• 締切済み

全体的にスポークを締める

d--bの回答

• d--b
回答No.1

自転車はあんまりしませんが、オートバイで良くやる程度ですのでそれを踏まえての回答です。 >時計回りに順番に締めていくだけでは均等にならないような気がするのですが・・・。 その通りです。 緩いんでいると言っても、ちゃんと張っている所もあるので同じ感じでで絞めていくと段々ホイールが歪んできます。 スポークの組み方を見てよく考えれば理屈はわかる思いますが、実際にやるとなるとなかり経験が必要になると思います。 最初は時間が掛かる上に、もしかするとだんだん歪んできて、最後は元に戻せなくなることもありますね。 方法はと言うと以下で(2)の方を進めます。  (1)上記のことを踏まえてでも、ダメ元でやってみる  (2)一度お店に持ち込んでお金を払って調整してもらい、ついでに作業の見学&手順を教えてもらう。   お金を払っていれば邪見に断る店も少ないと思います。 自分でするのなら、一番緩んでいると思われる個所から絞めて行きます。それも、精々1/4回転がいいところでしょうか。 1/4絞めて緩いと感じても他の所を絞めた段階で総合的に張ってくる場合があります。 反対に張りが強い所を緩めると、その前後(左右?)のスポークが張って来る場合もあります。 それでも必ずほホイールの左右の振れだけでも確認しながら作業してください。 出来れば[振取り台]があれば良いですが、無ければブレーキパットの所でチェックしてみてください。 パットでのチェックは自転車を逆まにする、あるいは作業台に乗せてブレーキレバーを軽く引いた状態で紐などで固定して、パットとホイールに隙間を小さくしてやると見やすいと思います。

LILWUN
質問者

お礼

触れ取りのやり方は大体わかっていましたが、参考になりました。 ありがとうございます。