好きではないのですが値段も手ごろと思い色々、考えております。  もし個人的にFigmaのフィギュアを販売してくれる問屋に関して知っている人がいればどのようなものか色々、教えて欲しいのですが?

  • 「無表情系」のキャラを教えてください。

    「無表情系」のキャラを教えてください。 涼宮ハルヒの、長門の説明で、「無表情系」という表現が出てきます。 「系」ということは、他にもこのようなキャラはたくさんいるのだろうと思いますが、アニメに詳しくないので、全然わかりません。 エヴァの綾波レイは、無表情系に当てはまりますよね? 他のキャラも、教えていただきたいです。 アニメ・マンガに詳しくないので、キャラ名と、作品名も同時に書いてもらえるとありがたいです。

  • ハルヒと他作品の共通点。

    『涼宮ハルヒの憂鬱』は、他の作品へのオマージュ(?)が強い気がするのですが、私だけですか? ・長門有希→『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ ・朝比奈みくる→小説etc『時をかける少女』 ・情報統合思念体→『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』の人形使い

  • アヤナミストなんです。

    タイトル通り私は未だにアヤナミストなんです。 ちなみにアヤナミストというのはエヴァンゲリオンというアニメの 綾波レイというキャラクターが大好きな人の事です。 相談なんですが、現在付き合って一ヶ月ほどたつ彼女がいます。 彼女はどうやらアニメ等には興味がなく、たぶん綾波レイという キャラクターも知らないと思います。 しかし、今度私の部屋に遊びに来るそうなのですが、私の部屋には 綾波レイのフィギアやポスターがありどうしようか困ってます。 (綾波レイ以外のものはいっさいありません。) 昔付き合ってた女性の場合は、私の部屋に来るたびに隠していたりしていたのですが、今の彼女にはこのような自分を隠したくありません。 しかし、同時に引かれたらどうしようかとも思ってしまいます。 そこで相談なのですが、女性の立場からみたら、このような男はやはり気持ち悪いですかね? また、男性の方にも質問なんですが、彼女に見せたくないもの一つや二つあると思いますが、皆さんはどうしていますか? 良きアドバイスお願いします。