• ベストアンサー

雪山黄金となるもその渇を癒すに足らず:読み方

お世話になります。 表題の通りなんですが、 「雪山黄金となるもその渇を癒すに足らず」の 「雪山」は「せつざん」でしょうか? 「ゆきやま」でしょうか? 「黄金」は「おうごん」でしょうか? 「こがね」でしょうか? 日本語を学習中の外国人友人に質問されまして。。。 お恥ずかしい話ですが、迷ってしまいました。 「黄金」は「おうごん」だろうなぁ~と思うのですが、 「雪山」、迷っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

出典は失念したのですが、 仏教説話の一つだったと思います、 なので、「せつざん」かなと思いますので。 「せつざんおうごんとなるも~」です。 逆に「ゆきやまこがねとなるも~」でも良いとは思いますけど。

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 …やはり「せつざん」でしょうね。 ありがとうございました。