• ベストアンサー

海洋の生態系について

以下のような文章がありました 「ある寒帯の海で夏の間調査を行なったところ、窒素栄養塩が十分に存在していたにもかかわらず、植物プランクトンは殆ど増加しなかった。」    この原因はなぜなのでしょうか?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

植物プランクトンは,CO2,リン酸塩,硝酸塩,ケイ酸塩などのうち,最も少ない栄養塩の欠乏が植物プランクトンの増殖を制限しています。 夏ということですので,春季ブルームの生物的ポンプの作用で,栄養塩が欠乏し,植物プランクトンが少なくなってしまうと考えられます。 窒素が十分ということですから,他の塩類,一般的にはリンの不足ではないでしょうか。 ◎spring bloomについて http://plo.fish.hokudai.ac.jp/top.html ◎生物的ポンプについて http://www.ees.hokudai.ac.jp/geia/geia-02.html