• ベストアンサー

私の日記を批評、添削してください。

以下の文章は、私が書いた日記であります。 この文章を批評、添削してください。 よろしくお願いいたします。 【1】 全体的な構成、表現技巧を含め、 文章のわかりやすさを評価してください。 100点満点でお願いします。 【2】 この文章の欠点を指摘してください。 【3】 この文章をあなたなりに推敲してください。 あなたならどう書きますか?    ************************* 平成21年8月23日(日曜日)  万人にとって読みやすい「万能な文章」などは,本当に存在するのだろうか?ふと考えてみた。  文章構成は筆者の思考体系を体現する。そして,思考体系は人によって千差万別である。これが正しいとすれば,複雑な内容を説明するものであればあるほど,万人にとって読みやすい文章は存在しえなくなる。当然ながら,客観的かつ万能な文章の評価指標も存在しないこととなる。  ゆえに,学術的な文章に対する批評や評価はもっぱら,筆者(評価される側)と読者(評価する側)との間に存在する思考体系の「距離」に依存すると言える。自身と似た思考を持つ人間の文章は高く評価し,異なる思考を持つ人間の文章を低く評価するのは,むしろ当然の帰結であろう。  そして,この法則は音声言語にも当てはまる。いわゆる“文系人間”と“理系人間”との間,あるいは男女間において,「おしゃべり」は成り立っても「会話」がまるで成り立たないのは,むべなるかなと言えよう。    *************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

1)60点 2) 首題と3段落以降の内容が噛み合ってない。 思考体系と言う言葉を使ってまとめているが、2段落は主に思考力、語学力や理解力が、3段落では人の嗜好や思想の違いになっており、そのため4段落は意味が完全に分からなくなっていると思う。 内容に一貫性がない。 言い回しがくどい。 人に読ませるにはその考えに至るまでの説明文が足りない。 3) 21.8.23  この世に「万能な文章」は存在するのか考えてみた。  人の考え方は様々で理解力にも違いがある。伝えたい文章が専門的になるほど理解力が必要となり、それは万能な文章とはいえなくなる。しかし簡単な文章でも解釈の仕方がひとつ以上あるならば、それは万能な文章といえないだろう。そう考えるとこの世に万能な文章など無いのだと私は思う。万能な文章が無い以上、純然たる評価指標も無いと言えないだろうか。 (以下省略) 日記ならば自分の好きなように書くのが一番だと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kametaru
回答No.5

ANo3です。 >文章そのものの「わかりやすさ」で判断願います。 人に読んでもらいたいならもっと平易な言葉を使ってください。 まぁ日記なので何をどう書こうが勝手ですし、本来は人に読んでもらう事ではありません。 従って日記の批評とか添削と言うのは日記の趣旨とは外れると思います。 面倒で歪曲した言い回し、専門用語の羅列、日常的に使う言葉との乖離でも構いません。 お好きにどうぞです。

fuss_min
質問者

お礼

• kentan384
回答No.4

1.50点 2.どう回答して良いのか悩む。(日記としての体裁なのか、執筆家としての体裁なのか) 3. 平成21年8月23日(日曜日)  万人にとって読みやすい「万能な文章」などは,本当に存在するのだろうか?ふと考えてみた。 考えれば考えるほど深みに落ち込んだ。もう寝る。

fuss_min
質問者

お礼

• kametaru
回答No.3

1.99点 2.100点にならないのは読んでちっとも面白くないところ 3.>あなたならどう書きますか? 2009.8.23 野菜がちっとも良いのが無い。 ○○スーパーの日曜特売も△△スーパーの3の日特売もダメ。 これじゃやってられない。 午後から気を取り直して海までバイクでひとっ走り。 まぁ相変わらずのコースだけど海水浴場はプロ野球の消化試合のようなやる気の無さだ。 全然盛り上がっていない。 いつも日帰り温泉で海を見ながら温泉につかって250円弁当でお昼もすませて昼寝・・・ 駐車車にいたブルーのFBには驚いた! きれいだと思ったらオールペイントでデカールまで手書きだよ。 お連れの250ccは朽ち果てる寸前のバイクにはオーナー共々大笑いだったね。 オーナーも開き直っていたけど「大地に還る寸前のバイク」に恐れ入った。 あれで無事に帰っただろうか。 ・・・・・・・・・・ たぶんこんな感じになると思います。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

補足します。 【1】はこの文章が言わんとしている内容ではなく、 文章そのものの「わかりやすさ」で判断願います。

• Forseti
回答No.2

【1】 30点。内容が意味をなしていないから。 【2】 ・なぜ、このような内容を書いたか、という理由がない。フリがないのに始まる文章に読み手は置いてけぼりとなる。 ・ポエムならともかく、一般に文章構成は思考体系を現さない。論文などは英語前提の文章構成を元にした形になっている。 ・小説などには計算された文章構成の変化が存在する。純文学のように澄み切った湧き水を飲むがごとく体内に入るものがある。 そしてそれを受け付ける人と受け付けない人とがいる。 ・文章構成とおしゃべりをなぜ繋げられるか分からない。 構成を問題にするなら、内容は同じはずだ。だからおしゃべりにならずに、会話になる。 それがウィットに富んだものになるか、最短距離を走るかは別として。 【3】 H21.08.23 Sun ←毎日つけるものは普通略称を使う。 今日も楽しかった。 ←内容はない。なぜなら意味をなしていないから。私が創作するわけにもいくまい。

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

補足します。 【1】はこの文章が言わんとしている内容ではなく、 文章そのものの「わかりやすさ」で判断願います。

• cucumber-y
回答No.1

【1】 文章中に難解で普段使い慣れていない言葉を使うことによって説得力を持たせようとしているのは分かりますがそれが却って文章全体の主軸となる点をぼやかしているので分かり難い。 但し、【日記として】という前提があるのであればそれはあくまで自己満足の自慰的文章作成が主たる目的であるのでご質問者さんが満足していれば100点で差し支えないと思います。 【2】 他人に読ませることは目的としない【日記として】の文章であれば問題なしと判断します。 【3】 8/23(日)世の中にはいろんな方がいるなぁ、と感じることがあった。 明日は月曜日なので早く寝よう。 夏休みの日記は8/30に一日でまとめて書く派なのでこれくらいでないと間に合いませんね。 一時の三原順さんの漫画を思い出す文章でネットや同人誌の解説にすればそれなりの評価を受けるいい文章だと思います。 少なくとも私には書けないレベルです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三原順さんってどなたでしたっけ? (後で検索してみます。)

fuss_min
質問者

補足

いえ。 日記とはいえ、自己満足の自慰的文章にしたくないから、 ここで他人からの評価をお願いすることにしたのです。